• ベストアンサー

紫蘇につく虫・・・(ノω・、) ウゥ

ベランダ菜園で紫蘇をつくってるのですが、 今朝収穫しようと葉を見たら、なんか様子がおかしいのです。 枯れかけてる様な、色が悪い様な・・・ よーく見ると、赤い虫がいっぱい付いてるのです (ノ◇≦。) ビェーン!! 何なんでしょうか、この虫は!! それと、効果的な薬を教えて下さい。 宜しくお願いします m(_ _"m)ペコリ PS.他にトマトとバジルも育ててるのですが、一緒に使えると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • remune
  • ベストアンサー率65% (118/180)
回答No.2

葉の裏を中心に発生しているとしたら、 ダニです。 ・・・ほぼ100%ダニだと思いますが、 殺虫剤なんか使わなくても退治できますので ご安心ください。 このダニは動物に対しては害が無いと言われています(今は) ただ、 植物にとってはかなりのダメージを負わせるヤツでして、 病気の伝染や、生育不良を起こします。 発生している葉は除去できるようでしたら摘み取って捨て、 摘み取ると株が弱りそうでしたら、 バケツに水を張り、 その中に株を逆さまにして入れます。 (そのままですと、土が流れてしまうので。 水の中で葉を撫でて、ダニを潰す&流す様にします。 1日では落としきれないので3日間くらい続けると 消え去るはずです。 乾燥状態や、風通しが悪いと発生しますのでお気をつけ下さいね(^-^*) それでも心配でしたら殺虫剤もありますが、 必ず晴天時は避け(焼けますので)、 ガス式じゃなくて手で握るスプレータイプをお勧めします。 使用後10日間くらいは収穫できませんが。

参考URL:
http://www.juntendo.co.jp/takeda/takeda_2.html
mama_tamago
質問者

お礼

remune様、アドバイスありがとうございます。 そうなんです、葉の裏にいっぱい・・・(ノ◇≦。) 早速、逆さまにして水攻めしてみます。 本当にありがとうございました。 m(_ _"m)ペコリ

その他の回答 (1)

noname#11888
noname#11888
回答No.1

↓過去の回答をご参考にされてはどうでしょう。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1470029

mama_tamago
質問者

お礼

shibaken様、アドバイスありがとうございます。 過去の質問や回答を一応探して読んだのですが、 イマイチわからなくて質問させて頂きました。

関連するQ&A

  • 青じそ(ベランダ菜園)

    今年初めてベランダ菜園で青ジソを育てています。 それで教えて頂きたいのですが、青ジソは背丈が何センチぐらい成長したら収穫できるのでしょうか? 今は高さが12~13センチほどなんですが、葉は市販されている青ジソぐらいの大きさのものがあります。 これは収穫しても大丈夫なのでしょうか? 詳しく教えて頂けると嬉しいです! よろしくお願いします。

  • シソの葉についたイモムシ

    シソの葉についたイモムシ 先程駆除法を質問したのですが、シソやバジルなど葉を食用にする野菜に着く虫を殺すのに使える薬はありますか? 自分で駆除するのは無理です。

  • 家庭菜園のシソ、バジルが堅く青臭い

    我が家の庭で毎年いろいろな野菜など育てていますが、今回シソとバジルについて質問させてください。 シソにいたってはもう雑草化して、こぼれ種で毎年すごいことになります。バジルは毎年種から育てています。 どちらも育成はいいのですが、収穫した葉が、スーパーで買ってきたものに比べ、堅く、青臭いのです。 柔らかく香りの良い葉を収穫するコツを教えてください。よろしくお願いします。

  • バジルの虫対策について

    マンションベランダにて、プランターでバジルを育ててます。 3月末に種をまき、それから順調に育ち、葉もだいぶ大きくなってきました。 そころが、今日よく見てみると、大きくなった葉の多くに虫がついており、 虫の這い跡が白くなっています。 このままだとバジルを収穫するまでに至らないので、至急対策を教えてください。 植物の栄養剤は適度に注入していますが、虫対策は特にしていません。 昼間は日があたりますが、それ以外はベランダの影になって日があたりません。 他に必要な情報がありましたら、捕捉で付け加えます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 野菜を食べる虫対策、虫食い

    家庭菜園でバジルと青紫蘇を育てていますが、なんの虫か鳥かは分かりませんが最近虫食いが多くあります (1)葉の部分に吹き付けても葉に影響がない既製品でおすすめの虫除けや虫避けの薬剤はありますか? (2)天然素材(調味料)等の食品をスプレーボトルに入れて葉の部分に吹き付けても葉に影響がなく虫除け効果がある物はありますか? よろしくお願いします

  • 白いこの虫はなんですか?

