• ベストアンサー

スターウォーズ ダースベーダーとルークの親子関係

スターウォーズ素人です。よろしくお願いします。 EP3で、ダースベーダーは、(ネタばれなので、改行します。) アミダラに子供が生まれた事を知らされていなかったと思うのですが(目をあざむく為に、わざとお腹が大きいまま、葬儀されていましたよね?)、今日のTV「帝国の逆襲」では、ダースベーダーは、父親の名乗りをあげていました。 いつ、どうやって、ルークとレイアが自分の子供だと、知ったのですか?

  • 11mei
  • お礼率100% (6/6)
  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

アミダラは赤ん坊が生まれてすぐに名前を決めていましたが、おそらく事前にアナキンと二人で「男の子ならルーク、女の子ならレイア」と相談して決めていたのではないかと思います。 んで、アミダラの死後二十年近く経ってから、やたらフォースの強い「ルーク・スカイウォーカー」と名乗る若者が自分の前に現れて、「あれ、こいつはワシの息子だ。だましやがってオビワンめ」と思ったのではないでしょうか? ダースベイダーは、レイアが自分の娘だとはエピ6の最後の方まで気づいてないはずですよ。(ルークの心を読んで気づいたのではと想像しています) このシリーズは結構映画の中では直接描かれていないことが多いので、結構想像で埋めないと分からないですね。

11mei
質問者

お礼

ありがとうございました。 詳しい方に教えて頂くと、「あ~、そうなのか!」と 納得できます。

その他の回答 (3)

  • z-knight
  • ベストアンサー率36% (112/304)
回答No.4

こんにちは ヴェイダー自身は子供が双子ということも知らずにパドメの死だけを知ったのですから、子供はパドメと一緒に死んだと思っていたのでしょう。(ノベライズではアナキンはなぜか子供は女の子と確信してたようですが) ヴェイダ―がルークの事を息子と知った経緯は映画では描かれていませんが、ホロ皇帝との会話にヒントがあるかと。 皇帝:新たな敵が現れた、デス・スターを破壊した若者だ。間違いなくその者はアナキン・スカイウォーカーの子孫だ。 ヴェ:まさか!? 皇帝:感じておるはずだ、ヴェイダー卿。それが事実であるとな。 と、一度はトボケますが、息子の存在を知っている事が明らかになりました。 つまり、デス・スター破壊後に息子の存在を知り、そしてそれがルークであると知ったのだと思います。 レイアに関しては既に下に出ているとおりですね。

11mei
質問者

お礼

ありがとうございます。 セリフのひとつひとつを注意深く気をつけていくと、また見えてくる事があるのですね。 なんか、どっぷりとはまりそうで、こわ楽しいです!

noname#86752
noname#86752
回答No.3

私もEP4以降にルークの名前が有名になったのだと思います。 そして強いフォースを持ち、自分と同じスカイウォーカーを名乗れば子供だということは気付くでしょう。(偽装にも) #2さんが触れられているレイアに関して、レイアはオーガナ姓を名乗ってますから、気付かなかったのだと思います。(EP3を見たなら経緯はご存知ですね) 事前に名前をつけていたというのも不思議ではないですね。あれだけの科学力があれば事前に双子であることや性別も分かっているでしょう。(映画の中ではアナキンとパドメの間ではそういう会話はなかったと思いますが・・・) 妊娠の事実は伏せられていたと思うので、周りの人がその事実を知らなくても無理はないと思います。(と、オビワンとパドメがコルサントで会ったときに双子であることに気付かなかったことをフォローしておこうかな)

11mei
質問者

お礼

おっしゃる通り、レイアはオーガナ姓でしたね。 スターウォーズ 全シリーズを観たくなってきました。 ありがとうございました。

  • earthlight
  • ベストアンサー率27% (284/1031)
回答No.1

EP5はEP4の3年後の話です。 3年もあればデス・スターの破壊に成功したルークの名前は帝国側にも知れ渡るでしょう。 そして、スカイウォーカーという姓でしかもジェダイとなれば、自分の息子だと気付くのが自然だと思います。

11mei
質問者

お礼

ありがとうございました。 親子の確認は、「世間の噂」で、という訳でしょうか (^-^;

関連するQ&A

  • スターウォーズのルークの右手は義手ですか?

    「スターウォーズ:帝国の逆襲」を見たのですが、ルークがベイダーにやられたとき、右手が切れて落ちたように見えました。ところが、ルークは、すぐに、左手で、右手を抑えてしまったので、右手がどうなったか、よく見えませんでした。 ところが、その後で、右手の治療を受けている場面では、右手の5本指を動かして動きを確認していました。また、その時に、腕の所に電子回路のようなものが見えました。これは、義手とそれをコントロールする電子回路だったのでしょうか?

