• ベストアンサー

石炭の輸入世界一の日本は、石炭を何につかっているの?

地図の統計を見ると、日本は石炭の輸入が世界一です。 石炭なんて 日常生活ではみかけませんが、何に使っているのでしょう? ご存知の方 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.2

こんばんはm(__)m 確かに一般的には見ない燃料ですね 実は石炭には大まかに2種類ありまして ”原料炭”と”一般炭”があります 原料炭は製鉄やコンクリート製造用のコークスや 都市ガス生成に使われます 一般炭は火力発電所の燃料として使用される事が多いですね

VANILOVE
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 コンクリートに使用しているのならと 納得が出来ました。 マンションなど たくさん建設されていますものね! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

・製鉄所   鉄鉱石は鉄が錆びた状態(酸化鉄)です。  これを、石炭と一緒に燃やしてやると、鉄が還元されて、  錆びていない鉄が得られます。 ・火力発電所   これは説明の必要はありませんね^^ この2つで約8割を占めます。 ほかにセメント工場などでも使います。  

VANILOVE
質問者

お礼

製鉄所や火力発電所で使用されているのですね。 バーベキューの時にしか見かけたことがなかったので 統計をみて首をひねってしまいました。 ありがとうございました。