• 締切済み

お腹の上からの超音波。

今6ヶ月の妊婦です。明日6ヶ月の検診です。 前回の5ヶ月の検診の時からお腹の上からの検診だったんですけど、私は妊娠してからずば抜けてお腹の毛がボーボーになってしまいました>< 先生や看護婦さん達が気にしてないにしても私ははじめてお腹をだす検診だったので恥ずかしくて前日にお腹の毛を剃りました。 でもこれから臨月までお腹の上から見るのにいちいち剃ってたら産後のお腹の毛が剛毛になるんじゃないかって思って不安になりました..。 妊娠してから毛が濃くなった妊婦さんは検診の時生やしたまま行きますか?? 恥ずかしい話ですが宜しくお願いします><

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • sukusuku3
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.2

こんにちは。私も6ヶ月の妊婦です! 私はそのお腹の毛を「ハラゲ」と呼んでいます^^; 私も最初の妊娠で初めて発見したときは、ほんとに 驚きました。それがすーっと一本の線になってお腹を縦断したときはちょっと感動したくらいです。 気になりますが、出産後は自然となくなりました。 妊婦さん特有のものですし、妊娠中は肌も敏感なので剃らなくてもいいと思いますが…私はそのままです。 きっとみんな生えてますよ~♪ 暑い季節ですが、お互い妊婦生活楽しみましょうね!

回答No.1

はじめまして。 現在1歳7ヶ月の子供がいる専業主婦です。 妊娠をすると確かにお腹の毛がボーボーになりますよね(笑)。 私もこの子を妊娠していた時は、『どうなってるの!?』って位にボーボーでした。 それこそ最初の頃は看護婦さんや医師に見られてるような気がして、かなり気になりましたが、検診を重ねるうちに恥ずかしさは消えました。 待合室で待っている妊婦さん、みんなお腹に毛が生えてるわ~なんて思ったら、気にしてもしょうがないかなって思うものですよ。 毛は大切な部分を守る為に生えていると聞いたことがあります。 きっと大切な赤ちゃんがいるお腹を守ろうと、一生懸命に毛も生えてきたのでしょうね。 そう考えると、ちっとも恥ずかしくないと思いませんか?

関連するQ&A

  • 超音波検査について

    現在妊娠12週の初妊婦です。 検診時の超音波検査ですが今のところはまだ内診で診てもらっていますが、いつごろからお腹の上からの超音波検査になるのでしょうか? というのも、近頃では体中の毛が濃くなってきて特にお腹周りの毛が気になります・・・。検診前に剃ってしまっても良いものでしょうか? 自分ではけっこう濃い方だと思うので先生に見せるのが恥ずかしいです。

  • 妊娠5ヶ月のお腹周り

    現在妊娠5ヶ月(18週)の初妊婦35歳です。 妊娠前身長160センチ体重60キロと少々太目の体型です。 5ヶ月入った今も体重は全く変わらず助産師外来でも褒められました! 赤ちゃんも順調です! ですが・・ お腹ヘソ周りが97センチと異常に太いんです。。 妊娠前からお腹は出てましたが 4ヶ月検診、5ヶ月検診とお腹周りのサイズが97センチなんです これって大きすぎますよね?? 臨月入った時には何センチに、、1Mオーバーするのかと思うと・・・・ 同じような体型の方で出産された方教えてください! ここから何キロまで増えてお腹周りは何センチになりましたか? よろしくお願いします<m(__)m>

  • お兄ちゃん(上の子)の第六感?

    こんにちは。 臨月に入った1歳10ヶ月の子供を持つ妊婦です。 子供はお腹の中の子供の性別が分かったりすると言いますが、 臨月に入り、周りの妊婦も出産し、いつ産まれるのいつ産まれるのかとそわそわして来ました。 最近上の子に「赤ちゃんもう出てくるかな~。まだかな~。」と聞くと、 「まだ」といいます。昨日は、「まだまだ~」なんて言っていました。 ささやき声で言ったりした、その姿はとても可愛いのです。 1人目は、出産予定日前日で生まれているし、 今も検診の時に「早く生まれそう」などと先生から言われていないので、 今回の出産も、多分出産予定日位だろうとは思うのですが。 2子目以降で、出産日直前に、上の子が出産を予兆する様な事を言っていたとか、思い返せばこういう態度を取っていたな~とかありますか?

  • 妊娠4ヶ月で6ヶ月のお腹・・・

    二人目の妊娠なので、一人目より早くお腹が大きくなりやすいとは知っていたのですが、妊娠2ヶ月でジーパンが苦しくなり、妊娠3ヶ月でたまごクラブの妊娠5ヶ月ぐらいのお腹・・・そして現在はすっかり妊婦さんのお腹です(涙) 一人目は5ヶ月から膨らみ出したのですが、妊娠7ヶ月で臨月??って言われていたので、大きくなるタイプなのかもしれませんが、妊娠4ヶ月(13週)でこれは異常ではないでしょうか?? たまごクラブでも個人差はありますが、妊娠6ヶ月~7ヶ月の人と同じぐらいなんです(涙) 何ヶ月ですか?って知らない人に声をかけられないかヒヤヒヤの毎日です。「4ヶ月です」って言うと腰を抜かされそうで(笑) 子供のいる友人から食事に誘われたのですが、お腹見て大きすぎない??って言われるのが怖く、断ってしまいました。。。 赤ちゃんの大きさは標準で、私の体重は妊娠前から増えていません。 今はダボダボのお腹が目立たない服を着ています。。。 寝転んでいる時は触ると少しポコっとなっている程度で旦那さんは膨らみがわからないと言う程度なのですが、起き上がるとびっくりするぐらいの大きさです。 お腹がすごく小さい人の臨月より大きいかもしれません。。。 ネットで検索しても、ポコっと出てきた人ばかりで、 どなたか私のような人はいませんか? 臨月で3つ子ちゃんのお腹のようになってしまうのでしょうか??(涙) 次回の検診で聞こうとは思っているのですが・・・。 よろしくお願い致します。

