• ベストアンサー

私ができることは・・・・

majikkoの回答

  • ベストアンサー
  • majikko
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

親友が困っている状態でも、離れているとできることが限られてきてしまいますよね。 やはり今できることは、電話でもいいので話を聞いてあげることだと思います。 その上で助言できるところは助言してあげてください。 彼女の近くにご両親や相談できる方はいないのでしょうか?あなた以外のお友達もいるようですし、もう一度身近なお友達に真剣に相談するよう薦めてみては? つけられているというのが事実であれば、危険な感じもしますし… 今の状況が解決して、お友達に笑顔が戻るといいですね。

milk36
質問者

お礼

電話してあげられるときは極力電話してあげようと 思います。彼女の両親等は県外に住んでおりまして・・・ 身近なお友達にももう一度相談してみることを薦めて みますね。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事がつらくてたまりません

    私の親友の話ですが… 今年、事務職に就職して、そのことでとても悩んでいます。 お力を貸してください! 親友は21歳、女です。 事務として働いているんですが、 どうも仕事も上司とも合わないようです。 その上司が、とても理不尽な人のようで、 注意するくせに、自分ではできていない。 「頭が悪い!」などと人をバカにしたり、 人格を否定するような発言ばかりするようです。 上司2人と、親友の3人だけの職場のようです。 その為、仕事の量が半端じゃないくらいあるようで、 朝早く行き、遅くまでの残業が当たり前。 精神的に辛く、 仕事の勉強をしても身に入らず、 向上心もいつしかなくなってしまったようです。 事務の仕事が合わない、 上司に怒られる、 勉強しても身に入らない。 この繰り返しで、 職場で倒れてしまったこともあるようです。 今ではまともにご飯も食べていないようで、 食べても嘔吐してしまようです。 とても大事な友達です。 どのようにアドバイスをしてあげればいいでしょうか??

  • 友達がいない

    私には友達がいません。 どうしたら友達ができるでしょうか。 高校生まで家でテレビを見たり雑誌を読んだりするのは 禁止されていました。常に親に 「あなたは○○大学へいくのだからね、いいわね?」 と言われ,精神的に狂いそうになって拒食症になったときも 塾すら休ませてくれませんでした. なので 常に勉強しかしていなく,何が自分でも楽しいか 分からない状態です(趣味がない)。 友達もいませんでした. 大学に入ってからは,ある程度自由になりました。 しかし、もともと↑勉強ばかりしていて,対人関係で 苦労し、さらに周りの女の子はみんな彼氏持ちで 遊んでくれるような仲のいい友達は出来ませんでした. 勉強頑張って就職して,それからのんびり自分を見つめ直し, 趣味も発見し,職場の同期の人と仲良くなりたいな とおもったのに、さらに不運な事に就職に 失敗。 現在契約社員で会社員していますが, 同期ゼロ、同世代ゼロの職場です。 親とは↑過去の事もあるので,なるべく最近は 関わっていません. 友達は趣味を通して見つける,とありますが, 本当に自分が趣味と思えるものが 分かりません.友達もいません. 仕事から帰ってきて 毎日一人で,でも親だって理解してくれないから 毎日夜中 膝を抱えて泣いています. ネットで知り合った人に会いにいって友達に なってくれるように頼んだ事もありましたが, お金だましとられたり,体に手を出されたり しています. 今のしごとは来年3月まで契約は切れません. どうしたら 楽しい人生をおくれるのでしょうか

  • 摂食障害を克服された方、もしくは悩んでいらっしゃる方

    私は18歳の女子で、四月から短大生です。 摂食障害になったのは去年の夏頃からで、拒食→過食(嘔吐無し)→過食嘔吐・・・と、色々経験してきて、現在もこの過食嘔吐に苦しんでいます。 精神科には通ってお薬も処方していただき、先生と定期的に摂食障害についてなど、色々相談にものっていただいています。 家族や近い親戚などは、私が摂食障害で苦しんでいるのを知っています。 ですが、友達には誰一人として、私がこんな病気であること・苦しんでいること・・・などを相談していません。親友にも、です。 そこで質問です。 皆さんは、自分の病気のことや病院のことを家族や親戚に話していますか?もし、話されておられるのなら、そのときの友達の様子などはどうでしたか?話して良かったと思っておられますか?

