• ベストアンサー

家庭菜園の野菜が虫に食べられて困っています!

こんばんわ。庭先で、プランタと使って家庭菜園を始めました。ミニトマト・つまみな・しそ・はつか大根・ねぎ・にんにくの芽を作っていますが、虫がすごくて困っています。まず、つまみなは大きくなる前に虫に食われて人が食べるまでになりませんでした(^^;) 聞いた話によると、しそも虫が食べてしまうと聞きこの先がちょっと不安です。はつか大根は大根の部分を食べるので、気にしなければいいのですが、やはり葉が虫に食われているのが気になります…。 やはり薬はあまり使いたくないのですが、せっかく育てても全然食べるところがないのも困るので、殺虫剤?を使おうと思っていますが、初心者なので何を使ったらいいのかが分かりません(>_<) 菜園をしているせいか、プランタの近くにはいつも虫が沢山飛んでいて、網戸を開けるたびに沢山の虫が室内に入ってきてしまうので、それも防止したいので、殺虫しようと思い立ちました。あまり菜園に影響なく、殺虫できる薬はありますか??経験者の方がいましたら、アドバイスお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moe-mm
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.4

竹酢・木酢が良いと思います。 (ちくさく・もくさく) 私は竹酢を使っています。 なんと!!マンションの1Fでゴミ置き場も近かったのですが、以前居たゴキ○リちゃんが居なくなりました。 竹酢は人間には無害でも虫は嫌うようです。 更に土にとても良い! さらにさらに、除菌・消臭効果あり!口に入れても大丈夫って、ゆーかうがいに使えます。 おっと、セールスマンの様になってしまいましたが 私からは超お勧めの商品です。 少しお高いですが、購入して損は無いと思います。 実際にガーデニングに使うときは500倍とか1000倍に薄めて使うようです。 とりあえず、説明があるHPを紹介しますが色々な会社から出ているので探してみて下さい。 ちなみに値段は竹酢より木酢が安いです。

参考URL:
http://www.tikusaku.com/howto.php
iwaochama
質問者

お礼

いろいろありがとうございます!竹酢ですか☆以前テレビで見たことがあります。竹炭を作るとき?に出来るもので作られているやつですよね?テレビで見たときはお風呂に入れたり、殺菌効果があるから掃除に使ったり…何て感じで紹介されていました。でも、菜園にも効果があるなんてすごいですね!うちも1階で、きれいに掃除はしているつもりですが、夏場になるととても大きいブリ夫くん達がでてきます。大嫌いなブリ夫にも効果があるなんて、とても魅力的です☆参考にさせて頂いて、金銭的余裕がでたら購入してみようと思います♪ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

  • tsukabe
  • ベストアンサー率21% (42/191)
回答No.5

こんにちは。ご質問に対して実際に試した事はありませんが・・霧吹きに唐辛子を入れてそこに水を入れてそれを吹きかけると虫がつきにくい、というのを以前テレビで見たことがあります。某タレントさんが家でプランター菜園をしているとかで無農薬に挑戦されていてやはり虫がついて大変という質問に対しての回答だったと思います。薬をかけるよりは思いっきりマシだと思いますが結果がわかりませんので自信なしで・・

iwaochama
質問者

お礼

いえいえ(^^)それだけでも、とても手軽にできるので参考になります。虫を殺すというよりも、虫を寄せ付けないように私はしたいので、とてもありがたいです☆ 網戸の外の大家さんの庭?を借りて栽培してるので、洗濯などで網戸を開けると虫が大量に部屋に入ってきて困っているので、寄せ付けないタイプの対応はとても参考になります♪

  • xfiles
  • ベストアンサー率23% (164/693)
回答No.3

プランタなどで栽培する場合、種を播いたり、苗を植えた時に防虫ネットを掛けておけばかなり防げると思います。 虫が発生してからでも、その虫の卵を取ったり、虫自体を殺してから防虫ネットを掛けておけばいいかと思います。 出来るなら、薬は使いたくないですからね。 ネットはホームセンターや、農業資材を売っている店においてあります。

iwaochama
質問者

お礼

防虫ネットですか!参考になります☆近くにホームセンターがあるので、早速見てこようと思います!ありがとうございます(^^)

回答No.2

虫がつくほど安全なのが 家庭菜園の良さではありませんか! 殺虫剤などを使ってしまうなら、家庭菜園は何のためにやってるの? ってなもんです。 早朝と、それから夜盗虫対策のために夜中に、 プランターをくまなく見て、見つけ次第つまんで殺してください。手でつまむのがイヤなら割り箸で。 プランターくらいなら 毎日30分~1時間でなんとかなると思われます。 めげてはいけません。 50坪の家庭菜園の虫取りに かなりの時間を割いていますし、 取りきれない分は「虫さんと共生!」とか笑って 虫食いのままゆでます。 茹で汁に虫さんの死体が浮いてきます。 それでも無農薬新鮮野菜はおいしいです。

iwaochama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。もともと実家が農家だったので、虫はあまり気にしていないのですが、自分が食べる事のできないくらいに、虫に食べられてしまい、育てても意味がないような状態になっています(^^;) もともと節約の為に始めた菜園ですが、何だか土や種、プランタなども無駄に思えてきてしまい、やはりなるべくなら殺虫剤は使いたくありませんが、確実に食すためにちょっと無害なものから使ってみようと思っていますm(__)mいろいろ書いて頂いてありがとうございます☆

