• 締切済み

友達がいない

私には友達がいません。 どうしたら友達ができるでしょうか。 高校生まで家でテレビを見たり雑誌を読んだりするのは 禁止されていました。常に親に 「あなたは○○大学へいくのだからね、いいわね?」 と言われ,精神的に狂いそうになって拒食症になったときも 塾すら休ませてくれませんでした. なので 常に勉強しかしていなく,何が自分でも楽しいか 分からない状態です(趣味がない)。 友達もいませんでした. 大学に入ってからは,ある程度自由になりました。 しかし、もともと↑勉強ばかりしていて,対人関係で 苦労し、さらに周りの女の子はみんな彼氏持ちで 遊んでくれるような仲のいい友達は出来ませんでした. 勉強頑張って就職して,それからのんびり自分を見つめ直し, 趣味も発見し,職場の同期の人と仲良くなりたいな とおもったのに、さらに不運な事に就職に 失敗。 現在契約社員で会社員していますが, 同期ゼロ、同世代ゼロの職場です。 親とは↑過去の事もあるので,なるべく最近は 関わっていません. 友達は趣味を通して見つける,とありますが, 本当に自分が趣味と思えるものが 分かりません.友達もいません. 仕事から帰ってきて 毎日一人で,でも親だって理解してくれないから 毎日夜中 膝を抱えて泣いています. ネットで知り合った人に会いにいって友達に なってくれるように頼んだ事もありましたが, お金だましとられたり,体に手を出されたり しています. 今のしごとは来年3月まで契約は切れません. どうしたら 楽しい人生をおくれるのでしょうか

みんなの回答

回答No.13

同じく学生のころから友達がいません。 一時期、質問者さんと同じくネットで友達を作ろうとしましたが うまくいきませんでした。 今は友達を探すのではなく、自分を磨くことに時間を費やしています。 具体的には、資格試験に合格するための勉強ですね。 あとスタイルを維持するための適度な運動とか 会話の守備範囲を広げるための情報収集とか。 それなりに充実感は得られますよ。 そんなに現状に悲観せずに、もっと充実した毎日を送るために できることからコツコツやっていけばいいのではないですか?

  • kitti
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.12

こんにちは。私も同じような思いを何度もした事があり、 私のような人もいるから大丈夫かな・・・とstudent2004さんが思って下さればいいなと、 思い回答しました。 私の場合は、小学校5年の頃から今現在に至るまでに 数多くのいじめを経験しました。 そのたびに私はこの世の中でたった一人なのではないか、 という不安に駆られていました。 けれど、今過去を振り返ってみると、自分から友達を 作ろうとしなかったように思います。 今では自分が本当に、この人とは仲良くなりたいと思う人も出来ましたし、 友人も多くはないにしろ、出来ました。 もし、今すぐに友人が出来なかったとしても、 あせる必要は全くないんですよ。私も焦って友人を作ろうとした時期もありました。 しかし、そういう時期に作った友人とは結局長続きしなかったです。 ですから、安心してください。 まずは、自分の行動を見つめなおし、自分磨きを頑張って下さい。 そうしていれば、いつの間にか友人と呼べる人が、そばにいるものです。 焦らず、頑張って下さいね。 偉そうな事をいいお気に為さったとしたらごめんなさい。

  • vinqon
  • ベストアンサー率20% (21/103)
回答No.11

皆さん色んないいアドバイスされているので違ったアドバイスを書きますね。 質問者さんがいくつなのか分かりませんが同世代の人と出会おうと思うならもう一度学生になるのもいいと思います。 質問者さんは勉強は嫌いではないようですし興味のある分野の勉強もできるし同世代の人と出会うことも出来ます。 思い切って「学生をやり直す」のもひとつの方法かもしれません。 社会に出てからでは友達を作るのは学生のときより難しいと思います。 学生時代は普通に友達がいたのに社会人になって友達が出来ないということもよく聞きますし。 今までよく糸を切らさずに我慢してこられたと思います。 自分も高校のとき、自分で勉強を頑張ると決めて友達は一人も作りませんでした。 その上大学受験にも失敗して今フリーターです。 世間からみたら惨めかもしれませんがまだあきらめてません。 また受験に挑戦しようかなと考えています。 世の中なんでもありですしいろんな人がいます。 