  • 彼女以外の女の必要?

    男の人は必ず1人は女の親友がいたいものなんでしょうか? 彼女はいるけど、しょっちゅうメールや電話を連絡を取り合う女友達がいる。 彼女はいるけど、他の女の子とも繋がっていたいものなんでしょうか? 私は異性の友達はいてもたまにしか連絡とらないし、もともとそんなに友達が多いほうではないので女友達とも毎日のしょっちゅう連絡とったりはしません。 男はそうやって、女の子と常に繋がっていたいのでしょうか? それは彼女も大切だけど、ただ物足りないとか?今まで長く付き合ってた人ほどそういう人がいて、みんな寂しがりやで常に彼女と会いたい連絡も常にとっていないとだめのな人でした。 みんな20代若い頃の話です。 みんな軽く束縛?心配とかもするような人でした。

  • どうしたらいいでしょうか。

    どうしたらいいでしょうか。 僕は最近彼女ができました。 付き合う前から彼女は親友である男性がいました。 私はそこまで干渉・束縛はあまりしたくなにので、あまり関わりをもっていませんでした。 ある日彼女と通話をしている時、その親友から電話がかかってきて親友の方と話はじめました。 通話は切られました。 聞いたところその親友とは付き合う前から毎日通話をしていたのです。 はじめての彼女なのでどうしたらいいのか解らず、怒っていいのか何といっていいのか。 ただのヤキモチなんだろうかとか・・・ 色々考えてしまいます。 どうしたらいいですか?? また、その友達と会うみたいなのですがこれってどうしたらいいのですか? メールもしかとされてます(>_<) 電話も友達と話してる時にかけているらしくタイミグが悪いと言って出てくれません。

  • どうしたらいいでしょうか。

    どうしたらいいでしょうか。 僕は最近彼女ができました。 付き合う前から彼女は親友である男性がいました。 私はそこまで干渉・束縛はあまりしたくなにので、あまり関わりをもっていませんでした。 ある日彼女と通話をしている時、その親友から電話がかかってきて親友の方と話はじめました。 通話は切られました。 聞いたところその親友とは付き合う前から毎日通話をしていたのです。 はじめての彼女なのでどうしたらいいのか解らず、怒っていいのか何といっていいのか。 ただのヤキモチなんだろうかとか・・・ 色々考えてしまいます。 どうしたらいいですか?? また、その友達と会うみたいなのですがこれってどうしたらいいのですか? メールもしかとされてます(>_<) 電話も友達と話してる時にかけているらしくタイミグが悪いと言って出てくれません。

  • 離婚理由について

    友人(男)が困っているので教えてください。私のお付きあいしてる人の親友です。 その方が、結婚する予定じゃなかった人と結婚してしまい、困っているそうです。 奥様:精神病を患い、極度の束縛です。 婚姻届は以前、名前だけ書いたそうです。(保証人等は書いていないので大丈夫だろうと思っていたそうです)それが勝手に出されてしまい、今は婚姻関係にあります。また、携帯も取り上げられ、解約させられ、24時間監視されている状態みたいです。職場にも来たり、電話があるそうです。私の彼には、どうにか連絡をとってきました。 彼は、離婚をしたいと言っています。しかし、奥様が自殺未遂を行ったり、親族に危害を加えられたら怖いとおびえています。 付き合ってる時も、別れたいと言うと別れるなら死んでやるといい、続いていたそうです。 どのように、離婚を進めれば良いですか? 上記の理由で、裁判離婚までもつれても離婚できますか? また、奥様から暴力などはないようなのですが、友人がかくまっては不味いですか? かなり精神的につらそうなのと、私の彼の親友なので、ぜひ助けたいです。お願いします。

