• ベストアンサー

運転席側のライトがよく切れる

信号の度に点灯を繰り返すと切れやすいとか、エンジンを高回転まわすと切れることがあるって聞きますが、(両方やってます。)なぜか運転席のライトが先に切れます。 ヘットライトとフォグもです。 切れるのは仕方ないとしても、どうして運転席側だけが切れるのでしょうか? ちなみにヘットライトはすぐに交換していたので助手席側は切れたことか無いです。 車は3年前に購入したH6年式 ナイベックのミラージュRに乗っています。 ヘットライトは6回交換・・・オート○ックス等で購入 フォグは3回交換・・・ディーラーで購入(2ヶ月毎ぐらいで切れるのであまり交換しません) 考えられる原因をご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。 乱文ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokopeko
  • ベストアンサー率35% (113/314)
回答No.1

こんにちは。ヘッドとフォグ共にハロゲン球でしょうか?ハロゲンは注意書きにもある通り、頻繁なオン・オフで寿命が短くなります。多少の信号待ちではオンのままが良いと思います。また、バッテリー電圧も負荷やエンジン回転により上下しています。といっても通常ならば最高でも14~14.5V位です。ミラージュRのバッテリー(orオルタネーター)は運転席側ですか?それとも助手席側ですか?もし運転席側ならば、配線が助手席側に比べて短いはずですので、電気抵抗の関係で若干ですが電圧が高く、切れやすい可能性は考えられます。あくまでも推測ですいません。

dickzick
質問者

補足

H4タイプのハロゲンを使っています。 確かにバッテリーは右側についています。 とすると、確かに右側が切れやすくなる可能性は十分に考えれますよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私の経験上、よく切れるライトはそこに振動が集中している場合が多いです。 特にリトラクタブルライトなどで、エンジン不調や回転のばらつきなどの振動がライトに伝わってフィラメントが影響を受けているように思われるものが多く見られます。 エンジンを回しているときに左右のライトに手で触れて、どの程度振動が伝わっているか確かめてみてはいかがでしょうか。 『多分』右の方が振動が大きいのではないかと思われます。

dickzick
質問者

お礼

さっき触って比べてきたのですが、 言われてみれば右側の振動のほうが大きいような、 そうでもないような、でも右のほうが大きいような・・・。 うーん、微妙な感じでした。 多分いろんな事が関係しているのでしょう。 アドバイスありがとうございました。

  • VR4RS
  • ベストアンサー率43% (27/62)
回答No.3

そうですね。なぜかミラージュは右側だけ切れる事が多いですよね。 正直、原因と言われると?なのですが、実体験上右側のバルブ切れが非常に多いです。 ただ、フォグは社外品(APRALLY製)ですがこちらはほとんど切れたことが無いです。 ハイワッテージのバルブの寿命については先の方が書いてる通りだと思います。 当方は、コンペハーネスもつけてますが、それでも先に切れるのは右側です。やはり、 電圧や、構造上の問題かなぁと・・・ ちなみに純正ワット数だと持ちは比較的良いですが、やはり右が切れますし、なにより 暗く感じますね。愛車の持病?と割り切って乗るのが良いと思います。 ミラージュ乗りでこの症状を持ってる人は多いと思いますよ。

dickzick
質問者

お礼

そうですね。 ミラージュって病気持ちだったんですね。 他の人にもそういった症状が出ているなら仕方ないですね。 ありがとうございました

  • satakichi
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.2

交換はご自分でされていますか? ご存じであれば、蛇足になりますが、ライトの交換時バルブに素手でふれた場合 人の油が付着し、切れやすくなります。 最初に交換した時にバルブに油が付いて、また切れる、 そして交換時にまた油が付いて、また切れる。 その繰り返しかもしれません。 オートバックスならそれは知っているので、大丈夫でしょうが。

dickzick
質問者

補足

ヘットライトの交換は自分でやっています。 でもバルブのガラス(プラスチック?)面には触れないようにしています。 また、フォグランプは車検のときに右側が切れていたので右だけを ディーラーで交換してもらいました。 油がついている可能性は無いと思うのですが・・・。

関連するQ&A

  • 社外HID 運転席側不点灯

    質問お願いします。ワーゲン2005年式トゥーランですが社外H7、55W、HIDを取り付けた所、助手席側は点灯するのですが運転席側がどうしても点灯しません。バラストを入れ替えても点灯しません。キャンセラーは付けています。よろしくお願いします。

  • 運転席側のカギが回りません

    以前から少し回りにくいなと思っていました。10回に2,3回は開けられます。 今は助手席から開けています(助手席側はすんなり開きます)。 車は中古のハイエースです。 この場合、 1、町の修理工場、オートバックス等で修理をした方が良いのか   (ディーラーは中古は受け付けてくれないと聞きました) 2、鍵屋でシリンダーごと取り換えて新しいカギを作った方が良いのか 3、キーレスにすれば良いのか(キーレス装置付きではないので、付けられるかもわかりません) どれが良いのでしょうか? 初めての事で、全くわかりません。どなたか教えてください。

