• ベストアンサー

50代前後の方に質問です

お世話になっています。 50代くらいの 主に大学の先生が集うようなバーに 私の絵を飾っていただけるかもしれないチャンスを もらいました。 先方の要望はアーリーアメリカン調ということです。 母の青春はウエストサイドストーリーだったようで ウエストサイドストーリー、マイフェアレディ など 映画を参考にしてイメージをわかせてみようかと思っています。 50代くらいの方の青春時代をよみがえらせるようなキーワード 作品などありましたら教えて下さい。 映画でなくてもかまいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174737
noname#174737
回答No.4

50台後半の男性です。 私たちの青春時代のアメリカに対するイメージで宜しいんでしょうか? その前提でいくと、参考になるかどうかは別として : 初期のテレビ映画 (ドラマ?) なんですが、 「パパは何でも知っている」 とか 「うちのママは世界一」 をよく見ていまして、大きな冷蔵庫に数リットルはありそうな大きな牛乳瓶が印象的でした。  あとは長いコードをもった電話機があって、部屋の中を歩きながら電話をしていたシーンも覚えています。 当時のアメリカは 「富、豪華、羨望」 というイメージでしょうか ・・・ それと西部劇が全盛だったと思います。 ローハイド、拳銃無宿、ガンスモーク、ララミー牧場、ボナンザ、バットマスターソン、ライフルマン、名犬リンチンチン ・・・ ほとんど毎日数本の西部劇がテレビで放映されていましたね。 というわけで、どちらかと言えば私の青春は 「西部劇」 です。 ただ、今見ると全然つまらないストーリー展開なんですが、当時はみんな必死で見ていましたよ。  大人も子供も単純あるいは純粋だったんでしょうね。 あと、無差別に羅列すると : プレスリーに代表されるロカビリー ツイスト 超高級車キャデラック 日本各地にまだ残っていた米軍キャンプでよく見たG.I やジープ フィリップマーローなどの 「私立探偵」 映画館のニュース映画によく登場していたアイゼンハワー大統領 同じく映画館で上映されていた5分間程度のディズニーの漫画映画 (当時はアニメなんて言葉は無かったです)。  日本の漫画映画と違って登場人物の動きや表情がとても豊かでした。  ポパイ、ベティブープ、マイティマウス ・・・ とてもなつかしい感じがしてきました。

kobahikaru
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 アメリカはいまより遠い国だったんですよねー・・。たぶん。 きらびやかなイメージですね。 まさに 富、豪華、羨望 なんですね。 とても良く分かりました。(気がします) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

今年年女です。四捨五入すると50です。 高校時代・新御三家、中3トリオが人気でしたが・・。 個人的には「ペーター佐藤」さんのイラストが好きです。アメリカンな感じはしますが・・。 多分見たことあるともいます。

kobahikaru
質問者

お礼

ペーター佐藤さん!!ミスドの絵の方ですね。 まさにそうですね。あんな感じだと思います。 ありがとうございました。

  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.2

あのすみません、質問の内容がよくわかりません。 一般的にアーリーアメリカンという呼称は、18世紀くらいまで、少し拡大してもせいぜい19世紀くらいまでだと思います。「大草原の小さな家」のような時代ですよ。 50代くらいの人の人生とどう関係するのでしょうか? 回答でなくてすみません。答えようがなかったもので。

kobahikaru
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 先方の要望が、1960年代くらいのアーリーアメリカン調 とういことだったので、そのまま受け止めてきました。 おそらく家具とかの調子の事を言っているのではないかと・・。

  • haruchiyo
  • ベストアンサー率29% (85/284)
回答No.1

50代ではないですが、叔父とか見ているとやっぱりグループサウンズ、フォークソング、ビートルズとかじゃないですか?

kobahikaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですよねー。 ビートルズはあの時代の雰囲気つかむのには やはり欠かせないようですね。

