• ベストアンサー

PS3をパソコンとして使えないのですか

ゲームにはまるで興味が無いのですが、スーパーパソコンとしてのPS3に関心があります。モニターとキーボードを接続して普通のパソコンとしてインターネットをしたり、TVを見たり、DVDプレイヤー・レコーダーとして使ったり、ということはできるものなのでしょうか。それともやはりゲームを楽しんでこそのPS3なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ren-Ks
回答No.1

恐らく出来ないでしょう。 そもそも、家庭用ゲーム機というのは、パソコンをゲーム目的に特化したものです。 パソコンの機能を求めるならばパソコンを使用すれば良いのですし、ゲームのために作られたマシンにそれ以外のことをさせたとしても、充分に能力を発揮できるかは疑問です。 また、PSXのように中途半端にゲーム以外の汎用性を持たせた製品は、家庭用ゲーム機の歴史において尽く失敗しています。 もっとも、PS2でLinuxが動かせたという例もあるように、使えないことは無いかもしれません。 しかしそれも、有志が趣味で行った研究結果によるものであり、発売元のSCEは恐らくゲーム開発ツール程度のものしか認めないのではないかと思います。

その他の回答 (3)

• norataro
回答No.4

残念ながら、質問者さんが望んでいるような使い方は、実現しないと思います。 PS3は標準ではハードディスクもついていないですし…(オプションで取り付けられるようになってます) DVDプレイヤー・インターネットブラウズは可能だと思います。この2つはPS2でも実現されています。 DVDに焼いたりTVを録画したりというのは、まずありえないでしょう。 SONYはDVDレコーダー等のデジタル家電やパソコンを販売しています。これらをPS3と連携させる構想がありますが、あくまでも連携です。 PS3が単体で「なんでもできる」マシンになってしまうと、同じグループの他部署が困ってしまうわけです。 *** PS3に搭載されるCellプロセッサを、ワークステーションやホームサーバにも搭載するという構想があります。 質問者さんが望んでいるものは、そちらのほうが近いのかもしれませんね。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0411/29/news038.html
noname#39234
noname#39234
回答No.3

Linuxでなにができて、できることが一般的な感覚での 「パソコンでできること」 と合致するのか?が問題だという気はします。 PS2においては、Linuxは限定的にSONY(SCE)から発売されました GPLに準拠する部分についてはソースコードも公開されました。 しかし、そのすべてが公開されたわけではありません。 PS3ではLinuxの移植自体は行なわれるようです。 ただし、SCEがそれを一般向けに販売しない場合は 一般人がLinuxを動かせるのは数ヵ月後になり また、PS3の性能を活かせない可能性も高い。 重要なのは、起動処理コードの公開ないし分析。 Xbox Linuxは動いているが、ここに問題がある。 DreamCast Linuxも本体改修で起動できなくなったことがある。 次に重要なのは、グラフィックドライバー SCE無しに、グラフィック性能を活かすことは難しい。 この問題が解決されれば、ほとんどのLinux用ソフトは ソースコードが公開されているので、PS3用パッケージを 作ることは不可能ではありません。 PS2の弱点であったメインメモリーがPS3では256MBです。 Mozilla程度は、ほぼ確実に快適に動くでしょう。 メールソフトやテキストエディター等に不安は無し。 (PS2でもMozillaや、GIMPは動くには動いた) では、SCEがDRM付きWMVに対応しなかった場合に Linux用ソフトでどうにかなるかというとならない。 加えて、グラフィック関連のスペックを充分に引き出せなければ MPEG2/4等も、なめらかで美しい再生が保証されるものでは無い。 WordやExcelが動くかと言うと動かない。 KOFFICE等は動くだろうが、微妙なところ。 録画PCになるか?などの話になると非常に難しい。 当然PCIカードは使えないのでUSB接続のキャプチャーユニット。 これがLinuxでの利用可否にかかってくる。 現在のところ、使えているって話は聞かない。 また、Windowsと同じintel系CPU環境で動くLinuxでは 一部にPPC等には転用できないソフトもある。 つまりMacintosh等に入れたLinuxでは動かないソフト。 そういったものはPS3でも動かないということになる。 たとえば、SunなどがJAVA JREを公開しなければ JAVAを利用できない…あるいは快適に利用できない。 OpenOffice.orgはJRE無くして成立しない。 当然ながら、PS3上のLinuxでVMWareを動かして その上でWindowsを動かすような試みも実現しない。 極端な話、ゲームはゲーム機でやればいいから Linux用ゲームの事情はどうでも良い って話はあるんだが、WindowsやMacintosh用ゲームは PS3にLinuxを入れても、やはり使えないってことになる。

• renton
回答No.2

Linuxがインストールできるかもということなので、もしかしたらそういった使い方もできるかもしれません。 DVDメディアなどの書き込み機能は持たないので、HDDに記録して見たり、他のPCやPS3からネットワーク経由で録画した映像を見たりといったホームサーバのような使い方も想定に入れているそうです。 Sony系の映画会社では、PS3を使ったレンダーファームなんて事も考えているようですので、いろんな使い方ができるようです。 一般の人がどのようにPS3を使えるかは、実際に発売されないとなんともいえない気がしますが・・・