回答No.10

こんにちは。 私も同じようなことで悩んでいます。といっても,質問者様とはちょっと違うのですが。 私の場合は友達がいないわけじゃないんです。友達はできます。でも,友達と関係が深まらなかったり(上辺っぽい付き合い),長く付き合いを続けられなかったりするのです。 どうしてなんだろう?とずっと悩んでいます。きっと自分になにか原因があるんだろうと思って,カウンセリングに行って相談したこともあります。 友達を作りたくても,大人になってからってなかなか難しいですよね。職場で知り合う人とは接する時間は長くても,やっぱり職場だけの付き合いになりがちですから。 私が今やろうかなと考えていることは,英会話を習いに行くことです。なんで英会話かというと,英語がしゃべれるようになりたいなと以前から思っていたからです。 でも,それだけではなく,職場とは違った,新しい人間関係に出会えるんじゃないかなと淡い期待も抱いています。 質問者様は自分には趣味というものが分からないとおっしゃっていますが,子どもの頃,お勉強はきっと良くできた方なのではないかと感じますので,英会話など何かを習いに行かれるのはどうでしょう?個人レッスンではなく,グループレッスンみたいなのがあるものを探してみられてはどうですか?

回答No.9

こんにちわ。 僕もおんなじ境遇だなあ。 友達がいないってのは結構辛いよね。 興味のあるイベントなんかあっても一人じゃ行きづらいしネ。 家に居ても外に行くのもつまんないしさあ。 家が近くなら一緒にぶらぶら出掛けたいよ。 最近こんな本見つけたから読んでみたら?(僕はまだ読んでないけど・・・) 「友だちいないと不安だ症候群につける薬」著・齋藤孝(朝日新聞社)

  • kazpon_1
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.8

No.2です。 気になってたので、回答履歴など参照したんだけど・・・ スイマセン、てっきり「男性」だと早とちりして回答してました(´Д`;) 言われてみれば、 > 周りの女の子はみんな彼氏持ちで > 体に手を出されたり ・・・オカシイよなぁ・・・男性なら。 つい「ゲイの方にでもつかまったのかしらん?」とか思ってたよ。 という訳で、少し補足、というか提案。 まず、親御さんとかはとりあえず置いとこう。 後ろばっかじゃなくて、前向かなきゃ。 で、とりあえず「ブログ」始めてみたら? 別に毎日の日記でいいと思う。 特別な話題とか提供しなくても。 その日考えた事や、ふとした疑問とか。 コメントもらったり、逆に返したり・・・・ 交友関係は作れると思うよ。慣れてきたらオフ会とか企画しても面白そうだしねw 参考に、ブログ機能のあるコミュニティサイト置いときます。 ここは俺が転勤で地方に飛ばされて、周りには知り合いもいなくて本当に寂しかった時に登録したんだけど、慣れた頃に雑談サークル立ち上げて、何度かオフ会もして、結果的に全国に知り合いができたから。 老若男女の交流が出来るので、新しい出会いが必ずあると思う。 http://www.cafesta.com/top/index.do http://www.jenka.com/index.do っと、既に持ってる事を考えずに提案してみました(´Д`;)

  • wotame
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

こんばんは。友達がいないのは本当に辛いですよね。 でも、きっとstudent2004さんと境遇は違っても、気の合う仲間や理解してくれる人はたくさんいると思います。 私も友達が少ないし、暇人なので宜しければいつでもお話ききますよ。まぁ、私も大阪の人間なのですが… 家とか遠いですかね? でも、この様な掲示板を通じて心を許せる人を探してみるのはいいと思います。 趣味は人を通じて発見できるものだと思うので色んな人とネット上の交流をしてみてはどうでしょうか? 意味不明ですいません…。

  • Yabukoji
  • ベストアンサー率33% (158/475)
回答No.6

失礼ですが貴方の回答履歴を拝見しました。 水準以上の知性と趣味を持つ方だと思います。 つまり人を見る目線というか求めるものが高いということがちょっと友人を出来にくくしているかな?と思います。近づきにくいのかもしれませんね。 友だちを見つけるのに安易な道を選ぶと後悔しますよ。 アンバランスな個性を持つ人は特に気をつけなくては、失いたくない友が恐くて振り回されるということになりかねません。 大胆かもしれませんがもしかすると(日本に滞在するようなインテリの)外国人に受け容れられやすい個性かなとも思います。でも慎重にね。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.5

