• ベストアンサー

結婚て・・・

現在27歳です。先日5年以上付き合った彼と別れました。今年に入ってから私に予想外の妊娠と流産があって「結婚」という現実に直面し、今まで私との結婚に関してあまり真剣に考えてなかった彼は私が流産したのをきっかけに「本当にこいつでいいんだろうか?」と考えるようになったみたいです。勿論私が妊娠したときには私の両親にも挨拶にきましたが、元々お互いの両親の考え方が違っていた事もあり、私が流産した事で結婚の話は持ち越しとなっていました。結婚が持ち越しとなってからは何かと喧嘩が多くなり、彼は合コンに行ったりするようになりました。理由は「本当にお前で良いのか分からないから他の女の子と比べて自分の気持ちを確かめたいから」でした。それだけでも傷ついたのに先日彼から「付き合うのと結婚は別かも。結婚は家と家同士の問題もあるからなあ」と言われ馬鹿らしくなり別れました。これだけ長い期間付き合っても結婚と付き合いは別ってあり得るんですかね?これから先また付き合う人が出来てもいざ付き合って「付き合うのと結婚は別だから」って言われるんじゃないかと思うと不安です。結婚を考える基準って何なんでしょう?お互い好きで付き合う延長上に結婚があるんではないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arinori
回答No.4

経験者と言うのは結婚をしていると言うことです。 私は恋愛をするたび結婚を前提に考えるタイプでした。 逆に結婚してもいいくらい好きじゃないと付き合えないですし。 現在の旦那さんとも結婚を前提に付き合っていました。付き合って半年くらいで結婚したい宣言してましたし(^_^;) それを重くかんじて離れていくならそれまでの人だし。 kanna1218さんは家同士の問題がきっかけとなり破談になったんですよね。 結婚は綺麗事はなく本人同士だけの問題でもないことは明らかです。 本人同士が愛し合っていても、姑問題でこじれて駄目になった夫婦は何組もいますよね。 両者にとって自分の親は大事なんですよ。 だから相手の親の悪口を言うのはタブーだし。 相手の親との相性も大事だと思います。 所詮は他人同士だし嫁姑の関係上すべてが丸く収まることはないですから、いかに旦那さんが間に入ってうまくやってくれるかも重要だと思うんです。 旦那さんしだいと言っても過言ではないかも。 その点、kanna1228さんの別れた彼氏は問題解決に向かっていくどころか、何の努力もせずに合コンなんて、完全にごたごたした問題から逃げてますよね。 そんな彼なら別れて正解。 結婚に対する価値観は人それぞれ違うから、恋愛と結婚は別と考える人も多くいると思います。 でも、そういう考えを持っている方とでも結婚の可能性はゼロではないですよね。 今回のことで精神的にも肉体的にも相当傷ついているかとは思いますが、まずは結婚にとらわれず新しい恋愛に向かっていけるよう、イメージチェンジでもして気分転換してみてはどうでしょうか? 考えてもわからないことは沢山あります。 でも、経験を重ねていくことで見えなかったものが見えてくることってありますよ。 今回の経験を糧に前よりいい女になれることを祈っています。 頑張ってね!!

kanna1218
質問者

お礼

正直彼の両親とは結婚の話が出るまでかなりうまくいっていたんです。妊娠を報告したときも喜んでくれました。しかし、私の父が今年リストラにあった事や、あまり裕福ではない事、私に多少の借金がある事(彼にも借金はあるのですが)などからすべてが崩れてしまったんだと思います。彼は長男ですし。結局は縁がなかったと思って今回の事も人生経験の一つとして自分自身成長したいと思います!

その他の回答 (9)

回答No.10

長年付き合ってたのにって思うかもしれないけど 長年付き合ってたのになぜ妊娠というきっかけが できるまで結婚の話はなかったのでしょう? 彼は所詮その程度の男だったのかもしれませんね。 付き合うのと結婚は別と彼は言ってますけど 家と家の問題なんて誰と結婚してもありますよ。 彼氏はきっとめんどくさくなって逃げたんじゃないでしょうか? ちなみに私は結婚するなら長々付き合うよりも 2年程度付き合ったら結婚するのがベストだと思います。 女性には色々リスクありますし、結婚の意志があるのかないのかわかんない人と付き合うって20代後半の 女性にとってはキツイことではないでしょうか? あと私は付き合う延長線上に結婚はあると思いますよ。

kanna1218
質問者

お礼

2年ほど前に一度結婚の話が出たときがありました。この時はお互いの両親との顔合わせがてらみんなで食事をしようという話になっていたのですが、彼のお爺さんが亡くなってしまい結局話は白紙に戻り、今の今までずるずるとなってしまったのです。あのとき結婚していれば何か変わっていたかもと思ったりもしますが、結果的には結婚しなくて正解だったのかもしれません。結婚には縁と勢いとタイミングとすべての条件が必要なんですね。

