• ベストアンサー

親を死亡保険金の受取人にする場合の相続税は?

配偶者と子供が1人おります。生命保険の死亡保険金の受取人を私の親にしたいと思っております。契約形態は、契約者=自分、被保険者=自分、死亡保険金受取人=実の母。この場合の税務は相続税になると思いますが、親は法定相続人になれませんか?500万円×法定相続人の控除が受けられないのでしょうか?この契約形態の場合、相続税はどのような計算になりますか?また親にお金を少しでも残したいと思うのですが、このような形態での契約は税法上不利でしょうか?質問ばかりですみません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

補足を頂いているのに気づかずすみません。 法定相続人は順位が決められている為 たとえ1親等であっても一般の相続人と同じです。よって2割増は逃れる事は出来ません。 加入される保険金額が分かりませんので 所得税形態との比較はされたほうが良いかと思います。

yajikita3
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 これで疑問点はほとんど解決いたしました!

その他の回答 (5)

回答No.5

#4様が正解です。少し追加しておきます。 相続税が発生した場合、法定相続人以外の人が財産を相続した場合は 法定相続人の課税価格の2割増しになります。

yajikita3
質問者

お礼

間違えて「回答に対する補足」に投稿してしました。すみません。

yajikita3
質問者

補足

補足をありがとうございます。 ところで、1親等である親も法定相続人でなければ2割加算の対象となるのでしょうか?

  • inahi
  • ベストアンサー率40% (176/439)
回答No.4

再度の投稿で失礼します。 質問者は「自分の場合どうなのか(母親が払う税金)を具体的に知りたい」でよろしいでしょうか? 前提として質問者の財産は総額いくらになるか、わからないと計算が出来ないので解答も一般的な事しか書けません。 財産(遺産)については不動産や預貯金のほかに、みなし相続財産とされるものも含まれます。今手元にある財産ではなく自分が死んだ時に出てくるお金(生命保険や死亡退職金など)です。 #2の方が書いてくださってますが 基礎控除(5000万円+1000万円×法定相続人2人)は、あなたの場合7000万円です。 ですからあなたの遺産総額が7000万円より少なければ、<2 相続税の総額の計算のロ>で、課税される遺産の総額がゼロになります。 課税価格合計額が基礎控除額以下であれば、誰が、いくらの相続財産をもらっても相続税は課税されません。相続税の申告も不要です。 課税価格合計額が7000万円よりありますか?

yajikita3
質問者

お礼

間違えて「回答に対する補足」に投稿してしました。すみません。

yajikita3
質問者

補足

回答ありがとうござます。生命保険の他にその他の財産や預貯金を合計しすると8000万円を少し超える金額です。 (夫が死亡保険金受取人の生命保険があるので、「生命保険の非課税枠」計算もした後の金額です。負債額はありません。葬儀代も控除しています。) よろしくお願いいたします。

  • inahi
  • ベストアンサー率40% (176/439)
回答No.3

すごい大雑把な言い方をすれば 相続税の<総額>を計算する(法定相続人が何人とか控除がどのくらいとか)→ 各人ごとの相続税額の計算をする(色々な税額控除を差し引く)→各人の納付税額が決まる 相続税の<総額>を、実際に財産をもらった<人>(法定相続人とか関係なく)の課税価格に応じて<割り振って>財産をもらった人ごとの税額を計算します。 国税庁のHPなども参考にされてみてください。よく読めば相続人(遺産を受け取る人)の税額が計算が出来るかと思います(難しいかな・・汗) 何だか質問にちゃんと答えてないかも・・すみません

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/4152.htm
yajikita3
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。 さっそく、拝見いたしました。 法定相続人でない場合は、法定相続分としての計算がないので、受取保険金全額が課税対象ということですよね。 教えていただいた国税庁のHPの計算式によると <2 相続税の総額の計算>のハとニの計算がないということでよろしいでしょうか? <3 各人ごとの相続税額の計算>で法定相続人以外の場合 相続税の総額×受取死亡保険金額÷課税価格の合計額=相続人の税額 ということでよろしいでしょうか? 税金は難しいですね。。。 質問がわかりづらくて申し分けございません。

