• ベストアンサー

突然化粧かぶれを起こし始めました

もともと肌は敏感です(子供のときにアトピーの治療をずっとしてました)。一ヶ月前から左目のまぶただけ急に痒く赤くなってしまいました。先日、2日ほど化粧をせずに家で過ごしていたら、治ってました。けど仕事へ行くのに化粧なしでは・・・といった感じです。一ヶ所の特定部分だけ、今までと同じ化粧品で急にアレルギーを起こすようになるのでしょうか?両方ではなく片方のまぶただけなんです。まぶたでも全体というよりは、まつ毛の生え際あたり5ミリ幅くらいなのですが・・・。これはアレルギーなのでしょうか?何かアドバイスなどございましたら、是非お願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私もまったく同じ状態になりました。 ある日突然、それまで使っていて何ともなかった化粧品でまぶたがかぶれるようになってしまいました。そしてなぜか私の場合も左まぶただけです。(なにか関係あるのかな…??) 私の場合はアイシャドウにかぶれていたようです。ただ、かぶれる場合もその化粧品に含まれている何か特定の成分が合わないんだと思うので、その成分をさけるようにすれば大丈夫ではないかと思います。 私の場合は合成ポリマーでかぶれる(つけている間は大丈夫なのですが、化粧を落とす時の刺激でかぶれるようです。もしかしたらポリマーを肌からはがすときに刺激になっているのかも…??)ようで、合成ポリマー不使用のアイシャドウならばかぶれず使えました。(ついでに他の化粧品も全部合成ポリマー無添加に変えました) 主さんの場合も、かぶれた原因になった化粧品に含まれている成分を確認して、どの成分がかぶれを起こしているのか調べて、その成分が含まれていない化粧品を探されてはいかがでしょう? もしかぶれの起きた化粧品と起きなかった化粧品があるならその二つの化粧品の成分を見比べてかぶれが起こった方にだけ入っている成分を見つけるか、もしくは原因になった化粧品に入っている成分を皮膚科でパッチテストしてもらうこともできると思います。

imukar
質問者

お礼

今回の件とはちょっと違うのですが、私もアイシャドウかぶれあります!経験上ですが私のまぶたは濃紺、紫系のアイシャドウを受けつけてくれません。どのメーカーを使っても紺っぽい色が混ざってればまぶたが腫れます。でも水色は大丈夫みたいなんです。 ちなみに今回のかぶれは化粧水と乳液を代えておさまりましたっ。今は安いドッラグストアで買える様な化粧水(毎回セール品を買ってるので決まってはいません)と馬油というシンプルケアです。とりあえず高い化粧水などで効果を得るよりも、かぶれないやつが必要なので、とりあえずOKかな・・・とwww

その他の回答 (3)

  • hongk
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.3

私の場合、5月頃から質問者さんとほぼ同じよう様な状態になりました。 化粧品を変えたわけでもなく、変な物を食べた覚えも無く、 病院で診てもらっても原因不明で、結局アレルギーの薬だけ頂いて帰りました。 左目(偶然だと思いますが・・・。)周辺が赤く腫れてかぶれたような状態でした。 私も最初は化粧品が原因かなぁ・・・と頭を抱えていました。 で、その後徐々に症状は治まりましたが、しばらくすると再発! 今度は両目の周りが赤く腫れ上がって大変な事になりました・・・。 (人前に出れないくらい・・・) 思い当たる事は、カンカン照りの太陽の下、帽子も日傘もせず2時間ほど日を浴びた事。 結局私の場合、『紫外線アレルギー(光線過敏症)』であることが判明しました。。。 今まで全くアレルギー体質ではなかったので、ビックリです。 年齢と共に免疫力が弱まっているんだろうけど、突然体質が変わる事もあるんですね。。。 今では日焼け止め・日傘・帽子・サングラスが必需品となってしまいました。 通勤以外は極力紫外線を浴びない努力をしているので、今のところ無事再発せず・・・。 季節的にも、しかすると質問者さんも、私と同じかなぁと思いまして・・・。 私も不思議と(顔)目の周りのみに症状が出ます。(皮膚が薄く敏感な部分ゆえでしょうか) 人それぞれ本当にいろんな症状があると思うので、はっきりと確信はありませんが、 ほんの一例として参考になれば幸いです。

imukar
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい!急に紫外線に対して抵抗力がなくなるなんて・・・。私はたぶんファンデーションか乳液か、というところまで突き止めました!やはり化粧品かぶれだったみたいです。なので今は両方とも目の周りだけ避けてつけています。サンプルを使って違う種類のファンでと乳液を試してはみたのですが、やっぱりかゆくなるんです。たぶん今は非常に敏感なので、もうチョット様子をみながら化粧品を変えるか、それともこの2つを避けて行くか考えてみます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.2