noname#20599
noname#20599
回答No.9

まわりにもいるんですが、長くつきあっている カップルが結婚にふみだすきっかけがなくて、ずるずるしてしまう人達ってけっこういますよね。 結婚を考えた時って、 マリッジブルーみたく、「本当にこの人でいいのかしら」なんて 不安になることもありますが、それって結局は「ちょっと迷ってみたい病」みたいなもんで、 なんだかんだで落ち着く場合がほとんどですが、 (最後の悪あがき) そこで「他と比べてみたい」なんて言われたじてんで、 残念ですが、質問者様とは縁がなかったのでしょう。 たまたまその男性とは縁がなかっただけで、 「お前じゃなきゃ嫌だ!お前と結婚したい!」って 言ってくれる人は、必ずいるはずですよ。 元気だしてくださいね!!

kanna1218
質問者

お礼

妊娠が結婚のきっかけと思っていたのですが、彼にはまだまだそんな余裕はなかったみたいです。彼から見て私にも多少の問題があったのでしょう(と今は思っています) やっぱり皆さんがおっしゃるように結婚って縁なんですね!縁を信じてまた頑張ります。

• po_po_po
回答No.8

彼は 真面目なのか 逃げ腰なのか ほんとに今まで結婚のこと考えてなかったんでしょうね 20代の男子には 結構ありがちだと思います そんな切羽詰って結婚したいわけじゃないから そんなことを考える余裕があるんですよね こいつでいいかどうか なんて でも その分冷静なんですよね 冷静に見れてしまっているっていうことで そこですでに温度差があるわけです 確かに結婚と付き合うのって 全然違うと思います 冷静に考えればね 好きの延長上にあるのが一番いいけど 好きなだけでは その先うまく行くかどうか それは私も考えますね 彼は5年あなたを見てきて そんなことを考えて今の状況だけで 先の心配をしてしまったんでしょうね 人間は変われるし 変えてやろうと思ってくれる彼氏もいるし ありのままを受け入れてくれる人もいるし その彼氏は 自分がこいつを変えてやろうとも思えなかったし 変わるとも思えなかったし 今のあなたも受け入れられなかったんでしょう 結婚には多少の諦めや妥協もしょーがないと思います 完璧な人間なんかいませんから そこを思えなかった彼氏の度量の小ささでしょう その度量ももっと年齢が重なってくれば大きくなったりするかもしれませんが とにかく現時点での彼では あなたとうまく行かなかったのではないでしょうか 結婚に関しては 20代では 男女の気持ちの差って大きいと思いますよ 30代になってくると さすがに男子も育ってきて焦ってきて 同じ気持ちになったりしやすいわけです 今回は妊娠のことがあって とても大変だったと思いますが 次ですよ 次

kanna1218
質問者

お礼

年齢による温度差というより、私たちの場合はいつの間にかお互いを思う気持ちに温度差が出来てしまっていたようです。。。考えてみれば私は彼のために変わろうと努力してきたつもりでも、実際は彼を我がままにさせていただけかもしれません。正直ぽろっと「まだ遊びたいし」とも言われたし。とにかく次のために頑張ります!

noname#138313
noname#138313
回答No.7

私も最近同じような経験をしました。心身ともつらかったこと、よく分かります。身体のほうは大丈夫ですか?無理しないでくださいね。 私も結婚を視野に入れた付き合いをしていたのですが、本格的な話にはなっていなく、(予定外でしたが)妊娠したコトで本格的に話が進むものと思っていました。が、遠距離恋愛ということもあってか、彼がなかなか話を進めてくれず、そうこうしている内に初期流産してしまいました。彼は手術日にも来てくれませんでした(車で4時間くらいで来れるのに仕事を優先された) 男性全員がそうではないと思いますが、男性にとって妊娠や流産て他人事なのかもしれません。当の女性にとっては、心身共にとても痛い思いをするのに。 私もそうでしたが、結婚話が現実になった後にそのきっかけが消えてしまうと、気持が萎えてしまうというか、よっぽど好きな人じゃないと相手に対しての気持が冷めてしまうのかもしれません。実際、私達も別れる寸前です。 でも、悲しいことだったけど、彼の本性が見えて良かったのかも、と思うようになりました。あのまま何も知らず結婚していたら、どうなっていたことか。 きっと、つらい思いをした分、kanna1218さんにふさわしい素敵な男性が現れますよ!(自分に対する言い聞かせでもあります(^^;) お互い頑張りましょうね(^^)/

kanna1218
質問者

お礼

私の場合は流産してからしばらくはうまくいっていたのですが、流産して結婚のきっかけがなくなって気持ちが萎えてしまったのは彼の方だったみたいです(苦笑)内心ホッとしてたみたいだし。。。まだ彼の事を好きな気持ちはありますが、自分の幸せのためにもっとすてきな人を見つけて見返してやろうと思います!torotoronyankoさんも未来の幸せのために頑張ってくださいね!!

