• ベストアンサー

ネット上で音楽活動を行いたい

今、趣味で音楽を作ってHP上などネットで公開している方がいらっしゃいますよね? 私も音楽が大好きで、よくそういうサイトさんに遊びに行きます。 今度は、自分で歌・曲を作って載せてみたいなと思っています。 しかし、具体的にどうしたらいいのか分かりません。 方法を教えてください。 また、サイトさんによって、雑音が酷い所や、プロのように音が綺麗な所もあります。あの差って機械の差ですか?どういう風にすれば綺麗に撮れるんでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • figaro492
回答No.3

音楽を作るためには、シークェンスソフトが必要です。これは楽譜に書いてある音符を、シークェンスソフトの上にある五線譜の上に置いていく作業を行うためのソフトです。これを普通楽譜の「打ち込み」と言っております。 私はシークェンスソフトには、インターネット社のシンガーソングライター(国産です)を使っております。 私はクラシック曲(交響曲、協奏曲など)を作っていますが、楽譜を買ってきまして、シークェンスソフト上に楽譜通りに音符を打ち込んでいきます。シークェンスソフト上で、楽器の指定、強弱、テンポ、音質などが設定できます。 完成したら、一旦シンガーソングライターの形式で保存し、その後、MIDI形式(拡張子は.midです)で保存します。 MIDI形式で保存すれば、ウェブに載せて多くの人に聞いて貰えます。私も自分で打ち込んだ曲を自分のサイトで発表しております。 MIDIデータが出来れば、これをMP3形式に変換することが出来ます。MP3形式への変換もシークェンスソフト上で行えます。MP3形式ですと、特別な音源が必要でないため、MIDIよりもっと多くの人に聞いて貰えます。 シークェンスソフトはシンガーソングライターに限らずいろんなものが発売されています。私はシンガーソングライターしか使ったことがないので、他のソフトのことはあまりよく知りませんので、ご紹介できないのが残念です。

その他の回答 (2)

• Ren-Ks
回答No.2

MUZIEというアマチュアミュージシャンのための総合サイトがあります。 勿論自分でサイトを作ってそこで曲を公開してもいいのですが、全く知らない人にも来て貰える可能性や、管理のしやすさなどを考えると、かなり有用なサービスではないかと思います。 無料で登録できるので、あとは曲のデータや紹介文を掲載すればすぐにでも自分のページが作れます。 MUZIEと自分のサイトの両方を連動させるというのもアリでしょう。 また、サイトによって曲の音質にばらつきがあるのは、録音機材やデータ容量の都合です。 通常、Webサイトを掲載するスペースには容量に限りがあります。 また、頻繁にデータのやり取りが行われたり、大きなデータが扱われたりすると、その分サーバや回線に負担が掛かってしまいます。 そこで、ある程度音質を下げる事でデータを小さくし、それらを解決しているというわけです。 以上は、MUZIEの登録アーティストのページを実際に見て見ると、より理解できるのではないかと思います。 ちなみに、個人的にMintJamというアーティストをおすすめしておきますので、もし宜しければ一度聴いてみてください。

参考URL:
http://www.muzie.co.jp/
  • nayu-nayu
回答No.1

まず形式があります ・MIDI(パソコンで演奏させる方式) ・MP3など(質問者さんが演奏して録音したものを聴かせる方式) 歌・・と言うことはMP3のような形式で・・と言うことでしょうか?

blessless
質問者

お礼

お答え有難うございます。 後者『MP3など(質問者さんが演奏して録音したものを聴かせる方式)』の方になると思います。