  • pirororo
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.2

あなたが相当の資産家であれば税法上不利になりますが、ごくごく一般家庭の方であれば特に問題はありません。 相続税というのは、少しややこしい計算をします。 まず、相続が行われる全財産を計算します。その際、みなし相続財産となる生命保険金も含めます。 次にその財産から基礎控除(5000万円+1000万円×法定相続人)を引きます。 で、その金額に対して課税される税額を計算します。 ですので、一般的な妻・子供2人の家庭であれば、5000万円+1000万円×3=8000万円の基礎控除が発生しますので、それ以上の財産が無ければ、課税対象にはなりません。 生命保険金というのは、最初の財産の計算の段階で、相続人が受け取る場合は法定相続人×500万円を引いて相続財産とします。相続人じゃない人が受け取る場合は、その500万円×法定相続人という部分を引かずに相続財産に加算されます。 まぁ、一般的にはお母さんよりもあなたの方が長生きします。そのあたりのことをよくよく考えて契約してください。死亡保険金受取人はいつでも変更できますしね。

yajikita3
質問者

お礼

とても詳細な計算方法まで教えていただきありがとうございます。 確かに資産家でなければ相続税はかからないようですね。つまり、私の生命保険金額が少なければ母を受取人にして、私に万が一が起きた場合、母に対する税負担は無いということですね。なるほど。 いろいろ相続税額の計算を調べていて、どうしてもわからなかったのが、相続税の総額計算です。検索すると遺産を相続した例として載っているのが、法定相続人ばかりで (1)法定相続分に応じた仮の取得金額計算  課税遺産総額×法定相続分=仮の取得金額 (2)仮の取得金額にもとづく相続税の総額  仮の取得金額×税率-速算控除額 この計算の(1)の時に法定相続人以外の時はどうなるのでしょうか?この点がどうしてもわからなくなってしまって、どれくらい相続税がかかるのか検討がつきません。

回答No.1

実の親を受取人にした時の保険金受取の税務処理は、相続税になりますが、500万円の生命保険受取の相続税控除及び基礎控除+1000万円×相続人数の控除は受けられません。 したがって、相続で受け取っているのですが、丸々課税対象になります。非常に不利な考えです。 課税額は、相続税の課税率によります。

yajikita3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり各控除は受けられないのですね。。。やはり不利なのですね。 全額課税対象になるということですが、法定相続人以外が受取人になった場合の課税率とはどのくらいでしょうか?法定相続人であるなら調べると相続税の総額計算方法は見つかるのですが、法定相続人以外の場合はどうなるかが今ひとつわかりません。。。

関連するQ&A

  • 死亡保険金の相続について・・・

    父が亡くなりました。 死亡保険金の受取人は、結婚している兄です。 そこで、相続税の話なのですが、法定相続人は、配偶者、子供2人です。 が、生命保険というのは、契約者、被保険者、受取人の関係によって、相続税になるか、贈与税、所得税になると私は思っているのですが・・・ 契約者と被保険者が同一である場合、受取人が、法定相続人のだれかであれば、相続税になるのでは? 生保の担当者の方に確認したところ、被保険者が死亡した場合はずべて、相続税ですと言われました。 この、回答は間違っているように思うのすが・・・

  • 死亡保険金の受取人が死亡している場合の受取人について

    被保険者(契約者)が亡くなったとき、死亡保険金の受取人が被保険者(契約者)の配偶者になっていたが すでに受取人が死亡していた場合は受取人の法定相続人が受け取ると思うのですが、 被保険者の子がいたら受取人の法定相続人と被保険者の子で分割するのでしょうか? 生命保険の保険金は受取人と指定された人の固有財産であり 遺産分割の対象にはならないという旨をいろんな方が回答していらっしゃいますが、 「もし被保険者に子がいたらそちらと分けなければいけないです」 と言われてふと何でだろうと思い、ネットで調べてみるとどんどん疑問に思えてきました。 受取人と指定された人の固有財産を、受取人と指定されていない人と分けるのでしょうか?

  • 死亡保険金の受取の際の相続税

    死亡保険金の受取の際の相続税について教えてください。受取者は法定相続人ではありません。生前世話になったとして、故人が受取人に指定しておりました。保険金の相続は、法定相続人一人500万円まで無税ですが、この場合、相続税は発生するでしょうか?