僕も気持ちも身体も外へ出されるべきだと思います。 僕はとっても出不精で、一日中部屋でテレビを観たり、本を読んで過ごすのもなんとも思わないのですが、これも良いとこ3日が限度です。田舎者なので山か海が見たくなります。つーか、それで転職しました。(笑) 自分の人生も決して人様に誇れるものでは有りませんが、楽しいと言うか嫌では無いです。と、言うのも、僕は人様から見て、とても真面目で誠実そうに見られるそうなのですが、僕の辞書には「我慢」と言う文字は有りません。 勿論、一般用語として「我慢」は使いますが、僕は我慢しません。何より、他者から命令されるのが嫌なのです。偉そうな人は大嫌い。(笑) よくそれで生活と思われるでしょうが、簡単な話、気持ちの持ちようなのです。人から言われた事で、とても面倒な事でも、それが自分にとっての役割だと思えば、それは自分が考えて行動しているから我慢にはなりません。(都会での会社勤めと言う環境が当時の僕には我慢できなかった) 仕事だって、人付合いだって、自分がしたいからする。そう考えてますから、ストレスとは無用な人生です。(お金だけはいかんともしがたいですけどね) どうぞ、過去は過去。今は今。と、割り切ってください。こんな僕でもツマラナイと思っていた時期が有ります。今から思えば、自分がツマラナくしていただけなのに。 ついでに、友達や恋愛はご縁です。頼のむようなもんじゃないと思いますよ。 PS.僕が妻と知り合ったのはフィットネスクラブです。

  • nommon
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.4

かなり悩んでいらっしゃるようなので、なんと言ったらいいのか難しいのですが…。 あなたが友達になりたいなぁと思う人ってどんな人ですか?たぶん、理想の友達像というのがあると思います。その理想の友達像は、追い求めるものではないと思います。自分がその理想の友達像になる努力をすることが大切だと思います・・。 と言っても、それが難しいんですけどね。 友達って「なってくれ」と言ってなってもらうものではないと思いますよ。自然に仲良くなるものなので、最初から多くを求めすぎるのは、よくないと思います。 環境に恵まれないというのは、確かにあるかもしれませんが、気が合わない人と思ってた人でも、話してみると意外と楽しいこともありますよ。 社会人になると、ますます割り切った付き合いになるかもしれませんが、そんな中でも友達を見つける人もいます。 あまり焦らず、人と接してみてはどうでしょうか。 少々きつい事感じになってしまいましたが…。 楽しい人生=友達がいるとは、限りませんよ(^^)

関連するQ&A

  • 24歳フリーターの孤独な就職

    私は、現在大学を出て2年就職をせずアルバイトでつなぎ、生きてきました。ただここ最近、このままではいけないと思い、就職をするべく、ジョブカフェやネットで求人や就職の勉強をしました。 そこで、情報を集めれば集めるほど、不安になっていきます。自分は、コミニケーション能力が低く、地元に友達は一人もおりません。ですが1人でも楽しく生きていけると思いましたが、ここ最近は、拒食症、不眠症、寂しさから地元に帰った友達との長電話(一時的に安らぐがまた不安に駆られる)、ともかくボロボロです。 就職への不安、孤独への不安、いままで特にやりたいことも見つけ出せなかった自分に対する不安から震えています。 いままでは、漫画などをあつめることが趣味で、漫画やアニメもそれなりに楽しめのですが、その趣味さえ手につかなくなっています。 就職は、第2新卒を狙うか、オタクな店で働くのか迷っています。 第2新卒狙いは、同期が少しでもいれば、仕事にメリハリがつくかもという希望があります。 オタクな店狙いは、趣味があえば、楽しくやっていけるという希望があります。 こんな私は、社会に出て行けるのでしょうか?

  • 友達が拒食症になりたいと・・・

    最近不登校気味の友達が私に「拒食症になりたい」と言ってきました。 理由を尋ねると「親が学校を辞めさせてくれない」からだそうです。 拒食症になって「自分はこんなに辛いんだ」というのを親に分からせて、学校を辞めさせてもらうみたいなことを言ってました。 不登校の原因も友達みたいなんです。 その友達とはあまり仲良くないので、なんと言ってあげればいいか分かりません。 それに私はあまり拒食症について知りませんでした。 こういう場合はどうしてあげればよいのでしょうか?? それと、拒食症というのは何日ぐらいご飯を食べなかったらなるのですか?? その友達は4日ほど断食してるみたいです。

  • 彼に友達がいない

    彼は地方出身ですが 大学から東京で生活していて 東京の大企業に就職したアラフォーです。 転勤もなく常に東京にいるようです。 それなのに友達が0です。 彼曰く 「高校の友達はいる 学生時代は勉強ばかりで遊んでいない 会社はみんな仕事ばかりで遊ぶ事は無い」 と言うのですがこういう人って普通でしょうか? 友達がいないなんて彼の人格に問題が有るのかなと思ってしまうのは偏見ですか? 私は生まれも育ちも東京の為 それなりに友達は居ます。