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

野菜用のスプレーがあります、 それぞれ何日前にと注釈もあります。 プランター程度なら根気よく覗けば見つかりますから 箸ででもつまんで殺したらいいです。

iwaochama
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m今まで、何の虫が葉っぱを食べているか分かりませんでしたが、今日見たら青虫のようでした(^^;)見つけたらつまんでしまえばいいのですね★参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 【ベランダ菜園】秋植えの野菜を教えてください

    ベランダ菜園(または室内菜園)に挑戦しようと思っています。 観葉植物を育てていたことはありますが、菜園系は初めてです。 いろいろとインターネットで調べてみたのですが、 なかなかこれという情報にたどり着けませんでしたので、 お詳しい方、助言もしくはURLなど教えていただけると幸いです。 以下の感じで探しています。 ・ベランダもしくは室内菜園(きのこなども) ・一人暮らしなので、たくさん植えなくて済むもの ・ベランダが非常に狭いので、省スペースでできるもの ・ひとつのプランターで一緒に植えても良い組み合わせは? ・とりあえず揃えておくべきものは? 今調べてみて考えている野菜は 島らっきょう、にんにく、ねぎ、ミニトマト、スナップエンドウ などですが、一緒に植えて良いのか 分けたほうがいいかなどがいまいちわかりませんでした。 そのほか、ハーブなどもいいなあと思っています。 自宅の状況ですが、都内マンション8階、東向きです。 よろしくお願いいたします。

  • プランター菜園。芽が出ず、虫が・・・

    プランター菜園、初心者です。 9月26日にプランターに種をまきました。 ・ほうれん草 ・小松菜 ・薬味ねぎ  それぞれ、別々のプランターに・・・ ホームセンターで「葉野菜用の土」を購入し、種まきをし、水もしっかり与えたつもりです。 ところが、一向に芽が出ません。でてきたのは、ほうれん草が3本のみ。 今朝の台風で、どうなったか心配で除いてみると!! 土の上に雨水が、そしてよ~くみてみると、2~3ミリのミミズの子供みたいな虫がたくさん浮いていたのです。 これは、何故??ナゼ?なぜ? おそらく、この土【プランター】では、もう芽は出ないとはおもいますので、種も余っているので、再挑戦をしたいのですが、同じ失敗をくりかえさぬようにしたいと思い、この虫の発生理由や、芽が出ない考えられる理由を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 家庭菜園にてナメクジ大発生!良い対策は?

    初心者なんですが、今庭でオクラ、向日葵、にんにくなど家庭菜園で育てています 昔からの家で庭は広いです 毎日葉っぱが食べられて枯れていくため、夜見に行くとナメクジが数匹いました  スプレー式殺虫剤で退治して、次の日の夕方菜園の周りにスプレーをかけておいたのですが被害がへりません そこで誘発式?の殺虫剤(小さい錠剤タイプ)をまわりに撒いておきました そして夜見に行くと30匹くらいの大量のナメクジがいてびっくりしました 結局殺虫剤を潜り抜けて数匹が芽のところまでたどりついていました なんとかナメクジから守る方法はないでしょうか? なにか良い知恵がありましたら教えてください、よろしくお願いします

  • 小さな小さな白い虫(飛びます)の正体は何?

    ミニトマト、ルッコラ、シソに最近虫がついて困っています。 ・体や頭が見えないほど小さい。体長1mm? 見た目白い粉がついたように見えます。 ・羽まで見えませんが、パッと飛ぶところを見るとあるようです ・これがつき始めてから、上記野菜の葉に白い点々状のものができます。 ・今のところ、ニンニク入り水スプレーで対応。吹き付けるとしばらく飛び散りますが、少し経つとまた戻っています。 虫の名前がわからないので、対処できません。 よろしくお願いします。

  • ベランダ菜園初心者です。

    つい先日から、少しでも食費の節減になればと思い、ベランダ菜園を始めました。 ホームセンターで買って来た苗木(トマト、きゅうり、パセリ)と、 種子(水菜、葉ねぎ、青しそ)を野菜用の培養土を使って植え付けました。 苗木はプランターにトマト、パセリ、きゅうりの順に植え、種子はそれぞれ別々の鉢に植えています。 わからない点が少しあったので、アドバイスよろしくお願い致します。 1.水は毎日あげるのでしょうか? 2.日当たりの良い場所に置いたほうがいいですか? 3.防虫ネットのようなものをかけたほうがよいですか?   また、それはホームセンターなどで売っていますか? 4.虫が付いてしまった場合、どのように対処するのがいいですか?   できたら、殺虫剤等は使いたくないのですが・・・。 その他、何かありましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。   

