• ベストアンサー

ルークが洞窟で出会ったベイダーは?

今スターウォーズ(第5作)を見ていて思ったのですが ヨーダがルークに暗黒面の洞窟へ行ってみるように言う場面がありました。 洞窟の奥にはベイダーがいて、戦闘の末首を落として勝ちます。 が、首はベイダーではなく自身の首でした。 あの場面はどういうことなのでしょうか? すべてルークの空想なのか、ヨーダが作り出した幻想なのか、、、 すごく気になります。 解釈をご存知のかたがおられたら解説をお願いしても よろしいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deepsfx
  • ベストアンサー率48% (211/433)
回答No.3

惑星ダゴバは、生命力が非常に強い惑星で、フォースも通常の惑星に比べ満ちています。特にあの洞窟は、フォースの密度が高く、フォースを通じて、自分の心の中のものが投影されるのです。 ルークは修行の一環としてこの洞窟に挑みました。フォースは、ルークの心の中の恐怖をダース・ヴェイダーという形で見せたのです。そしてルークは怒りを露にしてヴェイダーを斬ります。ですが、怒りにまかせることはダークサイドへの道につながるということで、それをやってしまったルークはヴェイダー自身と同じという暗示を見せられてしまったのです。 ヨーダはそれを知っているので、まだ未熟だからヴェイダーと対してはいけないと諭したのです。

ToshiJP
質問者

お礼

こんにちは。 今日アメリカ人のSWマニアにもよく似たことを言われました。 やはりフォースに自分の心が反映された幻影?なのでしょうね。 自分が同じ運命をたどるという暗示というのが わかってニンマリです。すっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

アニメ作品の「クローン大戦」だったかな…ジェダイの騎士になるために必要な修行の一つとして、「鏡の試練」なるものがあるというセリフがありました。 その修行だったのかな。 超自信なし。

ToshiJP
質問者

お礼

自分の心が反映されたものなのでしょうね。 恐怖がベイダーにつながったのでしょうか? それが自分の未来を写す暗示として。 奥深い作品です。 情報ありがとうございました。

  • t-6000
  • ベストアンサー率36% (25/68)
回答No.2

映画を見る限り ルークの心の中にあるものが現れたのか、ヨーダがみせた幻覚なのかは はっきりしません。 ルークがベイダーと親子であること、暗黒面に落ちればルークも父のようになることを暗示していると思います。 ラストに右手が機械化するのも同じです。

ToshiJP
質問者

お礼

はっきりしませんよね。 その後のシーンもカットされているし。 でも自分の心の反映と未来の暗示という意味のシーンなのでしょうね。 スッキリました。 情報ありがとうございました。

回答No.1

ルーク自身が心の中に持つ恐れや怒りを象徴したものです。ルークの心の中にはまだ未熟な部分があるという意味です。

ToshiJP
質問者

お礼

やはり自分の心が反映された幻影?なのでしょうね。 これですっきりしました。 情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダースヴェーダーは何故死んだ?

    スターウォーズが好きで何回もビデオで見ています、その中で、前から気になっていたのがダースヴェーダーの死に方です。最後が、あっけなさすぎませんか? ヴェーダーは最後に息子であるルークと戦っていましたが、その時に負ったダメージは、とうの昔にサイボーグになってしまった手首を切り落とされた事と、皇帝を持ち上げ(この時点で結構余力があるような気もします)手から発せられたビームの様なものをホンの数秒浴びただけ、その前にルークなんか散々ビームを喰らっていますが、その後にたいしたダメージが残っているように思えません、ルークとの戦闘で少し疲れてはいたんでしょうが、それはお互い様ですよね?皇帝の死後もピンピンとしていたルーク、その数分の1の時間のビームだけでグッタリして死んでしまったヴェーダー、この差はなんでしょう・・・なんでヴェーダーは死んでしまったのでしょうか?(そうしないと話しがつまらないから!という回答はなるべく無しでおねがいしますw)

  • S・W EP6 ベイダーは衰えていたのか?

    はじめまして。 スターウォーズ関連がすごい賑わいですが(笑)、わたしもひとつ疑問があります。 昨夜放送されたEP6のラストでダースベイダーは死にますが、 そのあっけなさ(皇帝の放電を浴びただけ)が、前2作の不気味な迫力と かけ離れていて違和感があります。それについては↓の過去質問 『ダースヴェイダーはなぜ死んだ?』 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=761034 である程度納得できますが、それにしてもEP6のベイダーはルークに剣術で圧倒されたり 何か肉体的に衰えていたのでは?と疑ってしまいます。 (作品全体で怖さが消えているというか・・・) ヨーダやオビワンより若いアナキン(30代後半?)が衰えていたとしたら、 フォースの暗黒面の作用なのでしょうか? あるいは人体改造の後遺症でしょうか? ファンの方、原作を読まれた方にご意見を伺いたいと思います。 (EP3はまだ観ていませんが、ネタバレOKでお願いします) 

  • スターウォーズ ダースベーダーとルークの親子関係

    スターウォーズ素人です。よろしくお願いします。 EP3で、ダースベーダーは、(ネタばれなので、改行します。) アミダラに子供が生まれた事を知らされていなかったと思うのですが(目をあざむく為に、わざとお腹が大きいまま、葬儀されていましたよね?)、今日のTV「帝国の逆襲」では、ダースベーダーは、父親の名乗りをあげていました。 いつ、どうやって、ルークとレイアが自分の子供だと、知ったのですか?

