• ベストアンサー

盲腸をちらしている時の過ごし方

主人が今薬で盲腸を治療中ですが食べ物は何を食べても大丈夫でしょうか?それと仕事は力仕事なんかしても大丈夫でしょうか?主治医には大丈夫といわれたのですが心配で・・。今は腹痛がひどくて横になってますが急ぎの仕事があるので明日は仕事しないと行けないといってます。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11721
noname#11721
回答No.1

 盲腸って薬で治るんですか?  それは驚きです。盲腸には急性と慢性がありますが、私は慢性のものでした。痛みがずっとあったり、やんだり・・・ですから当初は便秘扱いされてしまい、一日放置状態に近かったのです。  腹痛がひどく寝られない、というなら薬じゃなく手術だと思います。もし大きい病院でないのなら、そっちで見てもらったほうがいいのでは?

daidai8
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。便秘扱いされたのですか、大変でしたね。実はその日の夜、急激に痛みだし結局入院手術になりました。もっと早く大きい病院に行っとけば良かったと思いました。

daidai8
質問者

補足

すみません。言葉が悪かったのですが薬でちらしているということらしいです。主人は6年前にも盲腸を薬でちらしており、今回は再発となりました。私も手術して欲しいのですが今は仕事が一番忙しく(自営業で自分しか働き手がいなく私は出産後1ヶ月で手伝えない)病院も薬でちらす方針らしくこのようになりました。幸い少し痛みも落ち着いてきたみたいです。食べ物ですが主人は何を食べても良いといわれたそうですが、腸に異常があったらやはり消化の良いものが良いですよね?経験者の方などいらっしゃったらご意見いただけますでしょうか。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 盲腸について

    2日前に腹痛で病院にいってみたら、盲腸ですぐ入院してくださいと言われました。 仕事の都合で入院は伸ばしまし、それまでの間は薬を飲んでごまかしています。 薬は飲んでいるものの、違和感はあります。 おそらく次の診察の際に入院→手術になると思います。 初めての入院で少し不安を感じています。 盲腸の手術の経験をお持ちの方、情報があればお願いします。

  • 盲腸って何歳位からですか?

    7歳の息子が昨夜から激しい腹痛。 吐き気はなく、下痢もない、夜中は38度の発熱で今は微熱。 さっき どこが痛いか聞くと右下腹部からおへそにかけてとの事。 私も主人も盲腸を取ってるので、可能性はあるんですが こんな小さくても盲腸の可能性ってありますか? なんにせよ朝一で受診の予定です。

  • 私って盲腸\(゜ロ\)(/ロ゜)/でしょうか??

    私は、(中)3なんですが・・今日の昼頃に急に右のおへその横辺りがなんともいえない、体を一歩も動かせないくらいの痛みに襲われて、薬局に売っている腹痛や生理痛に効く薬を飲んだら痛みは治まりました。そのことを言うと友達や親は盲腸だ!というのですが、大きな病気をした経験もないし、盲腸は手術をしなければならないらしいし、私は、注射も駄目な怖がりなので、あまり病院に行く気になれません。それに今まで右の脇腹あたりにこんな痛みが起きたことはなかったし、急だったので本当に盲腸なのか??と疑っています。もし盲腸の可能性が高いなら、病院にいこうと思っているのですが、この症状はやはり盲腸なのでしょうか??

  • 盲腸みたいで、今すぐ救急車?

    ●今救急車を呼ぶか考えてます●  今日娘が嘔吐と腹痛でお医者に行きました。お腹に来た風邪と診断でしたが、「右腹痛だったら盲腸だよ。」又、「下痢したら明日来てください」とも言われました。  家に着いてから薬を飲みましたが、今夜の11時30分で「下痢みたいで血がまじってるみたい。歩いてもお腹が痛い。」と娘が言います。  これって盲腸ですよね?今救急車呼んだ方がいいですか?それとも明日の朝で大丈夫ですか?