  • ベランダでの家庭菜園

    ベランダでのコンテナ家庭菜園を最近はじめました。(東京) 現在、ねぎ、サニーレタス、ラディッシュ、パセリ、チンゲンサイを育てています。 Q1. ラディッシュ、サニーレタス、チンゲンサイには虫除けのためにと、不織布をかぶせていますが、本当に防虫効果はあるのでしょうか? (アブラムシをたべてくれるテントウムシも妨げてしまうとのコメントもほかでは見つけたのでここでききました。) Q2. 追肥は、一般的に、化成肥料を使うことが多いようですが、油粕のほうが体に良さそうなのですが代用は可能でしょうか? Q3. 5月に、650深型プランターに、ミニトマトを2苗植えようと思いますが、その間にシソを一苗植えると虫除けになりますか? Q4. サニーレタス、パセリはこれまで2ヶ月ほどの間に外側の葉を数回、ネギはスーパーのネギの根っこ部分を切って植えたものから伸びたものを2回、食べることができ、大変重宝してきましたが、これからも、まだ、数回、同様に繰り返し切って食べられるのでしょうか?(10回、20回は無理だとは思いますが。) Q5. どの野菜にも、虫をつきにつきにくくするために水は少なめにあげていますが(どこかでそのような情報があった記憶があるため)、2ヶ月前に苗で購入したパセリ3つのうち、1つのパセリの葉が白色になってきましたが、これは水不足なのでしょうか? すいませんが、アドバイスお願いします。

  • はつか大根が大根になりません…(^^;)

    こんにちわ。プランタで家庭菜園をしているのですが、はつか大根が、1ヶ月以上たっても大根になりません(‐_-#)葉っぱは立派に伸びて(虫に食べられてますが…)そろそろかな?と思い、間引きついでに抜いてみても、根っこ?がひょろひょろで大根の面影もありません。。。。これが本当に膨らむのかなぁ~?って感じです。最初は植えるのが浅くて、土の中で大根になる部分が土の外に出てしまって、茎?と同化しちゃったのかな?何て思い、次に種を蒔いた時は深く蒔いたのですが、それでも土の外に出てきたところが長すぎて…早くもまた失敗してしまった感じです凹最初に蒔いて、1ヶ月以上見守って来たはつか大根もダメで諦めて全て抜いちゃいました。 昔、いきなり黄金伝説の1ヶ月1万円伝説で、同じくはつか大根を育てた女優さんがいましたが、立派な大根ちゃんになってたのを見ていたので、自分が作ったものが大根の陰も形もないのにかなりショックです(^^;) 私の種の蒔きかたがいけないのでしょうか?みなさんどのようにしていますか??

  • 半日陰の家庭菜園、防虫対策も

    2年前から試行錯誤しています。 今残っているのはニラのみです。 多年草かつ虫がつかないので少ないですがなんとか収穫できました。 今年は株分けしました。 青しそも日陰OKのようですが、実家では大して虫がつかず食用できてた青しそも、我が家では虫の温床、取っても取っても芋虫がきて、ほんの少しの油断で丸坊主、再起不能となりました。 葉物のレタス類も同様で、べたつく糸を出す芋虫にやられてだめでした。 無農薬でなんとか食べられるものを育てたいのですが、アドバイスいただけないでしょうか? やはり、絶えず目を光らせ虫と戦うしかないでしょうか? 今年は三つ葉に挑戦してみたいです。 野蕗は段々数が減ってきて自然消滅しそうです。 みょうがは植えてあります。 去年数個収穫できました。(今年はまだ芽が出ていませんが大丈夫でしょうか…) 余談ですが、半日陰の中ミニトマトにも挑戦したことがあります。 芋虫はつかないので、ある程度は成長しハダニにやられるまでは何個か収穫できました。 がんばればもう少し収穫できたかも? なんとか虫被害を乗り越えて、有効活用したいのでよろしくお願い致します。

  • 行者にんにく、ネギにつく虫の退治方法

    家庭菜園を楽しんでいますが、行者にんにくやネギの葉っぱが黒く柔らかい虫に食べられて、油断すると葉っぱがなくなります。 毎年春になると現れます。大きさは3mm位から大きいには10mmくらいでしょうか。 殺虫剤は使いたくないのでひたすらつぶしていますが。 なんという虫でどこから出てくるのかまた対策ご存じの方いませんか。

  • 簡単・費用のかからないベランダ菜園

    2年ほど前からベランダ菜園を始めました初心者です。 なまくら者なので簡単なロメインレタス・大葉・パセリなどを 収穫できています。 でもシシリアントマト?長細いミニトマトは5個 くらいにしかならず、栄養剤も一度入れたのに・・・ で、あまり費用もかからずに手軽なものは何かないかなとの質問です。 スーパーで販売されている根付き細ネギを植える(これも実践してます) 他にはセリ、ミツバなどが検索できました。 他に、何かご存じの方はいらっしゃいませんか?  スーパーで販売されているにんじんや大根も芽が出ると聞いたことが あるのですが 簡単に育つということなのでしょうか?? 簡単で手間もかからず安価で食費の足しになる わがままなベランダ菜園の手助けを教えてください。

専門家に質問してみよう