• ベストアンサー

質問:スパイウエアを削除したいのですが

ノートンのfirewallを導入しはじめて解ったのですが、FlashGet(ダウンロードtool)を起動するたびに「IPC Serverがインターネットにアクセスしようとしています。」と頻繁に警告が発せられます(1分に2回位)。AD-aware5というスパイウエア発見駆逐ソフトでSCANすると警告内容がスパイウエアだということが判明しました。さて質問なのですが、このAD-aware5で検索したところ23個ヒットしてしまいました。全部削除しても良いのでしょうか?パソコン暦1ヶ月未満の超初心者ゆえそこまでは解りません。

noname#1670
noname#1670

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-jiK
回答No.2

削除したファイルが原因でソフトが動かなくなったときは、インストールし直せばいいんじゃないでしょうか。 とりあえず、FlashGetはRadiate(スパイウエア)のアンインストーラが入っているので、スタートメニューからRadiateをたどって行ってアンインストールするか、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除からRadiate Advertisingを削除すればRadiateはなくなります。 あと、AD-AWAREで検索した項目は下記URLでどのソフトが原因かというのがわかると思います。 例えば、FlashGetにはRadiateが入っているのがわかります。 私も、今のところ全部削除しても問題は起きていませんが…

参考URL:
http://www.infoforce.qc.ca/spyware/enknownlistfrm.html

その他の回答 (1)

• hamuzo
回答No.1

ヒットした23件を別フォルダ(できれば別メディア)に移動して しばらく使ってみて問題ないようなら削除してもかまわないのではないでしょうか? 私も検索をやって190件くらい出てきましたが(^^; すべて削除しても問題なく使えています。