• ベストアンサー

戦闘機の翼から出ている白い線は?

エアショーなどで戦闘機が旋回しているときに翼から白い線がだていることがあるのですがあれは何なのでしょうか?

• vs700
  • お礼率11% (10/86)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diver813
回答No.3

特に翼の端から発生することが多い飛行機雲の一種です。 飛行機の翼端などでは翼の下から上に巻き込む渦が発生しています。 そしてこの渦の中では、空気が急激に膨張し、温度も圧力も下がるので、空気中の水蒸気が水滴になって白く見えるんです。 なので、特に湿度の高い日や、渦が大きくなる、姿勢が変わるときに発生しやすくなります。

vs700
質問者

お礼

ありがとうございます。 飛行機の翼付近でそこまでの気流が起きているとは思いませんでした!

その他の回答 (2)

• nitto3
回答No.2

排気ガスの中の水分が結露し霧になっているのです。

回答No.1

”ベイパー”といわれる飛行機雲の一種だそうです。 F-1などの自動車レースでも湿度の高い時にリアウイングの両端からベイパーが発生するのを稀に見られますね。

参考URL:
http://www.pluto.dti.ne.jp/~suzuki-y/tokai/tokai12.html
vs700
質問者

お礼

わかりやすいURL、ありがとうございます。