  • 友達との電話について

    私には職場が一緒で7年来の親友がいます。 私は電話をする前にメールで電話しても大丈夫か確認してから電話するようにしています。 でも電話するとどうしても長電話になってしまい、相手に迷惑をかけてないか心配です。 電話の内容は本当に他愛のない話で仕事の愚痴などがほとんどですf^_^; もちろん相手の友達も電話したら色々話してくれますし、私も友達に話をしたりして沈黙などはほとんどないのですが、多い時は週に一回程度電話をしていますf^_^; やっぱりあまり電話ばかりするのは相手の友達にとっては迷惑でしょうか? 友達とは同じ職場なのですが仕事の時は中々会う機会がなく、電話したらお互いに仕事の愚痴や他愛のない話をしています。 この場合友達は迷惑だとは思っていないでしょうか? 回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 嘔吐無しの過食って(長文です)

    どうして医師から軽視されるのでしょうか? 病院に行く度に医師に理解されない苦しみでよけいに惨めで辛くなり、逆に悪化してしまいます。 吐かないから醜く太っていき精神的にしんどいのに。 嘔吐の人も体への負担が大きく辛いでしょう。 体形を維持できている部分に置いては精神的に楽だと思います。もちろん嘔吐してしまう事への自己嫌悪は計り知れません。 嘔吐無しでも体への負担は大きい。 このまま食べ続け太り続ける事は緩やかな自殺のようなものです。 自分の意思でどうしてもコントロールできません。 意志が弱いダメ人間です。 嘔吐有も無しも同じように苦しいのです。 なのに『私はただの食べ過ぎで、それを我慢できない自制心のないダメな人間だ』と病院へ行き余計に思ってしまいます。 嘔吐無しの辛さを理解し話を聞いてくれる医師に出会いたい。 でも病院を渡り歩くことに疲れました 私は拒食から過食で一年に30キロ増量。 医師に言われた言葉 「そんなに太ってないから大丈夫よ」 (じゃあ私が100キロ超えたらちゃんと診てくれるの?夜中コンビニで2000円程甘い物ばかり買って一気につめこんでる・・十分異常) 「あなたは仕事を続けていけているから大丈夫」 (ひきこもりになればちゃんと診てくれるの?仕事を続ける為なんとか治したいと思ってここに来てるのに!仕事で余計に辛くなってるのに。まともに診てくれない話を聞いてくれない) 私がわがままなのでしょうか。 過食をしない日は拒食です。 もうずっとまともに食事してません。 今夜も過食。これ以上入らないほど詰め込んで。胃が破れる程パンパンで苦しい。明日も朝から仕事なのに。 泣きたいのに泣けない。 泣く代わりに食べているのかな。 顔をかきむしりたくなる衝動に駆られ 大声で叫びたくなります。 実際腕は爪でかきむしってしまっています。 もう、心底疲れました。

  • こんなこと、許されるの?!

    友人は公的機関の正社員です。 社内不倫をしており、プライベートはドロドロ。それが元で精神状態が不安定で、死ぬと騒いで自殺未遂を繰り返したり、大量の酒と精神安定剤で普段から呂律が回らなかったり、どもったりしており、また拒食、リスカによる極度の貧血もあり、仕事に触っていないとは思えません。 本人曰く「自分は仕事は真面目だし良く出来るから、周囲に嫌がらせをされていて職場の環境は劣悪」「それが原因でよけいに精神状態が悪くなった」と言うのです。 私は、その職場を辞め、民間の企業に転職してみることを勧めたら「民間などでは働く体力がない。上司だけは自分を理解してくれているので使ってもらえている。お金もいいし残業もないし、公務員じゃないとやっていけない」という返事が返ってきました。 私たちの血税がこんな人の給料になっていて、みすみす酒代になっているなんて、悔しいです。 こんなの許されるのですか?皆さん、どう思われますか?