  • 友達についてです。

    友達についてです。 僕は大学生です。 友達たちは最近になってはじめて彼女ができた人が多いらしく毎日のように彼女とあそんでいます。 もちろん休日もです。はじめは、まぁしょうがないと思っていたのですが半年たっても毎日互いの家で遊んでるようです。 僕はもともと恋人より友達優先派だったので、友達と遊びたいってゆう気持ちがかなり強いです。 今は彼女はいませんが、いたとしてもそんな毎日一緒にいたがる彼らの気持ちは理解できません。 最近は一人になれてきてダーツや就職のための資格勉強などをするようになりましたがそれでも一人はつらいです。 どうすればこの気持ちを抑えることができますか?彼らは毎日毎日彼女にあって本当に楽しいのでしょうか?

  • 友達に若さが無いと言われました

    高校生男子です。 主に若さが無いと言うのはファッションや態度のことだったりするのでしょうけど、確かにファッション雑誌を買ってきてみても、雑誌ってなんだがごちゃごちゃしてて見にくくて、しかもそこに載ってる服高いし、買えないなあ、なんて思ってオシャレにもなれません。 音楽も、まわりの友達みたいにいろんな歌手知らないし、カラオケは好きですが、レパートリーはそんなに無いです。 学校の勉強は好きなんですけど、こういうファッションとか、音楽とか、はたまた麻雀などの遊びも勉強しないとなぁ、と毎日気がかりになってもやもやと過ごしているのでなんとかしたいと思っています。 好きなジャンルとか、決めて絞ればいいのかもしれないけど、まわりの友達と合わなかったら嫌だなあとか、すべてを知ってないといけないと思ってしまって、(現実には世の中の音楽やファッションをすべて把握するのは無理)目の前の雑誌や音楽を楽しめません。 ああ、この一曲もみんなは知ってて当然でいくら頑張っても追い付けないや、などと思ってしまいます。前述のように学校の勉強は好きなので、こういうエンタメみたいなのも精一杯楽しめれば、心のもやもやも晴れるのかな、と思っています。 なんといか、遊びが苦手というか、遊びを遊べないという感じです。 こういう教えてgooみたいなサイトがなかったらきっとこんな恥ずかしい悩み誰にも相談でかなかったし、ありがたい時代だなあとか考えてる自分って堅苦しい人間なのかな と思います。 友達と話していればそれはまあ楽しいですが、友達がいなくても音楽や趣味、遊びを楽しめるようにならないと友達に依存しちゃうなあと思うし、ファッションや音楽を通じて新たな友達ができたりするのはそれはそれは理想です。夢です。 でもなんか心から楽しめないというか、やってもやっても足りない感じがします。 心のもやもやが晴れて人並みに楽しむものを楽しめるようになってから大学なり就職なりしたいと思っています。 今のままじゃエンターテイメントも僕にとってはエンターテイメントじゃなくて苦しいだけなので(泣) テレビなど家族と見てても、まあジェネレーションギャップもありますが、親が歌手を見て「あー懐かしいー」、とか、口ずさんだりして、よくそんなにたくさん知ってるなあ、いいなあと思います(泣)

  • 拒食症から過食症

    拒食症から過食症 この半年ほど家族間や勉強のストレスからか 常に食べ物やカロリーのことをを考えたり、体重が増えることが怖いと 拒食気味になりました。 拒食を克服するには、ストレスを解消することが一番と聞いたので、 3日ほど前に、友達に拒食のことや家族のことなどすべてを聞いてもらい、 親にも、自分がストレスに感じていることを告白したら気持ちが楽になり 自然に食べることに関して恐怖がなくなりました。 しかし、拒食症から過食症になると聞いたことがあります。 正直、食べることが怖いとは思わなくなったのですが 過食症になってしまうのではないか 体重の増加が止まらなくなるのではないかと考えてしまいます。 今までためらっていたお菓子にも 手を出すようになってしまいました。 やっぱり、拒食から過食になってしまうものなのでしょうか? 過食症にならないにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 振られた男性から連絡がきて、友達になって欲しいと

    質問お願いいたします。 一か月前に振られた男性から連絡がきて、友達になろうと。何でも話せる友達にと。 元職場の同僚で、私が職場に戻りたい【親の介護で辞めました】ので、相談にのってもらい、毎日LINEしてました。 二人で会った事はなく毎回、仕事で断られました。 数日振りに、LINEしても返事がなく【毎回催促はしてません】数日待ち 【もしかして、彼女できた?】と聞いたら 【好きな人ができた。色々ごめん】と。 それ以来、私からは連絡せず、就職活動に打ち込んでました。 数日前にLINEがきて、 【もし暇なら返事ちょうだい】と。 返事を返すと 【返事早いね。癒して欲しくて】や 【自分から振って都合よいよね。恨んでない?】 【何でも話せる友達になろう】と かといって、LINEで何を話して良いのか分かりません。 【今日朝まで仕事だ】と言ってので 【相変わらず忙しいね】と返すと 【仕事はね】と。 私は同性からも、何でも話しやすいと言われます。 私は彼の事忘れていたのに、気持ちがモヤモヤします 自分から連絡しません。 彼からも愚痴など言ってきません。 彼は何をしたいんでしょうか。アドバイスお願いいたします