  • ダースベーダーのセリフ、、、

    スターウォーズ5(だったですよね)でダースベーダーがルークに自分が父親だと打ち明けるシーンがありますが、その時の二人の戦いが始まってからルークが身を投げるくらいまでの、二人のセリフを原文で御存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • スターウォーズのルークの右手は義手ですか?

    「スターウォーズ:帝国の逆襲」を見たのですが、ルークがベイダーにやられたとき、右手が切れて落ちたように見えました。ところが、ルークは、すぐに、左手で、右手を抑えてしまったので、右手がどうなったか、よく見えませんでした。 ところが、その後で、右手の治療を受けている場面では、右手の5本指を動かして動きを確認していました。また、その時に、腕の所に電子回路のようなものが見えました。これは、義手とそれをコントロールする電子回路だったのでしょうか?

  • スーパーマンとスターウォーズの疑問

    こんにちは。 スーパーマンとスターウォーズ、この2つの映画でどうしてもわからないことがあります。 1)スーパーマンの弱点はクリプトナイトという緑の鉱物(赤色も存在?)ですが、どうして力が弱まるのでしょうか?映画などでもスーパーマンに近づけて彼が弱くなる、ような感じなので何か特別な理由でもあるのでしょうか? 2)スターウォーズのヨーダ、エピソード1~3までは物凄く戦闘でも動いて元気なのに、ルークが成長する20年ほどの間に惑星ダコバでルークがヨーダに会ったときはよぼよぼでほとんど最期の状態なのが気になります。過去のテクノロジーが未来より発達してる(ダブルセーバーとか)などのつじつまが合わないのはわかりますが、やっぱりダコバの生活が厳しいせいでしょうか? つまらない質問ですが宜しくお願いします。

  • スターウォーズ4の疑問

    昨日スターウォーズ4を放送していて、久々に見たのですが、どうしても不明な点がありますので、ご存じの方は教えて下さい。 1.オビワンとダースベーダーとの戦いですが、なぜオビワンは自らライトセーバーを閉じて切られたのですか? (ルークたちを逃がすためと考えますが、それにしても。) 2.その後ダースベーダーが衣装を踏みつけましたが、遺体がなくなっていましたが、これはどういうことですか。 (死ねば無限の力が与えられるフォースのせい?) 3.デススターに総攻撃に行くのに、ルークが戦闘機にのりますが、ルークは戦闘機を操縦した経験があるのですか? たしか元々はオーエンのところで暮らし学生をしていたのではないですか。 4.3と関連しますが、ルークが戦闘機に乗り込む直前に、仲間のパイロットに「また一緒に闘える」(だったかな)ような台詞を言っていますが、どこかで闘っていたのですか。 ひょっとしたらエピソード3を見れば(まだ見てません)、解決するのかもしれませんので、3を見て解決する事柄であれば、「3を見ればわかります」の回答にしていただければありがたいです。

  • スターウォーズの第1作目で。

    昨日スターウォーズの第1作目(特別編)をビデオで見ました。 オビワンとダースベーダーが戦ってるとしばらくしてからルークがやって来て、ルークとオビワンの目が合います。その後すぐオビワンがダースベーダーにやられてしまいがオビワンの姿がありません。 どうなったのですか? とても不思議です。

  • スターウォーズのDVD アナキンが

    スターウォーズの最期のシーンでオビ=ワンとヨーダ、アナキンがフォースになって(?)並んで、それをルークが見るというのがあったと思うのですが、 どれかのDVDではアナキンが若返ってる(EP3のアナキンになっている)と聞いたのですが、それはどのDVDなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • エピソードIVで消えたオビワン?

    エピソードIVで消えたオビワン? こんにちは。 スターウォーズ、1から6の順で見てみました。 あとアニメ版も。 大体のつじつまは合って(理解して)きました。 でもどうしても理解できないのがIVのオビワンが消えたところ。 ベイダーにやられたのではないことは確かですが、 一見幽体離脱のようにも見えます。でも肉体も消えました。(着衣も) (ガウンだけ残して、テレポーテーションに近い) その後はオボロゲ映像でルークにアドバイスするような出番しかありません。 まっ、なにしろジェダイですから形あるもの(肉体)は滅び、 形のないもの(精神)は残る、でも良いのですが。 でも屍はしばらく残りますよね。ヨーダも眠るように死んじゃいました。 ●作者は少なくともIVの製作時にどのように考えていたのか? それを知りたいです。 宜しくお願いします。