• ベストアンサー

50代のファンデーション

母が久々に化粧品を購入したいと言い出しました。 「最近、50代の人にはどんなファンデーションが流行ってるのかネットで調べて!」 と、言われたのですが・・・これが結構、検索できません。 実際に、50代なんて年齢を表記すること自体化粧品としてはタブーでしょうし・・・。 実際、50代以上の方は、どんなファンデーションを使っておられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19691
noname#19691
回答No.6

#2です。 アットコスメはクチコミランキング→アイテムの指定をして 検索をするとパウダーファンデやリキッドファンデなども 情報が出てきます。試しにパウダーファンデを検索し、 そのあと年齢設定をしましたが確かに50代以上の方のコメントは 少ないかもしれませんね。ただ、実年齢が肌年齢と同じとは 限らないので少しボーダーを下げて45歳などで設定して 見ていくとか、同じ肌質の設定のみをして、どういうものを 使っているかという調べ方もありだと思います。 >アスプリールは、若手のファンデーションよりも何か使いやすいのでしょうかね?やっぱり、色でしょうか? aiaiaiai2003さんのところのように、母も最初はわからず私に色々と調べて欲しいというところから始まりました。 幸か不幸か、私自身が敏感肌でメーカーの特徴を自分の 見解として持っていたので説明できる状況にあったこと、 母の場合、あんまり肌にファンデーションを塗る事自体が 好きではないことからファンデーションをどのような物 (パウダーかリキッドか、価格は?など)にするかを 決めやすかったのもあると思います。 それで、どのようにして明日プリールにいきついたか、というと、 1手が汚れたり密着感や閉塞感を肌が感じない物がいい →薄付きのパウダーにしよう。 2頻繁に使わないから手軽に近くで購入できる物で充分 →じゃあ近所のドラッグストアで売っている物から選ぼう。 3昔からあるメーカーなら指示されているんだろうから 下手な商品は出さないだろう。 →店頭で知っているメーカーを色々見てみよう。 4自分が今使っている化粧水のメーカーがファンデも出してた。 化粧水でトラブルがないからこれなら安心?? →色味をチェックしたらまぁ大丈夫そうだし購入してみよう。 という感じです。 久しぶりという事なので、話題になるような流行り物を おつかいになりたいのかな?という気持ちも伝わって きますが、結局のところはお肌と色味が合うか、肌への トラブルがないかという点と、リピートしたいときに 買いやすい方法が取れるか(電車に乗ってデパートへ行くより 近くのお店へ行って買えるものの方がいいですよね)など 条件的なことからしぼっていかれるといいと思います。 お肌トラブルはどの年齢でも怖いので、既に使われたことのある ブランド・メーカーのファンデーションから手を出されて、 それをお使いの上でさらに「もうちょっとこういうところが こうだったらいいな」という欲や気持ちが出てきた段階で、 新たなものを探されるといいと思います。 ただ、あんまり頻繁に使われないのに何千円、何万円もする 商品を買われるよりはオールシーズンつかえるお安い物から 手を出されたほうが失敗した時の気分の落ち込みも低く、 家計的にも大助かりじゃないかな?と思います。

aiaiaiai2003
質問者

お礼

アットコスメの書き込みを50代でやると殆どないのですよね。なる程、40代まで下げても良いかもしれませんね。 判断のした基準をご紹介頂き嬉しいです。1~4の考え方、非常に参考になります。 そうですね、これから使うなら流行に流されすぎずに、定番をおさえるコトも重要ですね。シーズンを通して長い目で見るなら、ちょっと高くても結局は得って考えがありますね。 有難う御座います。

その他の回答 (6)

  • tobila
  • ベストアンサー率39% (32/81)
回答No.7

わたしの母は50台半ばです。ファンデーションはずっとマックスファクターを使っています。 化粧品にはかなりの金額をつぎ込んできたそうです(笑)もとマックスファクターのBAでもあります。 秋冬は半練状の固形ファンデーション、春夏はパウダーファンデーションです。 今年に入って同社の化粧下地も使い始めたのですが、ファンデーションのノリや持ちが良くなったと言っていました。 私は肌が弱くファンデーションが使えないので羨ましい限りです(^^) ちなみに母の定番口紅はシャネルです。 他にはアナ・スイの色物なども使っています。

aiaiaiai2003
質問者

補足

情報有難う御座います。 今までご紹介を受けた多くがリキッドタイプでしたが、パウダーもお奨めまのですね。 年齢的に、パウダーモノだと肌の乾燥しそうなイメージがあったのですが、・・・。 (秋冬はやはり、半練りですか。乾燥対策なのでしょうかね?) 肌が弱い方にはリキッドタイプよりもプレスやパウダータイプを薦める方が多いように思います。そういった感じなのでしょうか?

