• ベストアンサー

カレーの残り

主人と二人暮らしですがカレーを作るとおかわりしてもどうしてもあまってしまいます。翌日お昼とかにそのままカレー・カレーうどんとかしたりしますがもっと他にカレーが大変身するようなお薦めレシピあったら教えて下さい。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOTOM
回答No.3

ありきたりかも知れませんが、さらさらしていないカレーならば、炒めた玉葱、ミンチ、茹ジャガイモや南瓜と混ぜ、コロッケにするのは如何でしょう?(南瓜も意外と美味しく出来ますよ。) コロッケなら、ある程度の期間は、冷凍出来ますから、作り置きし、好きな時に食べるようにも出来ます。 更に、衣を着ける前の状態のものを、餃子の皮に包み、そのまま油で揚げると、スナック感覚で食べられます。 揚げ餃子の場合は、コロッケの材料を使用するに限らず、カレーと組み合わせる材料をアレンジすると、色々とバリエーションが広がると思います。 あとは、カレー風味のドリアにするとか、カレー自体をオムライスのソースにするとか、色々と活用出来ますよ。 お試し下さいませ。

nana0125
質問者

お礼

フムフム・・。結構バリエーションありますね~。揚げ餃子なんておいしそう。うちはオムライスもよく作るのでソースにするのもいいですね!ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• ni2
回答No.8

カレーパスタやインスタントラーメンをカレー味にして食べます。大変身レシピではありませんが、カレーを作る材料を応用してシチューや肉じゃがを作れるので、分量を減らして調節して1度に2つ、3つの料理を作ります。

nana0125
質問者

お礼

えっ?同じ材料だから一度に何通りかの料理にするってことですか?すごい・・。 なるほどねぇ~ありがとうございました!

回答No.7

私も 大変身とは言いません「いえ 一切変身していませんが」 冷凍して 次に「カレー」を作る時の下味に使っています。 前の具は潰して原型を無くすのが良いと思います。 新しいカレーにコクが出て美味しく成りますよ!

nana0125
質問者

お礼

ほほぉ~。一晩寝かせたカレーを下味として使われているのですね。冷凍しておいてあとで使ってもいいのですよね?おもしろい・・ありがとうございました!

回答No.6

大変身ではないですが 手軽な感じで。 食パンにカレーを乗せて とろけるチーズをかけて あとはオーブンで焼く。 おいしいです。 あとは耐熱皿にご飯を入れて カレーを入れてとろけるチーズをかけて焼く。 焼きチーズカレーです。 手間もかからず翌日のお昼とかに 一味違って食べれますよ!

nana0125
質問者

お礼

焼きチーズカレーおいしそう!!専業主婦なので翌日のお昼とかっていいですね!わぁ~ありがとうございました。皆さん色々研究してるのですね~。

• po_po_po
回答No.5

あんまり大変身はしないんですけど 蕎麦を茹でてその上にかけて食べます カレーうどんの 冷やし露無しみたいな感じです カレーはあったかいんだけど 蕎麦は冷たい感じで あとは ジャガイモを茹でて滑らかに潰した物(牛乳をすこし混ぜて潰すとなめらかになります)を カレーの横に添えて それらをすくって食べるのは 野菜スティックとか サルサチップ どっちかというと つまみ系ですが カレーって個性的だから 大してどうやってもあんまり代わり映えはしないかなと思うので 冷凍して日にち経ってから出すのが一番かなと

nana0125
質問者

お礼

主人はお酒を飲むので"つまみ系"いいですねぇ~。簡単そうだし・・。試してみます。 ありがとうございました!

noname#12273
noname#12273
回答No.4

大変身ではないですが、よくカレーピラフを作りました。冷ご飯に適量のカレーを混ぜて炒めるだけです。食感が違うせいか、案外飽きずに食べられます。貧乏学生料理ですみません。

nana0125
質問者

お礼

いえいえ立派な一品料理です!簡単そうだしすぐに試せそう・・ありがとうございました!

• takomari
回答No.2

以前わたしも同じことで悩んでこちらで質問してみました。 いろいろ教えていただきました。私的にはつぶしたジャガイモの中に入れてコロッケ、というのが非常に気に入りました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1370326

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1370326
nana0125
質問者

お礼

コロッケ・・べちゃべちゃしないのかしら?やってみます!ありがとうございました!

• yamiyo
回答No.1

カレーピザ☆ 私はピザは手作りするので、何度か作った事があります(^-^)v ねかせておいたピザ生地にカレーとチーズをのせ、アスパラを上にのせると見た目もきれいです☆ もっとボリュームを出したいときは、照り焼きチキンも加えると『サイコー☆』です。 いちど試してみてね(^-^)p

nana0125
質問者

お礼

ピザかぁ~。作ったことがないけど・・おいひそうぅ~。試してみます。ありがとうございました!