• 締切済み

将来が見えないです・・・(長文です。お暇でしたら読んでみて下さいm(__)m)

kou0523の回答

• kou0523
回答No.8

僕もメイク・美容師の専門学校に留学希望であり、主さんと同じ目標を持ってます。本当にアメリカの美容学校に行きたいなら候補地を絞って実際訪ねてみた方がいいと思います。自分も留学中に3校ほど専門学校を見学させてもらいすごい感動を覚えました。なので今アメリカにいるのならネットでサイト見たりパンフを取り寄せたりもいいですけど現に自分の目で確かめた方がいいと思います。日本でもやはり自分の目で見て体感した方がより明確なビジョンが出てくるのと同じでは。 日本では別に専門学校に行かなくても通信で3年の過程を終了したら国家試験受けれるんで、美容室で勉強させてもらいながら通信受けた方がサロンワークの仕組みがわかるんで日本で勉強してアメリカで仕事したいなら専門よりも通信のほうがいいと思います。お金もまだそっちのほうが負担は軽いのではと思います。アメリカは州によって免許の仕組みが違うんで断定はできないですけど、日本で訓練を受けた人なら専門知識を英語で覚えたらアメリカで免許は楽に取れるっていうのを実際向こうで働いてた知り合いから聞きました。 ただ自分の父が美窯師しているんで小さい頃から父の仕事を見てきて言えることは一時の憧れや感動で希望する職業や無いって事です。他の解答者もおっしゃられた様に店が終了しても見習いは深夜を過ぎても残って練習はもちろん、営業中に決まった休憩はなくずっとスタイリストの下で立ちっぱなしやシャンプー担当です。姉も今美容師なんですが父ともに水によるふやけやパーマ液で手が凄く荒れてます。給料も歩合制なんでスタイリストがお客様の要望をどれほど応えられるかで指名数や担当できる数で違います。クレームが来たら店の信用度も一気に無くしてしまうかもしれないほどプロである以上責任のあるシビアな職業です。興味本位やなく本当に美容師を目指す人以外やめた方がいいと思います。 でも自分の技術に喜んでもらえたらめちゃ感動する職業の一つでもありますね!最初はこんな仕事してたまるかと思いましたが徐々にその魅力にはまった一人でもあります(笑 きつい言い方になりましたがそれほど厳しい職業ってことを知ってもらえたらと思います 同じ目標を持った者同士頑張りましょう