• 締切済み

整理の方法は?

6年半程前になりますが、父が、「父の弟」の借金の保証人になっていて、それから間もなく弟の会社が倒産し、その金額が当時は1000万円+金利・延滞金でした。 (この話は父が亡くなってから1年程後に知った事です)   しかし、それから間もなく父が仕事中の事故で亡くなり、私が後を継いで仕事をしてきました。 その当時は負債が余り無いと思われたので、事故の保険で他に保証していた借金の支払いに殆ど消えてしまいました。  そして、2年程前に、その保証していた銀行から電話があり、保証人をしていた話を聞きました。銀行によると、当時の担当、支店長の異動等で事実が掴み難く、この時まで債務の存在が分からなかったらしいです。  そしてよくよく聞くと、保証人を2口しており、元金、金利、延滞金などを含めて4200万円程になっていました。 そして当時私自身も、苦しい経営の中で、500万円程借金があり、結局処理に困り、弁護士に相談しました。 (車の車検・事故による修理や友人への借金返済などにより、去年、一昨年の税金も少し溜まりがちで、確定申告も出来ませんでした。  それまでは、20万円前後の収入で、それから今日までは徐々に所得も増え、ここ数ヶ月、は30~35万円程(最低25万円位です)になりました。  弁護士は、3000万円以下なら民事再生出来るが、それ以上の場合は自己破産した方が良いといわれました。    ブラックリストにはもう登録されていると葉書が来ているので、最終的には破産しても良いと思っているのですが、ここで質問があります。  1 現時点で、自己破産以外に方法はあるのでしょか?  2 また、他の方法があったとして、途中で仕事を替えたりする事は可能でしょうか?  

みんなの回答

回答No.1

書き込みの内容を見る限りは自己破産以外の方法が見あたりません。 また、仕事の変更は何の障害も無いと思います。