• ベストアンサー

新盆について

我が家は浄土真宗です。今回母が亡くなって初めてのお盆を迎えます。 (1)白い提灯は、家のどこにおけばいいのですか? (2)仏壇に位牌をおいたまま、まわりに供養の果物等置いてはいけないのでしょうか?違う霊棚みないたものを準備しなくてはいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

ちょっと待ってください。浄土真宗は、一部の分派を除いて、新盆というものをしませんよ。 真宗では、仏様というものは、いつでも、どこでもいらっしゃるものであって、こちらの都合やカレンダーの日付で、「ある日来て、数日いて、さあ帰る日だから帰る」といったたぐいのものではないと考えるのです。 詳しくは参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://kyoto.cool.ne.jp/monto/