• kanakyu-
回答No.6

#3です。再度おじゃまします。 お礼カキコありがとうございました。 少しでも気がまぎれたら幸いです・・ 女だけの負担って、本当にずるいですよね。><許しがたい!! 大半の男は、わかろうともしない、それが実情だと思います。 中には、「子供できたら結婚しよう」と中だしされ、妊娠したら浮気され、乗り換えられ・・という話も聞きました(泣)ときには臨月で、そのような目にあっておられる方もおいででした。(号泣)女は自分を守らなくては・・本当に人を見る目は大事だと思います・・・。 麻酔が途中で切れかけるって、ひどいですね。 うーん・・・。その医者もイタダケナイです。 親に甘えてる男(一人ぐらしで家事とかあまりしたことない人とか)は、やっぱり女にも甘えてきますね。母親役を求めてこられてもウザイですね。 現実逃避する男はいただけませんね・・・。私の昔の彼氏も、ケンカしたら、フッと行方不明になる(!)クセがあったので、「結婚して妊娠したら逃げるナ、コイツは」と思ったため別れました。 同棲は、結婚のステップとは限らないですよ・・ 男にとってはかなり「おいしい」状況なんです。実は。 結婚せずに、もろもろのおいしい物だけ(わかるでしょ?)が〆切未定で試食できるわけだから・・。 男には結婚するメリットは多分あんまりないんです。 なんとなく同棲してしまうと、結婚したくない男はズルズルと同棲を何年でも続けたがるんです。3年でも、5年でも、もっと長い人もいます。 うちも同棲しましたが、それが前の彼で分かってたので「同棲は1年限定!それまでに結論出すのが同棲の条件」と事前に条件をつけました。(結論=結婚or別れる) それでも結婚には勢いと少々のテクニックが必要でしたよ。 その辺のテクニックは、また知りたくなったら質問してくださいね・・・。

kanna1218
質問者

お礼

度々のカキコありがとうございました!同棲するにしてもきちんと決まりごとや、けじめをもってしなきゃいけないですね。以後気をつけます(っていうか次回は結婚して一緒に暮らせればよいんですが。。。) 次回のためにもぜひ「テクニック」をお聞きしたいものです(笑)

• 3-3
回答No.5

私も29才の時、10年近く付き合ってた人と別れました。 付き合う年数と結婚が違うのは、先の回答者でもそうですし、現実に多くあることです。 ただ、頭では分かっていても…という感じでしょうか。自分のところは違うとか、同棲もしてたしとか(私も同棲数年あり、流産ではないですが中絶もあり)。 無理かもしれませんが、他人に何かを期待するのはなるべく止めた方がいいかな、と。それはたとえ長く付き合おうが、大げさに言えば30年連れ添った夫婦でさえ、相手の考えに何かを期待すると、自分が困るだけかと思います。自分もイライラするし、周りの人間を卑下するなんて嫌だし。 質問者さんは、別れてベストな選択をしたんですよね。27って結婚についてどうしても考える時期なんですよね。 ただ、質問者さまの考えは間違ってないです。どうなのか、と質問するのも間違ってないです。だけど(元彼、周囲の人とかに)自分の考えを強要するのは…。いかが思いますか? お体、お気をつけ下さい。

kanna1218
質問者

お礼

特に期待していたという訳ではないんです。すごく結婚願望があった訳ではないですし。。。ただ私が一番辛かったのは私の妊娠を報告したときに彼が現実逃避してしまいきちんと話が出来なかった事です。実際彼の両親に妊娠のことを話したのも私一人で話しました(彼からお前から言ってよと言われたので)。自然な流れとして妊娠=結婚っていうわけではないんですね。今回痛感しました。

