• ベストアンサー

紫蘇につく虫・・・(ノω・、) ウゥ

ベランダ菜園で紫蘇をつくってるのですが、 今朝収穫しようと葉を見たら、なんか様子がおかしいのです。 枯れかけてる様な、色が悪い様な・・・ よーく見ると、赤い虫がいっぱい付いてるのです (ノ◇≦。) ビェーン!! 何なんでしょうか、この虫は!! それと、効果的な薬を教えて下さい。 宜しくお願いします m(_ _"m)ペコリ PS.他にトマトとバジルも育ててるのですが、一緒に使えると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • remune
回答No.2

葉の裏を中心に発生しているとしたら、 ダニです。 ・・・ほぼ100%ダニだと思いますが、 殺虫剤なんか使わなくても退治できますので ご安心ください。 このダニは動物に対しては害が無いと言われています(今は) ただ、 植物にとってはかなりのダメージを負わせるヤツでして、 病気の伝染や、生育不良を起こします。 発生している葉は除去できるようでしたら摘み取って捨て、 摘み取ると株が弱りそうでしたら、 バケツに水を張り、 その中に株を逆さまにして入れます。 (そのままですと、土が流れてしまうので。 水の中で葉を撫でて、ダニを潰す&流す様にします。 1日では落としきれないので3日間くらい続けると 消え去るはずです。 乾燥状態や、風通しが悪いと発生しますのでお気をつけ下さいね(^-^*) それでも心配でしたら殺虫剤もありますが、 必ず晴天時は避け(焼けますので)、 ガス式じゃなくて手で握るスプレータイプをお勧めします。 使用後10日間くらいは収穫できませんが。

参考URL:
http://www.juntendo.co.jp/takeda/takeda_2.html
mama_tamago
質問者

お礼

remune様、アドバイスありがとうございます。 そうなんです、葉の裏にいっぱい・・・(ノ◇≦。) 早速、逆さまにして水攻めしてみます。 本当にありがとうございました。 m(_ _"m)ペコリ

その他の回答 (1)

noname#11888
noname#11888
回答No.1

↓過去の回答をご参考にされてはどうでしょう。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1470029

mama_tamago
質問者

お礼

shibaken様、アドバイスありがとうございます。 過去の質問や回答を一応探して読んだのですが、 イマイチわからなくて質問させて頂きました。