  • 病院 病気 盲腸

    18歳女子です。今日、やっと暇ができたので長く続いた腹痛なんとかしなきゃと思い病院行かなきゃってことで行ってきました。問診触問血液検査しました。問診では、いつからどこがというのを聞かれ触問では、お腹を押され右脇腹の痛みで行ったのでそこを押された時はすごく痛かったです。そのあと、血液検査もしようかということになり血液検査をした結果、盲腸かもしれないと言われてたのが白血球の数値が~9100のところ私は9000でギリギリでした。それで、とんぷくという痛くなったら飲む用の薬をもらってきました。 でも、痛さ的には今までも耐えれる痛みで痛くなったらって飲むタイミングがイマイチわかりません。でも、飲まなかったら盲腸に完全になりますよね?私は、薬もらって帰されるのではなく入院して治療したい気持ちでした。ですが、お医者さんが大丈夫だと言われればそれ以上言えずしぶしぶ帰ってきました。だって、家に帰っても医者に行く前と変わりないからです。 やっぱり、このままの方がいいですか?

  • 小児科医の誤診(盲腸)

    みなさんのご意見をどうかお聞かせください。小学6年生の息子の事です。金曜日の朝、少しお腹が痛いと言いながらも学校へ行ったがやはり給食も食べれず調子が良くないので午後になって迎えに来るよう連絡をもらい迎えに行きました。家に戻り様子を見ていましたが下痢・嘔吐の為夕方小児科に連れて行きそこで風邪ではないかと診断され薬をもらい帰宅しました。その晩から朝方まで30分おきに嘔吐・下痢の繰り返し熱もあがりかなり辛そうでまた腹痛もあり土曜日の午後当番医(小児科)で受診しそこではウイルス性の胃腸炎と診断され(盲腸ではないと言われた)また薬をもらい帰宅。その晩、激しい腹痛・熱も下がらないので翌朝の日曜日また別の当番医(小児科)に受診しそこでは盲腸の疑いがあると言われました。どこか大きい病院へ手配をしてもらえるかと思っていたら今は昔と違い盲腸をすぐに切ったりせず薬で散らす方法もある。抗生剤を飲んで暫く様子を見るよう指示され帰宅。様子がかわらなかったら連絡をしてくださいと言われこんなに痛がっているのにこのままで大丈夫かと心配はあったがとりあえず抗生剤を飲ませ痛がる子を見守りながら様子を見ていたが相変わらず腹痛を訴えるので病院に連絡をしたがその院長に一回ぐらい薬を飲んだぐらいでは痛みは治まらない、もし心配ならもう一度連れてくれば診るとのこと。確かにすぐに痛みは治まらないというのはわかるが盲腸かもと診断して検査もせずあまりにもひどすぎると思い親として痛がるわが子を見ながら、日曜日で当番医以外の病院は休みで救急車で病院に行きました。そこで、既に盲腸破裂・腹膜炎のかなりの重症と診断。一日遅れていたら命はなかったと言われ、愕然としました。翌日手術をしましたが、今現在術後の合併症に苦しみ(腸閉塞)鼻から管を腸まで入れたり苦しみと戦っております。かわいそうでみていられないです。3件も小児科にかかったにもかかわらず何故こんなになるまできちんとした診断また処置をしてもらえなかったかと思うと悔しくてたまりません。また私自身なぜもっと早く救急車を呼んであげなかったのか医者の言葉に惑わされたとかなり後悔し自分を責めている毎日です。盲腸ってそんなに判断しにくい病気ですか?誤診ではないですか?すごくわかりずらい文章また長文ですみませんがよろしくお願い致します。

  • 盲腸でしょうか?!