関連するQ&A

  • 1960年代の映画好きの方へ

    お世話になっています。 今学校の課題で、1960年代アメリカテイストのポスターを作っています。 背景に1960年代の映画の名作の(名作の定義はアカデミー賞の作品賞にしました) 名台詞をちりばめたいと思っています。 そこで以下の映画の、いい台詞を 教えてください! 自分でも絵をかくまえに見たのですが、そういうつもりで見ていなかったので ニュアンスしか覚えていないのです。>< 日本語の文でもありがたいのですが、 原文をつけていただけるとさらにうれしいです!! どれかひとつでもかまいません。 よろしくお願いします!! <対象> 1960年 アパートの鍵貸します 1961年 ウェストサイドストーリー 1962年 アラビアのロレンス 1963年 トムジョーンズの華麗な冒険 1964年 マイフェアレディ 1965年 サウンドオブミュージック 1966年 わが命つきるとも 1967年 夜の大捜査線 1968年 オリバー 1969年 真夜中のカウボーイ

  • おすすめの舞台劇の映画化作品

    日本を除いて、舞台から映画化された作品で面白いもの(オススメのもの)はありますか? (例:ウェストサイドストーリー) ミュージカルでも良いのですが、できればそうでないものが観たいと思っています。よろしくお願いします!

  • 最高なミューカル映画とは。もしくは歴史に残したい映画とは

    30代男性です。今日、友人が観て見ろと言われ「ウエストサイド物語」「マイフェアレディ」「サウンドオブミュージック」3作品観ましたが、非常に感銘しそしてこのような名作映画が存在するものであったのか!と正直驚いています。 今までたまに映画を見ましたがここまで心打たれた映画の存在に驚いています。人それぞれの価値観があると思いますが、。友人に旧作なのにどうしてこのような感動できる映画が存在するのかと質問したところ、それは皆が認める名作だからこそ今でもVIDEOであれDVDであれ後継されているのだとのこと。全くその通りであると実感しています。 現在、マスコミ他の影響であたかも名作であると言われた新作をいくつか観ましたがここまで感動した作品はありません。別にミュージカルに囚われていません。万人が感動できるそして、数十年後にも残るであろう名画を教えていただけませんでしょうか。そして残っている映画を教えていただけませんでしょうか。

  • ファッショナブルなお勧め映画ありますか??

    こんにちは!!なにかファッショナブルな映画ってありますか???主人公が若めの青春映画やラブストーリーやドラマが好きです。SFやアクションなどは苦手です。アメリカンビューティなど好きでした。 映像が綺麗なものってありますか??そんな私にお勧めの映画ってありますか???

  • 映画「ウエストサイドストーリー」

    映画「ウエストサイドストーリー」に出てくる登場人物の名前(役名)を教えてください。確か16人ぐらいだったと思います

  • 不良の映画のタイトル

    映画界の不良の代表(リーゼント)が出てくる映画の タイトルを教えてください。漠然とし過ぎててスイマセン ちなみにウエストサイドストーリーではありません。 お願いします。

  • ウエストサイドストーリーの兄貴はだれ?

    映画ウエストサイドストーリーのマリアの兄を演じていた 俳優さんの名前がわかりません。 ご存知の方教えてください。

  • ミュージカル映画・音楽映画

    「サウンド・オブ・ミュージック」や「ウエスト・サイド・ストーリー」のようなミュージカル映画や、 「アマデウス」のような音楽映画(?)を探しています。 他にどんなものがありますか? 知ってらっしゃる方がいたら教えてください。

  • 上映予定の調べ方

    今年12月に公開予定のウエスト・サイド・ストーリーを観たいと思っています。 どこの映画館で上映されるか、いつ頃になったらわかりかすか。 映画館名と公開日を調べるサイトを教えて下さい。

  • 映画 ウェストサイドストーリーの配役

    映画 ウェストサイドストーリーの主役は ジョージチャキリス と マリア役の女優は 誰だかわかる方 教えてください それから ジェット団と??団もわかる方