OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

グリップ交換の溶液とは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.150714
  • 閲覧数8944
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (99/102)

 今現在、古くなったゴルフクラブのグリップを自分で交換してます。古いのを剥がして両面テープを貼って新しいグリップを入れればいいなあーと思いきや! ゲッ!!
グリップが入らない!当然固定するために両面テープ貼るんだから、そう簡単に入るわけがないですよね。インターネットで調べたら、滑るように入れるために「溶液」というやつがあるんですね。知らなかった。こんな夜にやってるんでまさか買いに行くわけにも行かない。そこでその「溶液」とやらの代用品が家庭にないものかと思っているんですが、どなたか教えて下さい。今、やってしまいたいんです。どうか宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1228/3693)

グリップの交換用溶液はゴルフショップで販売しています
足りない場合とか急ぎで使用したいが買い置きが無い場合
使用できるのは
1.シンナー(塗装用のものが入手容易)
2.ベンジン
3.アルコール
4.灯油
5.危険ですがガソリンも使用可能です
6.トルエン
台所洗剤は使用した事がありませんが
両面テープの粘着材を劣化させる可能性があります
交換の仕方はグリップ交換溶液の中の説明書や
雑誌の交換の注意記事を参照ください
交換後の使用可能になる時間は
1,2,3,5、6で2-3時間
4は一晩おく方がよいようです
お礼コメント
inachan

お礼率 97% (99/102)

いろいろと詳しくありがとうございます。
揮発性のあるものってことなのかなー?なんて勝手に思ってます。そうなると石鹸は乾きにくいってことなんでしょうかねえ。
投稿日時 - 2001-10-15 15:20:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 32% (17/52)

ゴルフをやっている知り合いに聞いたことがありますが、
台所用洗剤を水で薄めて塗るみたいですよ。
どのくらい希釈するかわかりませんが...
それと、交換してからグリップが落ち着くまでに何日か
かかるとも言ってました。
お礼コメント
inachan

お礼率 97% (99/102)

えーそうですか。ありがとうございます。
早速、今やります!
投稿日時 - 2001-10-13 22:37:40


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (66/302)

洗剤ではテープの粘着剤を溶かすことは出来ないので、滑らせるだけだと思います。ですから、グリップが落ち着くのに何日もかかってしまうのです。
売っている「溶液」がガソリンっぽい匂いがするので、一度灯油で試してみたことがあるのですが、「溶液」ほどではありませんが上手くいきましたよ。
ただ、5年程前の話ですので、テープの粘着剤の成分が変わっていなければの話ですが。
お礼コメント
inachan

お礼率 97% (99/102)

んんー今度は「灯油」ですかー。
これも試してみる価値ありそうですね。
どうもどうも!
投稿日時 - 2001-10-13 23:03:37