    今日の夕方から少し右下腹部(かなり下の方です)が痛くなり、今は歩くとずきずき響きます。 座ると角度により激痛が伴います。腰も少し痛みます。 ただ全く吐き気などはありません。 母と兄が盲腸になっているので聞いてみたところ、吐き気がかなりあるはずなのでなにか違う病気では?と言われました。 ただの腹痛だといいのですが、通常と感じが違う気がして不安です。 様子を見て明日も酷いようなら病院に行こうと思っていますが、どなたかご意見をお願い致します。

  • 盲腸の薬について

    高一の娘が腹痛を訴えまして、どの辺りに痛みを感じるかを娘に尋ねてみたところ、ちょうどその痛みを感じる部分が盲腸の辺りでした。 早速娘に市民病院に診察を受けさせに行ったところ、 「盲腸の可能性もあるかもしれないが、ただ胃が荒れているだけの可能性もある」との診断を受け、今回以下の薬を出してもらいました。 しかし、今回娘は血液検査を受けることを伝え忘れ血液検査を受けることができませんでした。 そこでつぎの診察の際に血液検査を必ず受けさせようと考えているのですが、今回出された薬の中に服用した場合血液検査に影響を与える 薬はあるでしょうか。 最悪の結果腹膜炎になるかもしれないので心配です。 ・今回出された薬 ビオフェルミンR錠 BF-R クラビット錠 DCV100 ブスコパン錠 BS

  • 盲腸?ただの腹痛?

    今日の午前11時すぎから腹痛が始まって、12時あたりにはかつてないほどの痛みに襲われました。 いつもの胃痛とはまた違って、右の下あたりがきゅぅっと痛いような、運動したあと痛くなるのがひどいような。 歩くのもつらい!と思ったのが数分。 もしかして盲腸・・・?と思ったのですが、12時過ぎてから痛みのピークをすぎた?のか、 一時間近くは全く痛くありません。 腹痛が来る前は空腹も感じていたので、おにぎりを一つ食べれるぐらいの余裕はありました。 特に熱も嘔吐などもしていません。食後に気持ち悪いと思うことも今のところありません。 腹痛には波があるといいますが、今は本当、あの腹痛は悪夢だったのでは?と思うほど何事もありません。 ずっと痛いなら仕事を早退して医者に行こうかと思ってたのですが、今は全く痛くないし、痛みがきそうに ないので早退しなくても・・・と迷っています。 (今職場に同期や同性がおらず、気軽に相談できる相手がいない状態のでこちらに投稿しました) (さらに新人なので、有休がないので早退したらお給料引かれるんです。それを渋ってます・・・) とくに生ものを食べたとか、心当たりもありません。 ただ、きつめのガードルを履いていたのでそれは脱ぎました(20代前半・女です)。 盲腸や腹痛の痛みの「波」も、こんな一時間以上何事もない時間があるのでしょうか。 盲腸じゃないなら、もう腹痛は治ったと考えていいのでしょうか・・・。

  • 盲腸について

    昨日の夜10時くらいから胃が痛くなりました。 ここの所、胃が痛くなるのは、年に数回程度なので またそれかなって思ってました。 胃薬を飲んでも治らず お腹が減ってるのかなって思ってに少し食べたら 嘔吐してしまいました。夜中と朝、計2回嘔吐しました。 関係無いかもしれませんが少し前から喉辺りが違和感がありました。 時間外でやってる病院に今朝行ったら 触診で右下?らへん押されて痛かったので 盲腸の疑いと言う診断を受けました。 3日分の薬を貰って帰りました。 「セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg「サワイ」」 という薬を処方してもらいました。 飲み終わっても痛かったり我慢出来ないくらい痛くなったら 再度来てくださいって言われました。 今現在は多少痛みはあります。 鳩尾?らへんが痛かったのが右下かはわかりませんが とりあえず下らへんの痛みになってきてるような気がします。 吐き気、嘔吐は無くなりました。 この薬で以前の通り(痛みがなかった状態)に戻るのでしょうか? 盲腸は手術無しで 薬の治療でも治るんですか? 質問ばかりですいませんが教えてください><

専門家に質問してみよう