  • takapink
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.5

家の母は自然派なので、 AZARE(アザレ)を使ってます。 知り合いから買っているようですが。 ファンデーションの色を自分で作れるので、 凄く自然できれいな仕上がりですよ。 http://www.azare.org/product/make01.html 私は面倒くさがりヤなので、 コーセーのコスメデコルテシリーズを使ってます。 http://www.cosmedecorte.com/ ファンデーションはリキッドで伸びがよく、 パウダーで仕上げるので、卵肌になります。

aiaiaiai2003
質問者

補足

早速の情報有難う御座います ご紹介頂きましたサイトを見てみました。 水白粉というものは全く使ったことがないのでイメージがわきません(ToT)成分表を見ていると、化粧水に粉が入ったタイプのようなのですが、ファンデーションとしての機能は如何なものでしょうか?

  • jakajaka
  • ベストアンサー率19% (35/176)
回答No.4

私の母は、資生堂のベネフィークを愛用しています。 生薬配合のシリーズで、お肌にも優しいようです。 サンプルで試してみてはいかがでしょうか?

aiaiaiai2003
質問者

お礼

情報、有難う御座います。 下記に書かれていたkousmileさんも資生堂の製品でしたよね。 やっぱり、資生堂さんは、塗りやすいのかなぁ?色がいいのでしょうかね? サンプルで試すのはいい案ですよね。でも、サンプルを貰うだけのつもりが、ついついってなってしまいそうですね(笑)

  • dior712
  • ベストアンサー率29% (57/192)
回答No.3

直接の回答ではありませんが、 @コスメというサイトがあります。 使用者の感想が書いてあります。 そこに年齢も書いているので、参考になさったらいかがですか? ただ、50台の方の書きこみはあまり無いかもしれません。すみません…

参考URL:
http://www.cosme.net/cosme/asp/rev/rev0001.asp
aiaiaiai2003
質問者

お礼

情報、有難う御座います。 アットコスメは検索してみたのですが、50代の方の書き込みが少ないです。あっても、基礎化粧品ばかりですね。 ファンデーションなど、50代の方でも使っておられるでしょうに、・・・ね。

noname#19691
noname#19691
回答No.2

うちの母が50代です。ドラッグストアで手軽に買えるパウダーファンデーション のアスプリール(資生堂)を使っています。 あんまり化粧を好まないのでこれで充分らしいです。 肌質などによって合う合わないがあるとは思いますし、 アットコスメのクチコミランキングで商品、年齢や肌質を 選択してみてみたら人気のもの、同年代の方が使ってみた 感想など分かりますよ。 逆に使ってみたいと思うものをまず検索して、評価を見てから 購入判断するのもいいと思います。

参考URL:
http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp
aiaiaiai2003
質問者

お礼

情報有難う御座います。 アットコスメでも検索してみたのですが、基礎化粧品系ばかりがかかってくるのですよねぇ(汗) 活用下手なのかもしれません(>_<) 50代以後の方のメイク類も多くあるはずまのですが、ネットに書き込みされる方が少ないのかもしれませんね。 最近は、ドラッグストアも百貨店並みに商品ラインがそろってますからね。 アスプリールは、若手のファンデーションよりも何か使いやすいのでしょうかね?やっぱり、色でしょうか?

  • whitesun
  • ベストアンサー率25% (69/275)
回答No.1

ブランド志向でなければ「ちふれ」をお勧めします。 母はメーカー物だとすぐ肌がかぶれてしまうのですが ここの品物は安価で肌に優しく、 綺麗に見せてくれると言っていました。

参考URL:
http://www.chifure.co.jp/
aiaiaiai2003
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います ちふれは価格も手ごろなようですね。 案外歴史ある化粧品メーカーだったことに驚きました。 参考にさせて頂きたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 母(50代)のファンデーション

    母(50代)が新しいファンデーションで リキッドタイプのものを探しているんですが、 どちらのものを進めたらいいかと思っています。 デパートに行っても、種類が多すぎて分からなくって…。雑誌などを見てみたのですが。 シミやくすみをカバーできるものでお勧めのものがありますか。 年齢を問わないで、私と同じものを勧めていもいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ファンデーションについて教えてください。

    ファンデーションについて教えてください。 私は普段リキッドファンデーションを使っていて、 化粧直しの際は化粧水で水分を補給した後にパウダー(お粉)を使っているのですが 最近乾燥がひどくパウダーだと粉っぽくなるので、リキッドのコンパクトファンデーションを 購入しようかと考えています。 でも、この判断って間違っていますか? (厚塗りになって仕上がりが悪いとか・・・) あと、化粧直し用のファンデーションは明るめの色の方が良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ファンデーションの利点

