• ベストアンサー

阪神間でお薦めの教習所は?

はじめまして。 自動車免許も原付免許も持っていないのに、 突拍子もなく、普通二輪の免許をとってみようと思いはじめました。 ただ、自分に免許を取る素質があるのか? とった後どうしたいのか?と考えることもあり いますぐ通い始めるのではなく(夏の暑さもあるので…) 秋ごろから通学できればと考えています。 色々と調べてみると、 二輪を扱っている教習所は限られているみたいで 尼崎と六甲アイランド、甲子園は見つけることができました。 これら以外にも阪神間(尼崎~神戸あたり)で二輪免許を扱っている教習所はあるのでしょうか? またお薦めの教習所があれば教えて戴けないでしょうか? 仕事を持っているので、平日は受講できても1時間程度、 ほとんど土日の通学になりそうなので そのあたりのアドバイスもいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • bosch
  • お礼率59% (32/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15754
noname#15754
回答No.2

1さんと同じですが、阪神ライディングスクールをお奨めします。 実は私も今通ってます。 阪神大物駅のすぐ近くですし、駐輪場・駐車場もあります。 また、すぐ近くにグループのバイク屋さんもあって、免許取得からバイク購入まで面倒を見ていただけますよ。

bosch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の教習所の話がでてこないということは、 ここが一番お薦めってことでしょうか。 会社近くから教習所行きのバスがでていないのはここだけ。 それがネックになっていたのですが… まだまだ教習所の門をたたくのは先なので、 みなさんの意見を参考にしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#12252
noname#12252
回答No.1

阪神ライディングスクール  友人も何人かここで取りましたので がんばってくださいねぇ(^_^)v

参考URL:
http://www.hanshin-rs.com/top.html

関連するQ&A

  • 今週から教習所です

    20代、女です。 この度AT限定普通二輪をとる為、教習所に通います。 もぅ不安で不安でたまりません。 16歳で原付免許を取り、 19歳で普通自動車(MT)をとり、 原付は普段から今も通勤等で乗ってるのですが、今回の普通二輪は、 大きさが違います。 まずオーバーなしで行けるかが心配です。。。 免許更新の時期と重なっている為、今年中に二輪を獲得できるかどうか 結構焦ってます。 AT二輪はやはりMT二輪より難しいですか? 原付50ccに慣れてる私はどの様な事に気をつければいいか、 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 二輪免許の教習 どんなことをする?

    質問内容はタイトル通りで「二輪免許の教習はどんなことをするのか」です。 原付二種を運転するために近々、小型二輪ATの免許を取ろうと考えています。 そこで思ったのですが、二輪免許の教習ではどんなことをするのでしょうか。 教習所のHPを見ると小型ATの実技の教習時間は、前半3時間+後半5時間の計8時間。 普通免許所持なので学科は1時間のみで、合わせても9時間でした。 この短時間でどんなことをするのでしょうか? 僕は普通免許を取ってから原付スクーターによく乗っているのですが、原付に慣れていると小型ATならあまり苦労せずに済みますか? また、僕は大学生の男なのですが、男で小型ATは珍しいですかね? 二輪車に乗ると言っても日常のアシとしか考えてないので、安く短時間で済む小型ATにしようと思っています。 教習料金は普通MTと小型ATでは5万円の差があるので、5万円余分に払うくらいなら車体の購入代金にあてる方が賢明かなと・・・。 さすがに大学生の5万円は大きいですから^^; 複数の質問をしてしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • 教習所について

    恥ずかしい話なんですけど、 今年の1月で16歳の誕生日の2週間前に無免許で原付バイクを乗って 警察にばれてしまいました。 そして「友達よりは免許取るの遅れるよ」 と警察官にいわれました。 1年間免許が取れないとのことで自転車でがんばってます。 今は普通二輪の通学で教習所に行き始めたのですが、 最後には卒業検定があります。 しかもこのまま教習所に通って免許がとれるのですか? それが不安でまだ一回しか教習所に行ってません。 いつごろ卒業検定を受けて教習所を卒業したらいいのでしょうか? お願いします。

  • JR甲子園口から阪神尼崎へ行く最短の方法

    JRの甲子園口から阪神の尼崎へ通勤になるのですが、 バスが無く、電車だと大阪まで行って折り返しが 最短表示されます。 車は持ってないのですが、自転車か原付で通った方が 楽で早いしょうか? JR甲子園駅までは徒歩5分程です。