• kanakyu-
回答No.3

こんにちは。 少し似た経験がありました。 つきあって1ヶ月で妊娠、そして初期流産したんです。 流産する前には、もう結婚の話がでて、周り中に恥ずかしながらもでき婚するわと言ってしまったあとだったんです。 で、流産・・ そして結婚の話もお流れでした。 そうとうお辛いとお察しします・・・ うちの場合は、旦那が元々結婚願望の強い人で、その1年半後結婚しました。 (結婚して1年半たちましたが、実は今離婚の危機・・って、これは関係ないことですよね。) 私も、流産した後いくらか経っても、旦那がそのように冷たい別れを言い渡してきたらすごく辛いだろうと思っていました・・流産によって、ものすごく傷ついたのに、男だけ「なかったこと」のようにしてひらりと去ってしまうのは、許せないですよね。 でも、うちの旦那も流産のことは忘れてました・・ 何月何日に摘出の手術をしたのかも覚えていません・・ 旦那の誕生日と一日違いなのに。。 男って、しょせん流産の悲しみはわからないんだろうと思います・・。期待するだけムダなんでしょうね・・ でも、5年も付き合って、妊娠して流産して、それでポイ??って、ほんと許しがたいです!怒りを覚えます。 妊娠したときにその男の本音が見えるともいいますが・・なんとも・・・ でも、ここでそういう人だと分かったのはまだよかったかも・・結婚して、浮気とかしそうだし、子供生まれたら人が変わりそう・・。ひどいこと書いてごめんね。あなたの5年と流産のつらさは本当にその男に返して欲しいくらいだけど、これからの数十年をつぎ込む前でよかったんじゃないか、とも思う・・・ 結婚して子供を生んでしまってからその男の本性をしった、子供のために別れない、とか言ってるひと、いるから・・子供が不幸だし・・ でき婚を否定するつもりはないけど、まだまだ遊びたいさかりだった、とか、本当は子供欲しくなかったとか、夫が育児にノータッチとか、よく聞くし・・・。 同じ27歳の友人にも言ってるけど、結婚を目標にしては、いつか期待は外れると思う。あせる気持ちはわからないでもない。でもあせってよくない結婚をしてる人たちは大勢いるから、それを忘れないで。 すっごいつらいと思う。まだ涙とまらんと思う・・ でも、大丈夫。悲しみは時とともに癒えるよ。 大事なこと学んだし、次から人を見る目が変わるから、大丈夫。 一番つらいときは、どっぷり悲しい音楽でも聴いて、気の済むまで泣いた方がいいよ。 中島みゆきが私の定番。 「時代」って歌の出だしの歌詞。 「今はこんなに悲しくて 涙も涸れ果てて もう二度と笑顔には なれそうもないけど・・・」 続きは、よかったら参考URLから見てね。

参考URL:
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=36993&title=%BB%FE%C2%E5&artist=%C3%E6%C5%E7%A4%DF%A4%E6%A4%AD&ss=%C3%E6%C5%E7%A
kanna1218
質問者

お礼

励ましの回答ありがとうございます!でも今回改めて「妊娠」とか「流産」って結局は女だけの負担なんだなって痛感しました(泣)結局のところ彼は現実逃避していたんだと思います。流産の手術をした事は本当に辛かったです。(途中で麻酔が切れかかった事もあったので。。。)焦らず自分の見る目を十分養ってから結婚したいと思います。

回答No.2

お付き合い、とひとくちに言ってもいろいろな考え方がありますから・・・。 ある人にとっては、「付き合う」の延長が「結婚」かも知れませんが別な人には違うかも知れません。 一つ私が思うのは、「結婚」=「一緒に暮らす」という事なので、「お付き合い=少しでも一緒に居たい、できれば一緒に暮らしたい」と考える人にとっては、結婚がお付き合いの先に見えると思います。「たまに会ってデートするだけ」が快適でそれ以上の干渉が不快というカップルも見たことがあります。そういう二人は一緒に暮らしてもストレスが溜まりそうに思います。

kanna1218
質問者

お礼

彼とは2年近くの同棲経験があります。同棲していたときは喧嘩もしましたがとてもうまくいっていました。彼もそう言っています。私が体調を崩したためやむなく同棲をやめてお互い実家に戻ったのですが、やっぱり一度同棲してから実家に戻るとだめみたいですね。。。元々彼は親に甘えるタイプでしたから(苦笑)回答ありがとうございます。

• chibi4731
回答No.1

おはようございます。 私も、6年付き合った人と、結局結婚を考える事が 出来なくて別れた経験がありますよ。 その後、3ヶ月付き合って今のだんなと結婚しましたけど・・。 付き合いが長くなってそのまま結婚って方もいらっしゃると思います。 難しいですよね・・・。 思うに、その彼とは結局のところ、「縁」が無かったのでは? と思いますよ。「縁」があれば、付き合いが長かろうが、 短かろうが、結局は一緒=結婚すると思うんですよね。 だから、私は前の彼とは付き合いが長かったけども 縁が無かったと。 で、今のだんなとは付き合いが短かったけども、 縁があって結婚したんだと思ってますよ。

kanna1218
質問者

お礼

今はまだ別れて間もないからいろいろ考えてしまうのかもしれません。 いつか「縁」だったんだなあと思えるような時期が来るよう自分を磨いてがんばります。早速のご回答ありがとうござました。