• 締切済み

サイト評価

業務上、とあるサイトの評価を行わなければいけないのですが、現在の時流からして、どのような点を評価検討することが必要なのでしょうか。 webプロデュースなどの経験がまったく無いので困ってます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#39234
noname#39234
回答No.2

評価目的にもよりますけど、まぁ採点という意味でなら まず、1280x1024等の広めの画面、逆に800x600等の狭い画面で どの程度、まともな画面構成になるか? また狭い画面では、重要な情報までに、どの程度 スクロールさせる必要が生じるか?も気になる。 次に、Windows版IE、Mac版IE、MozillaないしFirefoxなど 複数の環境での表示を確認。 場合によっては、携帯電話のPCビュワーでの確認もしたい。 当然、文章の誤字脱字変換ミス、文章のわかりやすさ。 価格情報などの数値の誤り、リンク切れ… 管理者への連絡方法のわかりやすさとかも、かな。 外国からのアクセスを気にする分野であれば 主だったウェブ翻訳サービスでの翻訳結果に 誤解を与える表現が出ないか確認してもいい。 けど、そこまでやること無いか…

kn09
質問者

お礼

ありがとうございました。 見定めるポイントが見えたような気がします。

• souta_n
回答No.1

検索エンジンで検索キーワードに上位表示されるランクの高いサイトは、YahooでもGOOGLEでも、そのサイトにどれだけ他のサイトからリンクされているか、というバックリンク数です。 どのようなサイト評価かは知りませんが、一応Googleのページランクが結構客観的な評価に相当するんじゃないかと思います。 このURLで、そのサイトのバックリンク数がわかります。

参考URL:
http://www.wm-community.com/tools/scripts/pr.php
kn09
質問者

お礼

ありがとうございました。 サイトのバックリンク数はためになりました。