  • スターウォーズの第1作目で。

    昨日スターウォーズの第1作目(特別編)をビデオで見ました。 オビワンとダースベーダーが戦ってるとしばらくしてからルークがやって来て、ルークとオビワンの目が合います。その後すぐオビワンがダースベーダーにやられてしまいがオビワンの姿がありません。 どうなったのですか? とても不思議です。

  • スターウォーズ映画館に行く前に復習させてください

    スターウォーズの最新作は未来の話でしょうか?(ダースベイダーが死んでから30年後と思って間違いないでしょうか?) 映画館に行く前に簡単に過去の作品を思い出したいのですが、 1ルークとレイア姫が双子だった。 2レイア姫とハン・ソロが恋愛関係になった。 3ハンソロはハリソン・フォードが演じていましたよね? さすがにルークの父がダースベイダーだったのは覚えてます! 昔の映画なので曖昧な事が多く、初歩的な質問ですみません。 宜しくお願いします!!

  • ダースヴェーダーは何故死んだ?

    スターウォーズが好きで何回もビデオで見ています、その中で、前から気になっていたのがダースヴェーダーの死に方です。最後が、あっけなさすぎませんか? ヴェーダーは最後に息子であるルークと戦っていましたが、その時に負ったダメージは、とうの昔にサイボーグになってしまった手首を切り落とされた事と、皇帝を持ち上げ(この時点で結構余力があるような気もします)手から発せられたビームの様なものをホンの数秒浴びただけ、その前にルークなんか散々ビームを喰らっていますが、その後にたいしたダメージが残っているように思えません、ルークとの戦闘で少し疲れてはいたんでしょうが、それはお互い様ですよね?皇帝の死後もピンピンとしていたルーク、その数分の1の時間のビームだけでグッタリして死んでしまったヴェーダー、この差はなんでしょう・・・なんでヴェーダーは死んでしまったのでしょうか?(そうしないと話しがつまらないから!という回答はなるべく無しでおねがいしますw)

  • ダースベーダーのセリフ、、、

    スターウォーズ5(だったですよね)でダースベーダーがルークに自分が父親だと打ち明けるシーンがありますが、その時の二人の戦いが始まってからルークが身を投げるくらいまでの、二人のセリフを原文で御存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • ダースベイダー のテーマ・・・・

    スターウォーズを見たことがないので、よく分からないのですが。 ダースベイダーのテーマって、帝国のテーマとも言うそうですね で質問なんですが、ドラマ 電車男でダースベイダーのテーマが使われたので、サントラ買いたいのですが、たくさんあって、どれがお得か分かりません。 サントラによって、ダースベイダーのテーマにアレンジとかかかったりしてますか? シリーズ重ねるごとに…とか もし変わらないのであれば、HMVで売っている、CDの中で、ダースベイダーのテーマが入ってるサントラ教えてください CDは公式サントラでお願いします。 安い順に、3~5位ぐらいまで教えてください。

  • ダースベイダーを作りたいのですが

    文化祭でダースベイダーの模型をクラスで作ることになったのですがどんな素材を使いどう作ればいいのかでみんなかなり悩んでいます!しかも中には”ダースベイダーって何?”っていう人もいます。私はスターウォーズに詳しいということだけで責任者にさせられたのですが私は工作なんかも苦手ですのでどう作ればいいのかまったくわかりません!どうすればいいでしょうか? あとダースベイダーに知らない人のために画像なんかも見せたいので画像がほしいので教えてください!

  • ダースベイダーの発言

    スターウォーズEP4でファルコン号がデススターに拿捕された時、 ダースベイダーが「何か懐かしいものを感じる」という意味深い発言をしていますが、 あれはオビ=ワンのことですか? R2ですか。

  • スターウォーズのダースベイダーのテーマソング

    お尋ねします。 スターウォーズのダースベイダーのテーマソング(?)が 収録されているCD(サントラになるのでしょうか?)を探しています。 レンタル希望で、まだお店には探しに行っていませんが、もしかすると ヴァージョン違いとかで数曲あったりするのかなぁ・・・と疑問をいだきましたので質問させて頂きました。 このダースベイダーのテーマソングの曲名と、いかにも!って言う ヴァージョンが収録されているアルバムタイトルが知りたいのですが どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ダースベーダー風のヘルメット

    スターウォーズの、ダースベーダー風のヘルメットが売っているサイト知りませんか??ハーフヘルメットで、後ろのほうが長くなっていて、ダースベーダーのようになれるのですが・・。主人が探しているのにどうしても見つからなくて・・。もしお心当たりの方がいらしたら教えてください!!よろしくお願いします。