• ベストアンサー

カレーの残り

主人と二人暮らしですがカレーを作るとおかわりしてもどうしてもあまってしまいます。翌日お昼とかにそのままカレー・カレーうどんとかしたりしますがもっと他にカレーが大変身するようなお薦めレシピあったら教えて下さい。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NOTOM
  • ベストアンサー率46% (76/165)
回答No.3

ありきたりかも知れませんが、さらさらしていないカレーならば、炒めた玉葱、ミンチ、茹ジャガイモや南瓜と混ぜ、コロッケにするのは如何でしょう?(南瓜も意外と美味しく出来ますよ。) コロッケなら、ある程度の期間は、冷凍出来ますから、作り置きし、好きな時に食べるようにも出来ます。 更に、衣を着ける前の状態のものを、餃子の皮に包み、そのまま油で揚げると、スナック感覚で食べられます。 揚げ餃子の場合は、コロッケの材料を使用するに限らず、カレーと組み合わせる材料をアレンジすると、色々とバリエーションが広がると思います。 あとは、カレー風味のドリアにするとか、カレー自体をオムライスのソースにするとか、色々と活用出来ますよ。 お試し下さいませ。

nana0125
質問者

お礼

フムフム・・。結構バリエーションありますね~。揚げ餃子なんておいしそう。うちはオムライスもよく作るのでソースにするのもいいですね!ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.8

カレーパスタやインスタントラーメンをカレー味にして食べます。大変身レシピではありませんが、カレーを作る材料を応用してシチューや肉じゃがを作れるので、分量を減らして調節して1度に2つ、3つの料理を作ります。

nana0125
質問者

お礼

えっ?同じ材料だから一度に何通りかの料理にするってことですか?すごい・・。 なるほどねぇ~ありがとうございました!

回答No.7

私も 大変身とは言いません「いえ 一切変身していませんが」 冷凍して 次に「カレー」を作る時の下味に使っています。 前の具は潰して原型を無くすのが良いと思います。 新しいカレーにコクが出て美味しく成りますよ!

nana0125
質問者

お礼

ほほぉ~。一晩寝かせたカレーを下味として使われているのですね。冷凍しておいてあとで使ってもいいのですよね?おもしろい・・ありがとうございました!

回答No.6

大変身ではないですが 手軽な感じで。 食パンにカレーを乗せて とろけるチーズをかけて あとはオーブンで焼く。 おいしいです。 あとは耐熱皿にご飯を入れて カレーを入れてとろけるチーズをかけて焼く。 焼きチーズカレーです。 手間もかからず翌日のお昼とかに 一味違って食べれますよ!

nana0125
質問者

お礼

焼きチーズカレーおいしそう!!専業主婦なので翌日のお昼とかっていいですね!わぁ~ありがとうございました。皆さん色々研究してるのですね~。

  • po_po_po
  • ベストアンサー率19% (43/216)
回答No.5

あんまり大変身はしないんですけど 蕎麦を茹でてその上にかけて食べます カレーうどんの 冷やし露無しみたいな感じです カレーはあったかいんだけど 蕎麦は冷たい感じで あとは ジャガイモを茹でて滑らかに潰した物(牛乳をすこし混ぜて潰すとなめらかになります)を カレーの横に添えて それらをすくって食べるのは 野菜スティックとか サルサチップ どっちかというと つまみ系ですが カレーって個性的だから 大してどうやってもあんまり代わり映えはしないかなと思うので 冷凍して日にち経ってから出すのが一番かなと

nana0125
質問者

お礼

主人はお酒を飲むので"つまみ系"いいですねぇ~。簡単そうだし・・。試してみます。 ありがとうございました!

noname#12273
noname#12273
回答No.4

大変身ではないですが、よくカレーピラフを作りました。冷ご飯に適量のカレーを混ぜて炒めるだけです。食感が違うせいか、案外飽きずに食べられます。貧乏学生料理ですみません。

nana0125
質問者

お礼

いえいえ立派な一品料理です!簡単そうだしすぐに試せそう・・ありがとうございました!

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

以前わたしも同じことで悩んでこちらで質問してみました。 いろいろ教えていただきました。私的にはつぶしたジャガイモの中に入れてコロッケ、というのが非常に気に入りました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1370326

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1370326
nana0125
質問者

お礼

コロッケ・・べちゃべちゃしないのかしら?やってみます!ありがとうございました!