  • 教習所について

    諸般の事情によって自動車教習所を中退した場合、私がいま通っている教習所では『履修証明書』なるものを発行してくれるといいます。 その『履修証明書』とは、学科・実技の履修を証明するものであり、それを提出すれば、各都道府県に届け出ている正式な教習所であれば何処でも通用することができ、再入校した先の教習所にて前教習所で履修し終えた時点から教習を再開させることができるというもののようです。 この『履修証明書』は、合宿教習にも適応できるのでしょうか? 現在の状況は以下の通りです。 【現     状】 第一段階 【学     科】 「先行学科1番」~「学科10番」まで受講済 【実     技】 8時限乗車済(そのうち3回失敗で、2回は同じ項目を2度失敗。合格項目は5項目目まで) 【効 果 測 定】 未測定 【仮免許学科試験】 未受験 『履修証明書』を以って合宿教習に行った場合、学科は「効果測定」から、実技は9時限目(項目としては6項目目~)からスタートさせることが可能ですか? また、可能だとして、合宿先に支払う金額はその学校が定める金額(入校金含む)から学科受講済み分・実技合格項目分を除いた額のみで大丈夫ですか? 教習所にもよると思いますが、識者の方は教えて下さい。 最後に、「どうしても自分には免許を取る素質が無い」と結論付ける最終判断はどんな時ですか? やはり、第1段階の初期項目で同じ項目を2度失敗したら免許を取る素質は無いのでしょうか? 所内のみで行われる教習の初期項目で同じ項目を2度も失敗してるんですからね・・・・ ●指導員の方 ●運転を職業にしている方 ●運転を趣味としている方 ●生活上、運転を必須としている方 ●ペーパードライバーの方 ●簡単に免許を取れた方 ●苦労して免許を取れた方 ●教習所の中退経験がある方 など、さまざまな立場の方の意見を聴きたいです。

  • 阪神電車は輸送力が小さい!?

    このGW私は広島と関西の方へ旅行に行き、関西では甲子園球場で阪神タイガースの試合を 観てきました。甲子園球場に向かう場合、大阪・梅田から阪神電車で甲子園に向かうのが 一般的ですが、私自身電車の撮影する事が好きなので、尼崎駅でいったん電車を降りて ホームで少し写真撮影をしていましたが近鉄奈良からの三宮行き快速急行が尼崎駅に 着いた際、前よりの車両は土曜のランチタイムにも関わらず、通勤ラッシュ並みの大混雑と なっていました。そして帰りも甲子園駅では入場制限が行われ、球場を出てから電車に 乗るのに30分位待たされました。大阪方面行き電車では試合終了後に臨時特急が 運転されたので電車の混雑そのものは行きに比べれば緩和されていましたが、 4万数千人が入るマンモススタジアム甲子園を抱えているのも関わらず、優等電車は 6両編成。各駅停車は4両編成の阪神電車は同じ、大阪と神戸を結んでいる、JRや 阪急に比べて、輸送力が小さいと思いませんか?

  • 阪神高速道路どこでおりたら良いですか???

    こんにちは。今度、広島から大阪へ遊びに行きます。 山陽自動車道で神戸北まで行き、そこから、阪神高速道路に魚崎からのって南船場・堀江辺りへ行きたいのですが、阪神高速道路をどこの出口で出たら近いでしょうか?一応「なんば」を出口にしたら近いかなと思い、阪神高速道路のホームページも見たのですが、 魚崎入り口料金所→(3)→料金所(尼崎)→(3)→(1)→なんば出口 と出たのですが、(1)というのは何でしょうか?例えば、(3)なら阪神高速神戸線(3)ということですよね?? 初めて車で行くので阪神高速道路がちょっとややこしくて不安です。 よろしくお願いします。

  • 教習所での原付の運転の仕方について

    7年程に、原付の免許を取りました。 通学に使うので、制服(スカート)の為スクーターを買い、乗っていました。 最近スクーターをやめて、知り合いにカブ系のバイクを譲って貰う事になりました。 もちろん、スクーター以外は運転が出来ません。 そこで、前から疑問に思っていたのですが、カブ系(マニュアルというんでしょうか?)は、 どうして教習所で教えてくれないのでしょうか? 私が免許を取ったときは、スクーターの運転を1時間程教えて貰った記憶があります。 もちろん、取得時とは別に受講すれば教えて貰えるとは思うのですが、どうして取得時にスクーターだけではなく、マニュアルも教えてくれないのか少し疑問です。 どうしてなのでしょう?お分かりになる方いらっしゃいますか?

  • 取り消し処分者講習と教習所について。

    だいぶ昔に原付の免許を取り消しになり欠格期間を満了したので、再度原付の免許を取得したいと思っているのですが、教習所に行って試験を受けてから取り消し処分者講習を受講しても問題ないのでしょうか? 又、取り消し処分者講習は2日間あると思うのですが具体的にどのような内容で何人ぐらいで講習を受けるのかなど、分かる方教えて下さい。 又、教習所で免許を取得する前に警察などで原付技能講習を受ける事ができ教習所の時に技能講習をパス出来ると聞いた事があるのですが本当なのでしょうか? 本当なのであればお金などかかるのか、何処の警察でも出来るのかなど教えて下さい。 又、今学生などが夏休み期間と言う事もあり、今の時期はやはり教習所は人が多いでしょうか? 出来るだけ人が少ない時期に取得したいと考えているので、少ない時期などがあったら教えて下さい。 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 教習の卒業証明書の延期ってできますか?

    普通二輪の教習を終えて少しして学科試験を受ける前に 原付免許期限切れのため原付で無免許運転をしてスピード違反で捕まってしまいました。 教習所の卒業証明書の有効期間は1年。 警察署で結核期間?ですかね、いつから受験できるか受験相談にいくと日付の書いた紙を渡されました。 違反した日からおそらく1年だと思うのですが恐れていたとおり卒業証明書の有効期間の二ヶ月ほど後だったのです… これだと二輪免許の教習が無駄になってしまいます。 自分の不注意、責任は承知のうえです… どなたか卒業検定合格証明書の延長方法、 受験日の短縮方法、 受験日まで免許はもらえないけど試験は受けられる無駄にならない方法 などを知ってる方回答お願いしますm(__)m