  • 3人目妊娠。お腹の出方について

    現在3人目妊娠中です。上2人が男の子でお腹も早々から前に突き出し8ヶ月の時点で「臨月?」と言われるほど大きかったのですが…… 現在7ヶ月。ゆったりした服を着ると妊婦ときずかれない大きさです。これは3人目という事で骨盤が広がり赤ちゃんが おさまってる?て事ですかね?それとも女の子のお腹と期待しても良いのですかね?

  • お腹の大きさで悩んでます。

    現在妊娠8ヶ月です。 今日臨月の友人と久々に会い、会ってそうそう 「なんかでかすぎない???」 「わたしと変わりないよ~」 と言われだいぶへこんでます・・・・・。 前々から大きい、大きいと言われていたので気にしてました。 ただお腹の子が元気なら大丈夫と言い聞かせてきましたが、こうも同じ妊婦から 面と向かって気にしていることを言われるとさすがに・・・・ 今日で31週に入りました。 腹囲は92センチです。 胎児も昨日の検診で1500~1600と言われ、標準よりやや大きめといわれてます。 小さくて悩んでいる方もいらっしゃいますが、大きいと大きいでかなり考えてしまいます・・・・。 妊婦それぞれ体型や体質は違うから標準・普通という事はないんでしょうが、みなさんは この時期どんな感じでしたか? *大変デリケートで失礼な質問すみません。

  • 身軽な妊婦??お腹小さめ?

    お世話になります。ただいま妊娠10ヶ月そろそろ出産を迎えた妊婦です。よく妊娠10ヶ月になるとお腹が重くて苦しい・・・とか、仰向けで寝るのは無理・・・とか、動くのがおっくうになるなどと良く聞きますが、私の場合お風呂で頭を洗っている時は苦しいと思いますがそれ以外は思いませんし、仰向けでよく寝ています。動くのも全然苦にはなっておりません。 会う人みんなに臨月には思えないほどお腹が小さいともよく言われ、悩んでいました。お腹周りは91cmほど、お腹の赤ちゃんは1週間ほど小さ目とお医者様に言われておりますが問題はないです。 私のような妊婦さんはいますかね?もしくは私と同じような妊娠生活を送っていた方がいましたらお話をお聞かせください。周りのみんなが小さい小さいと言うので自分でもとても気になり、やっぱり小さいのかな?とか、無事に元気に生まれるのかな?とか出産間じかになり嬉しい反面、不安のほうがとても大きいです。

  • 食べても食べてもお腹がすくのです・・・。

    初産婦で現在妊娠5ヶ月です。つわりも終わった頃位から、食事をしても数時間したらすぐにお腹がすいてしまいます。お腹がすく度に、ちょこちょこ食べるようにしていましたが、4ヶ月の妊婦検診から5ヶ月の妊婦検診の1ヶ月の間にも2kも太ってしまい、これから先も必要以上に太るのも怖いです。空腹を無理に我慢していると頭痛がしたり何もする気がなくなってしまいます。同じような経験のある方はどのようにされていましたか?それから間食をするにあたって太りにくいような食べ物などを教えてもらえませんか?お願いします。私は果物をよく食べているのですが太りますよね・・・。

  • 妊娠9ヶ月のお腹の硬さ

    妊娠9ヶ月の妊婦です。 お腹の硬さについて質問させて下さい。 横になっている時で、 張りがないときはプニプニなのですが、その状態で立ってもお腹が硬く感じられます。 そのあと横になって触るとプニプニのままです。 張っているような違和感がないため、元々のお腹の硬さなのかと・・・ 今、切迫早産で自宅安静中のため、お腹がはることにはとても敏感になっているので、張っていれば分かると思います。 張っていないのにお腹が硬いとかあるのでしょうか? もう、臨月近いのでただパンパンになっているだけなのでしょうか? ご存じでしたら、教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • お腹が大きくなる時期

    今私は妊娠9週目なのですが、検診では毎回赤ちゃんは順調と言われています。 が、ここ3日くらいで気がついたのですが、少しお腹が大きくなってきている気がします。 まさか9週目で3ヶ月なのにこんなことってあるんですかね? 1人目のときは臨月時でもお腹がそこまで大きくならず 6ヶ月くらいまで普通のジーパンもはけてるくらい、お腹の大きさは変わらなかったのに・・・。 今はおへその少し上くらいまで緩やかな曲線になる感じで 大げさに言うと少し前かがみになるとおへその上辺りが突っ張って、 かがみにくいような状態です。(そこまで大きくはないです^^;あくまで少しです。) 1人目のときよりつわりも軽いせいで太ったのかな? とも思いましたが、体重自体は変化なくお腹も太った!というぶよぶよな感じではなく 妊娠して大きくなった!というはりのある感じです。 皆さんお腹が大きくなってきたなと感じたのはどれくらいの時ですか? ここのところ胃?の調子もおかしく、常に圧迫感があるような,つわりの症状な様な 胃のおかしい感じも続いています。妊娠中で情緒が不安定なせいか 何か悪い病気ではないか!とか色々不安になってしまいます。 よかったら皆さんの体験教えてください。お願いします^^

専門家に質問してみよう