    ベランダでサフィニアを育てています。 花つきが悪く、綺麗な葉も少しはありますが 半分くらいは茶色っぽくなったり、元気が無さそうになっています。 よく観ると、白い小さな小さな虫と思われるものが葉の裏や表に観られました。 自分で病虫害のサイトの画像を閲覧し、何の虫か調べましたが それと同じ虫が見当たりません。 1~2ミリで長細い形で真っ白でです。触れるとふっと消えてしまいます。 飛んでいるのでしょうか。 葉には群れになっては居ませんでしたが 枯れてしまった茎の一部(2センチ程度)に、 まるで白い毛が生えているかのように ツンツンとたくさんくっついていました・・・ 薬はできるだけ使いたくないので、もう駄目なのなら思い切ってこの株は捨ててしまおうかと思います。 すぐ隣のプランターではシソを育てているので、 この虫がシソの方に被害を及ぼさないか、とても心配です。 この虫がなんなのか、ご存知の方教えてください。

  • 青じそが突然枯れましたが・・

    5月終わりに青じその苗を購入し、プランターで育てていました。同じプランターにセージ(ハーブ)を植えていましたが、こちらはすくすく成長中です。 青じそは30cm位に成長し、どんどん葉をつけて料理にも使えるようになっていたのに、2w前に収穫したのを最後にどんどん葉の先から茶色く枯れてカリカリになって落ちてきました。今では茎のみ立っていて、その茎も先のほう10cm位が茶色くシナシナになっています。いったい何が原因なのでしょうか。 すぐにでも抜いたほうが良いでしょうか。虫がついていた様子もなく、本当に2,3日様子を見なかったらこうなってました。セージが元気なので不思議です。水はしっかり与えていたつもりですが(そうでないと、セージがしおれるので)それが原因でしょうか。 しそについて詳しく書かれた本などが見当たりませんので質問しました。乾燥気味で育てるものでしょうか?

  • 家庭菜園の野菜が虫に食べられて困っています!

    こんばんわ。庭先で、プランタと使って家庭菜園を始めました。ミニトマト・つまみな・しそ・はつか大根・ねぎ・にんにくの芽を作っていますが、虫がすごくて困っています。まず、つまみなは大きくなる前に虫に食われて人が食べるまでになりませんでした(^^;) 聞いた話によると、しそも虫が食べてしまうと聞きこの先がちょっと不安です。はつか大根は大根の部分を食べるので、気にしなければいいのですが、やはり葉が虫に食われているのが気になります…。 やはり薬はあまり使いたくないのですが、せっかく育てても全然食べるところがないのも困るので、殺虫剤?を使おうと思っていますが、初心者なので何を使ったらいいのかが分かりません(>_<) 菜園をしているせいか、プランタの近くにはいつも虫が沢山飛んでいて、網戸を開けるたびに沢山の虫が室内に入ってきてしまうので、それも防止したいので、殺虫しようと思い立ちました。あまり菜園に影響なく、殺虫できる薬はありますか??経験者の方がいましたら、アドバイスお願いしますm(__)m

  • しそが元気ありません

    一週間前からマンションの2階のベランダで、しそ(苗)をプランターで育てています。 全くの初心者から始めたので、最初の2日くらいは水を少ししかあげませんでした。 それからはたっぷりあげるようにしていますが、 朝はあげられないので夕方~早朝(am3時など)に水遣りをしています。 肥料はあげていません。 そして、ここ数日、しその元気がありません。 葉がしおれてきている感じで、大きめの葉など夜になると地面を向いてしまいます。 水のやりすぎなのかと思い、土を触って乾いていたらあげるようにしましたが変化がありません。 夜気温が低いのに冷たい水をあげるせいなのかな?とかも思ってます。 この場合肥料をあげたほうがいいんでしょうか? おすすめなものを教えていただけたら助かります。 あと、しそはあまり虫がつかないと聞きましたが、結構虫はつくみたいですね…。 なるべく虫を寄せないようにするには、なにかコツがありますか? しそだったらきっと大丈夫、とかなりかるい気持ちで始めた栽培でしたが甘く見てました。 今更いろいろ調べてみて、あぁいい土を買ってあげれば良かったと少し後悔しています…。(私は間引きという意味も知らないほどでした) しそ栽培の先輩方、アドバイスお願いします!

  • シソは何処の箇所から収穫できますか?

    シソの葉は何処の箇所から収穫できますか? という質問をさせていただいたのですが、 今現在、鉢植えに1個=20センチほどの高さになっています。 脇芽はしっかりとっているのですが、肥料を挙げすぎたのか 下の葉から数枚は自分の手を広げた大きさ(かなりでかい・・)になっています。 5段目くらいのやわらかい葉から収穫するのか、 それともこのでかい葉をちぎってしまっていいのか 教えてください(^^; ためしに一枚をしたからとったところ、脇芽の箇所もちぎれてしまい これでは次の葉も出てこない?になりました。 でかい葉は残しておき、上の柔らかい葉を摘み、脇芽を伸ばすがいいのか もう謎です。。どうかご教授をm( )m