  • 結婚したら死亡保険の受取人は配偶者に

     よろしくお願いいたします。 最近結婚し、保険の見直しを考えています。 先日書店にて買い求めた保険ガイド的な本を見て勉強中ですが、どうもピンときません。 その本に書かれていた事について教えてください。 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 「結婚したら死亡保険の受取人は配偶者に変更する」  相続人以外が死亡保険金の受取人になっていると、生命保険の非課税分(500万×法定相続人数)が受けられません。たとえば親が受取人のままだと、受け取った死亡保険金がそのまま相続財産に加算されてしまいます。 ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  このたとえの通り、私たち夫婦の保険は独身時代からのもので、死亡保険金の受け取りもお互い親にしています。 この場合「死亡保険金は親が受け取り、相続税は相続人(妻もしくは夫)が払う」という意味ですか? 相続人(妻もしくは夫)は死亡保険金をもらえないばかりか、親が受け取る死亡保険金の相続税を払う・・・踏んだり蹴ったりな事になるんでしょうか? でも、相続人以外だと贈与税ですよね? まったくピントがずれている話かもしれません。 どうか、教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • 死亡保険金に税はかかりますか?

    父が亡くなり、死亡保険金1000万おります。 相続人は長男の自分と次男の二名です。 受取人は弟です。 その場合、保険控除額=500万×法定相続人数ですが、この場合、保険の受け取り外の自分は法定相続人になるのでしょうか? ならなければ、法定相続人=1名で500万に税がかかることになります。 保険は受け取らなくても長男の自分が法定相続人になるのであれば2名となり1000マンまで無税となります。 どちらなんでしょうか?

  • 死亡保険金の受取人・相続税

    法定相続人は、子供1名 両親  死亡保険金を調べたところ約3億ほどになります。受取人はすべて子供にしてあります。節税についてアドバイスをお願いします。 先日友人の父君がお亡くなりになった際 奥様と二人の子供で2億まで非課税でした。 子供の場合は配偶者のように優遇されていないので、いっそお世話になった方へ一部寄付しようとも思いましたが贈与税が先方にかかり却ってご迷惑になる場合もあると聞きました。保険の見直しも含めて何か対策を講じようと思います。 よろしくお願いします。 

  • 相続放棄をした場合に受取る死亡保険金にかかかる相続税

    父が借金を残して他界してしまい、相続放棄を考えています。 生命保険金の受取人は母が指定されているので相続放棄をしても受取ることができると思いますが、1500万円ほどの死亡保険金を受取る場合、どのくらいの相続税を支払うことになるのでしょうか。法定相続人は2人です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 父死亡で死亡保険金での相続税

    父が不慮の事故で死亡し生命保険の死亡保険金2000万円下りる予定です。 契約者=父、被保険者=父、死亡保険金受取人=母(10割) 4人家族で父と母の間に2人の子供(成人で質問者です)がいます。 この場合は相続税が発生するのでしょうか? 生命保険金の控除は 500万円×法定相続人 とありますが、生命保険金を受取をするのは母のみですが 2人分の子供も法定相続人として控除が1500万になるのでしょうか? あと、土地や建物・株・現金の資産はございません。 また、死亡保険金を分割で受取したほうが税金が安くなるのでしょうか? 基礎控除(5000万円+1000万円×法定相続人) と生命保険の控除のかねあいがわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 死亡保険金の相続税について

    お世話になります。 死亡保険金     3000万  契約者・被保険者 親 受取人        子1人(生計を一にする) という契約の場合、相続税はどうなるのでしょうか。 ネットで調べたら、生計を一にする相続人、一人当たり500万が非課税とのことでした。 死亡保険金以外に遺産はない場合でも、2500万に税金がかかってしまうのでしょうか。 保険金以外残すことができないので、少しでも有利になるような抜け道を教えていただけたらと思います。 例えば、3000万の保険金を1000万と2000万に分けて、どちらかの契約者と受取人を子にするなど(この場合、一時所得になるらしいのですが)。 子の年収が400万と仮定した場合、相続税で支払うのと、一時所得で支払うのはどちらが有利なのでしょうか。 また、保険金を住宅ローンなどに充てた場合、住宅取得のための資金として計上などは無理なのでしょうか。 全然知識がなくて申し訳ありません。 わかりやすく教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 死亡保険金の相続税

    契約者・被保険者が私で、 保険金受取人1:妻 保険金受取人2:長男 保険金受取人3:長女 それぞれに1,000万円(合計3,000万円)の死亡保険金の場合の 相続税を教えてください。

専門家に質問してみよう