    春から大学生になったものです。 私はメイクはしていますが、ファンデーションは塗っていません。 ファンデーションを塗ること自体は別にいいのですが、 ・なるべく誤魔化したくない(素の自分でいたい) ・正直ファンデで隠さなくても肌は綺麗 ・化粧の時間がかかる&化粧直ししなきゃいけない というのが嫌でファンデーションはあまり塗りたくありません。 でも、私の母は「もう大学生だから塗ったら?」とか「日焼け&シミ対策にもなる」と言って塗ることを薦めてきます。 そこでみなさんに質問です。 大学生になったらファンデーションは塗ったほうがいいのでしょうか? ファンデーションを塗ることのメリット・デメリットを教えてください。 大学生の頃ファンデを塗っていなくてよかった、などという体験談もお待ちしてます。 よろしくお願いします!

  • ファンデーションが浮いて困ってます。

    最近、パウダーファンデーションを肌に塗ると、 粉浮きというか、皮膚が細かくはがれている上に ファンデーションの色がのっているような状態になり、 非常に困っています。 お化粧をした方が肌が汚く見えるほどです。 おすすめの化粧のりの良い液体ファンデーション、 化粧水、美容液、乳液、クリームなどを教えてください。 (コスト的に、高くともひとつ3,000円程度だと嬉しいです) 肌質はたぶん、乾燥寄りの普通肌です。 年齢は30歳、女です。 化粧下地には、プリマビスタのマイナス五歳肌のを使っています。 化粧水は、美肌という日本酒。 その上に無印のストレス肌用のジェル(化粧水、美容液、保湿が一体になったもの)をぬっています。 夜はこの上にさらに無印のエイジングケアのクリームを重ねます。 何とか世の中の女性のように綺麗なお化粧をしたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 春夏用のファンデーション・・・

    こんにちは、最近化粧を始めたばかりで、少し困っています。 夏になった頃に化粧を始めたのですが、だいぶ春夏用のファンデーションが余っています。 どうしても勿体無くて、秋冬になっても使い続けようかと思っているのですが…肌には良くないのでしょうか? 以前の質問検索してみたのですが、自分の知りたい事とは少し違う気がして…。 よろしくお願いします。

  • ファンデーションの使い方を教えていただきたい

    アテニアのデイトリートメントファンデーション<クリーム>11番を購入しました。 http://www.attenir.co.jp/makeup/index.html 乳液->化粧下地->ファンデーション->チーク、アイシャドウ、口紅など  の順で間違いないでしょうか? 色白なので、薄く化粧したほうがいいと思います。 以上、宜しくお願いします。

  • 30代の化粧品

    20代前半からカネボウのレビューを使用してきました。 今年35歳になりますが、年齢や世代に合った化粧品に変えようかと考えています。 もちろん、年齢に関係なく自分に合ったものが一番だということは分かっていますが、カネボウのシリーズで一般的に30代で使用するのが好ましい化粧品(ファンデーションや下地等)を教えてください。

  • 簡単なファンデーションないですか?

     専業主婦なんですが、最近お化粧が面倒で、家ではスッピンです。「ちょっとスーパーまで」という時も、スッピンのまま出かけてしまうことも多くなりました。  最近通販などで、化粧水・乳液・美容液・UVカット・化粧下地・ファンデーションが一つになったクリームやリキッドを見かけるのですが、実際に使ってみた方がいれば、感想を教えてください。  また、赤ちゃんがいるので、赤ちゃんがなめたりしても、影響が少ないものが嬉しいんですが、ご存知でしたら、教えてください。

  • リキッドファンデーションの油やけ

    夏にリキッドファンデーションを使うと油焼けすると母に言われ、なかなか手を出せません。 でもみなさん使ってありますよね。 最近の化粧品は改善されたんですか?

  • ファンデーションがうまく塗れません

    就活のためにメイクを始めたばかりの初心者です。 母やネット上のメイクサイトを頼りにファンデーションを塗ってはみてるのですが、 いつも鼻の脇あたり(時々眉間)だけ、かさかさした状態になり滑らかに塗れません。 そのため間近で顔を見られるとひどいものなので、困っています。 肌に潤いが足りないのかと思い、化粧水→乳液をたっぷりつけているので、すっぴんの状態では全然乾燥した様子がないのです。 その後下地クリームを塗るまではいいのですが、ファンデーションの段階になると駄目でした。 使っているのはメイベリンから出ているムース状のもので、母から借りたパウダータイプ(メーカーはわかりません)も試しに使ってみましたが、同じ箇所がうまくいきません。 何かコツや、使ったほうがいいものありましたら教えていただけないでしょうか。