  • 摂食障害 過食

    3年前に拒食症と診断されました。 それから進学のために実家を離れて一人暮らしを始め、環境が変わり数ヵ月は普通に戻りました。しかし、ある日から突然すごい量を食べるようになりました。 拒食時からプラス20kgです。 今では朝から寝るまで、夜に目が覚めても食べ物のことしか考えていません。 買い物だって毎日行きますし、お店をはしごします。毎回すごい量です。 一応、下剤を飲みますが体重はどんどん増えるばかりです。 拒食の時は親に病院に連れて行かれ、医師から拒食症と診断されました。 今は、一人暮らしで病院にもいかないので、自分が過食症なのかも分かりません。 パソコンで調べると、過食症の人は嘔吐をすると書いてありました。なので私は違いますよね? 毎日が苦しいです。 しかもこの春、卒業です。 就職だって決まっていません。 学校で学んだ分野には就職したくないため、自分で就職を探さないといけません。 とにかく、このすごい量を食べる毎日から抜け出したいんです。 私はまず、どうすればいいのでしょうか? ちなみにこの事は親には言えません。 せっかく進学したのに2年間何をしていたのか… なんか、質問ではないかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 友だちをうざったく感じてしまう。

    私は現在大学生で、大学で知り合った仲の良い友だちがいます。 他の子や、先生にも仲良いねと言われますし、友だちや私自身も仲が良いとは思っています。 ですが、最近嫌いになったとかではなく友だちがうざいなと感じてしまうんです。 私は誰とでも話はしますが、基本的にはあまり人と関わりたくないので、遊ぶことはほとんどしないですし、ラインなどの連絡も必要最低限しかしません。 友だちは大学がある日はいつも一緒に行こうと言ってきます。それが鬱陶しく思ったことがあり、そのことを伝えましたが今でも毎日のように誘ってきます。スルーすることもありますが。 他にもうざいなと思ってしまうことがいくつかありまして… 昨日勉強した?昨日何してた?とか、 私が他の人と話をしていると何の話ししてたの?と聞いてきます。ちょっとねと言うと〇〇の事とか?と詳細を聞きたがります。 あと、就職しても遊ぼうねなどといってきて、 なんというか、めんどくさいなと思ってしまうんです。 もちろんいい所もたくさんあるし、嫌いではないのですが、 人付き合いが好きではない私にとって、 ぐいぐいと入り込んで来ようとする友だちを嫌だと感じてしまうことが増えてしまいました。 公共の場で大声で笑ったりするところや、 話しを盛ったりするところなども癇に障ってしまいます。 注意?していますが、なおりません。 もうあまり関わりたくないという気持ちが強くなってしまっているのですが、友だちはぐいぐい来るのでどう対処すればよいのか分かりません…。正直もう卒業したら関わりたくないなとも思ってます。 ただ、感謝していることもありますし嫌いではないんです。 どうすればうまく関わっていけるのでしょうか…こんな感情を持ってしまっている自分にも嫌気がさします。 乱文で申し訳ないですが、色々とアドバイスをお願いします。 中傷的な内容は辞めて下さい。

  • こんな友達どう思いますか?

    私には40歳近くになる友達がいますがどんな友達かというと、大学を卒業してから一度も就職やバイトもしていない全く働かない。車は親の乗ってタバコ、酒、パソコンやっている、CDも買っている。携帯は持ってないがパソコンがあるのでメールやインターネットは出来る。ひとあたりや性格は良いのですがなんとなく無気力感がある。恋愛も全く無し。要するに彼はニートです。そんな彼を見ていると無性に腹が立ってきます。こっちは毎日毎日働いて働いて頑張っているのにのんきに悠々自適にしていて次男なので親の面倒も見なくていい状態らしい。彼は一生働かないと思います。こちらとしては友達ではあるので遊びたいと思っても経済的に無理らしく思うように遊べません。そんな彼と友達付き合いがイライラして腹立たしくほんとムカつきます!こういう人間とは距離を置いたほうがいいでしょうか?