  • 車の運転席側のドアの鍵が開かない。

    平成8年製の日産マーチに乗っています。 ここ2週間くらい車に乗っていなかったのですが、 昨日乗ろうとしたら、車のドアの鍵が途中までしか入りませんでした。 何度やったら入ったのですが、右にも左にも回りません。 仕方なく、助手席から入り運転席のロックを解除すると 後部座席のロックもみんな解除され開けられました。(いつもどおりです) 閉める時も運転席でロックでき、後部座席もみなロックされ、 助手席の閉められました。 今まで、一度だけ助手席のシリンダーが引っかかって半開きのようになった事がありましたが、 それは、内側から運転席側と助手席側とで一緒に鍵を開けようとして引っかかっしまい、 ディーラーでスプレーしてもらって直ったことがありましたが、 運転席の鍵でトラブルはありませんでした。 スプレーをしてみようとも思いましたが、どんな物だったか覚えていません。 良く観察すると、鍵穴自体が鍵を指し込んだ時に沈んでるようです。 雨が入っているように見えます。 自宅ではなく、駐車場を借りています。屋根はありません。 サビてしまったのでしょうか? 何か詰まったのでしょうか? 金欠です。 自分で出来る対処法はないでしょうか? はぁぁぁ・・・ため息ばかりです。 ご存知の方、是非、アドバイスを下さい。

  • 運転席のドアが開かない

     昨日まで異常なかったのに、今日運転席のドアが突然外側から開かなくなってしまいました。集中ロックの開閉は問題ありません。仕方がないので助手席側から乗っています。  しかし内側からなら開くので降りることはできます。  異常のない助手席側のドアの取っ手と運転席側のと比べると運転席側は引くときに軽い(抵抗を感じない)感じです。  原因は何でしょうか。もし修理するとしたらどれ位するものなのでしょうか。車はクラウン(S63年式)です。  教えてください。よろしくお願いします。

  • E52エルグランドの運転席側と助手席側のピーラーに

    E52エルグランドの運転席側と助手席側のピーラーに三角形の突起があるのですが、これはなんなのでしょうか。

  • 【車中泊】運転席は倒さずに運転しながら、助手席だけ

    【車中泊】運転席は倒さずに運転しながら、助手席だけフルフラットになる車種を教えてください。 アルファードとかより出来るだけ小さい軽自動車以外でお願いします。 ホンダのフルードが良さそうでしたが、フルードは運転席、助手席を倒してフラットになるタイプで運転席を倒さずに助手席側だけフラットには出来なそうです。 運転席まで倒したら運転出来ないので運転席そのままで助手席だけ倒して後部座席もフラットにして脚を曲げてでも良いのでフラットで寝れる車が欲しいです。 運転が下手なので出来るだけ小さい普通車が良いです。

  • ヒーター 助手席側が効かない。

    教えてください。  平成8年型のオプティに乗っていますが、寒くなってきたのでヒーターをオンにすると運転席側のしかもフロントガラス送風しか効きません。  助手席側はまったく効きません。また、助手席側の下部からモーターの熱風がかなり強く出ています。  私は車は素人なのでまったく分かりません。アドバイスあれば教えてください。

  • エルグランドE52の運転席側と助手席側のピラーに小

    エルグランドE52の運転席側と助手席側のピラーに小さなスピーカーの様な三角形の物が付いていますオーディオをつけてまも鳴っている様子はありません。これはなんなのでしょうか。しっている方よろしくお願いします

  • 運転席と助手席のシートの違い

    買おうとしている中古車の運転席と助手席のシートが違います。 どちらもノーマルなシートです 助手席側は普通なんですが、運転席側のシートは座る面と背もたれが明らかに離れています。 中古車屋は仕様が左右で違うからだといいますが、どうなんでしょうか? 

  • 運転席のウィンドウが作動しない。。。(長文です)

    ワーゲンのゴルフ3に乗っています。中古で購入し、走行距離は約85000kmほどです。 購入後一年程で後部座席のウィンドウが左右共動かなくなってしまいましたが、ガマンすれば差し支えなかったのでそのままに。 しかし、最近になって今度は運転席側のウィンドウが作動しなくなり、非常に困っています。 こうなると駐車場に入る時などかなり面倒ですね。 正規ディーラーさんに見ていただくと、内部のモーターがダメなのでドアごと交換ですよ、とのこと。 およその金額提示でとても折り合えないので、購入時の中古販売店のルートをあたってもらい、中古パーツでの対応を考えています。 運転席側はモーターの不具合ですが、後部座席はモーターではなく内部の構造体?が破損しているそうです。 今まともに動くのは助手席のみという笑うに笑えない状況です。皆さんの知恵を貸してください。