  • yamiyo
  • ベストアンサー率29% (185/633)
回答No.1

カレーピザ☆ 私はピザは手作りするので、何度か作った事があります(^-^)v ねかせておいたピザ生地にカレーとチーズをのせ、アスパラを上にのせると見た目もきれいです☆ もっとボリュームを出したいときは、照り焼きチキンも加えると『サイコー☆』です。 いちど試してみてね(^-^)p

nana0125
質問者

お礼

ピザかぁ~。作ったことがないけど・・おいひそうぅ~。試してみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 微々たる残りカレーの使い道は?

    お料理上手・料理の使いまわしが上手・アイディア豊富なアナタにお伺いします。 一皿も取れないほどのカレーが余りました。 これを翌日食べるには寂しいので、何か別なレシピに変身したいと思います。 カレーコロッケは好きじゃないし、カレーピラフもイマイチ…。 こんな私に、何か美味しいレシピをご教授下さいm(__)m

  • カレーの残りで・・・

    昨晩のカレーが余っております・・ なにか良いレシピはないでしょうか? 過去のログを見ていたらカレードリア・カレーうどん・カレーコロッケなどはあるのですが・・そのほかのもので何かアイディアがあれば・・教えてください(^^) 宜しくお願いいたします・・。

  • ちょこっと残ったカレー。

    こんにちは。いつも御世話になっています。 御世辞にも料理上手とは言えない私なんですが、ちょこっとだけ残ったカレー(カレーとして食べるなら一人分の量)を二人で食べれる様に変身させたいです。 いつもカレーうどんにしているのですが、皆さんの御宅ではどうですか? こんなのがあるよと言うのがあれば、是非、レシピを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • カレーうどんの残りをさらに

    昨晩はカレーでした。今日のお昼はそれを使ってカレーうどんを作りました。 そのカレーうどんの汁の残りが1人分まるまる残ってしまっているのですが、更にこれを今夜の夕食に使えないでしょうか?^^;

  • 残りのカレーでカレーラーメンを・・・

    大量に作ったカレーがまだ残っています。 いつもはカレーうどんにして食べるのですが、今回はカレーラーメンにしようと思って、ラーメンの生麺を買ってきました。 普段からあまりカレーラーメンを食べる事がないので、味のイメージが全くできずにどうしたものかと困っています。 簡単なレシピで構いませんので、ご存知の方がおられましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します!

  • 昨夜のカレーから今日お昼にカレーうどんを作る方法

     昨夜のカレーが残り今日のお昼にカレーうどんにしたいと思います。一からカレーうどんを作る方法はレシピがありますが残り物のカレーからカレーうどんに変える方法がわかりません。 至急よろしくお願いします。

  • ☆カレーうどんの副食、なにがいいですか?☆

    こんにちは、koumakiです☆ 今回もお世話になります(^^) 今日の夕飯は、カレーうどんにしようと思っています。 でも、カレーうどんだけでは主人は足らないと思うのです。。。かといって何がいいか、思いつかないです(--;) あとからおなかがすいてこない、いい副菜を教えてください☆あと、カレーうどんに、きつね揚げを入れても、おいしいでしょうか?(いつも入れないので。。。)うどんの中に、他になにかこれいいよというものもあれば、同時に教えてください! お願いします☆

  • カレーがあまってしまいました

    昨日作ったカレーが三人分ほど残ってしまいました。普段なら、カレーうどんにしたりオムカレーにします。 たまには違う方法で調理してみたいのですが。 あまったカレーで違う一品にするレシピ教えてください! ちなみに旦那と二人暮しです。

  • 失敗したウインナーカレーを、おいしいカレーうどんに変えられませんか?

    質問させて下さい。 昨日は風邪のため体調が悪く、夕食は簡単なカレーライスですませてしまいました。 しかし、かなりパパッと作った上に肉が無かったのでウインナーを代用し、おかげで全然コクの無い、おいしくないカレーになってしまいました。 今夜はこのカレーを、カレーうどんに変えて食卓に出したいのですが。。(うどんの賞味期限が切れているため、うどんを使ってしまいたいのです) そこで、まずいカレーをおいしいカレーうどんに変身させる方法があれば、教えてほしいのです。 今日も体調が悪いので、買い物に行くことはとても無理です。 今、我が家の冷蔵庫にあるものは ネギ、ごぼう、トマト、ピーマン、キャベツ ほんだし、コンソメの素、だしつゆ、ガラムマサラもあります。 ちなみに、カレーに使用したルーは「こくまろカレー」です。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • カレーうどん

    カレーが余って、翌日、うどんにしたりするとき、 だし汁で割ってカレーをかけたりしますか? その際のだし汁は、どんなものでも良い(合う)でしょうか?

専門家に質問してみよう