こんばんは >今までと同じ化粧品で急にアレルギーを起こすようになるのでしょうか? あります。残念ながら・・・。 私も、同じ経験があります。毎日同じモノをつけていてある日突然目が開けられないほど腫れました。 体質は変わるそうです。 お化粧をやめたら治ったということなので、ほぼ化粧品かぶれに間違いと思います。 5ミリくらいということなので、アイシャドウではなくアイライナーかもしれません。 でも、こればかりは何がアレルギー反応を起こしているか判らないので 素人判断は禁物です。 まず、全ての化粧品にかぶれていなければ、他のメーカーのものを使える可能性は とても高いです。 私はかぶれたメーカーは二度と使えませんが、他メーカーでしたら大丈夫です。 同じメーカーの同種類などは、成分を同じモノを使っていますので それにかぶれているともう使わない方がいいそうです(皮膚科のお医者様いわく) 皮膚科に行くほうがいいと思いますが、別のメーカーを使うことも 防御手段の一つでもあります。 ご参考になれば幸いです。

imukar
質問者

お礼

今日はなるべくファンデーションがつかないように化粧してみました。これから落としてみるので、違いがありましたらさっそく補足させていただきますね。ありがとうございましたっ!

  • mika0000
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

水頼のサイト参考になるかも? 私の場合は悩みがニキビで利用していますので、少し違うかもしれないけど、なんか同じことの様な気もします。

参考URL:
http://www.mizudayori.com/main/magazine-4.html
imukar
質問者

お礼

さっそくチェックさせて頂きますっ!有難うございます。

関連するQ&A

  • おススメ化粧品

    最近、化粧崩れがひどく、会社についたらもう崩れていて、スッピンと間違われるほどです。 元々、肌が弱いのであまり化粧を使用していなかったのですが、敏感肌&アレルギーがあっても使用できて、化粧が崩れにくいおススメ化粧品はありますか? 出来れば肌がきれくないので綺麗に見えるなら尚嬉しいです。 また、デジャヴュのマスカラを使用していますが、夜になると少々パンダになります。 まつ毛が短く量も少ないので、ボリュームが出てパンダにもならないおススメマスカラもあれば教えてください。

  • お化粧したいんだけど・・・超敏感肌・・・。

    こんばんは。19歳なんですけどいまだに化粧という化粧をしたことがありません・・・。 マスカラと眉を描くくらいなんです。 私も周りの友達と同じように下地、ファンデ、チークというような化粧をしたいんです。 でもすごく敏感肌でアレルギーもあるしアトピーもあります。 合わない洗顔料などを使うとすごく痛いし使い続けると皮がむけ赤くなりざらざらになります。今は皮膚科でもらったステロイドお風呂上り(夜だけ)を使っています。。。ファンデーションを使ったことが無いのでそれでこんな症状がでるかどうかはまだわかりませんが。 かと言って学生なのでお金がそんなにないので高い化粧品を買うこともできないんです。。。 オルビスがいいかな??って思うんですがオルビスって敏感肌が使ってもいいんでしょうか? あとおススメの化粧品ってありませんか?

  • かぶれない化粧品

    私は不器用なのでつけまつ毛をつける時は、つけまつ毛購入時についてるのりではなく、アイプチで(筆がついているので)つけていました。 でも1か月ほど前にそのアイプチが原因?なのか瞼が腫れました。 筆つきのつけまつ毛専用ののりでつけたらさらに悪化しました(涙) あとマジョマジョのペンシルアイライナーを 以前使用してた時は、なんにもなかったのですが、 最近使っていたら、目の下がかゆくなって、 結果、目のまわりが全体的に赤くなって腫れています(涙) 瞼の腫れがひどいので、以前眼科でもらった目薬は、さした時にたれる液が、さらに目をかゆくさせたり、 私はコンタクトも普段つけているのですが、そのつけた時に目からでる涙も原因でか、目の下がかゆくなって、赤くなったりします。 出来るだけメイクを控えているので、それが最近ましにはなってきましたが、超肌に敏感な私に合う化粧品を探しています。かぶれない/肌に優しい、アイシャドーやペンシルアイライナー、つけまつ毛ののり/アイプチがあれば、教えていただきたいです。 お願いします。><。 マジョマジョ(資生堂)だけではなく、以前ファシオ(コーセー)のようなちゃんとしたメーカーのファンデを使っても、かぶれたりしたので、わけのわからないメーカーじゃない化粧品でも肌荒れするんだなと思って、どの化粧品が肌にやさしくて、かぶれない化粧品なのか分からないので、本当に困ってます。 よろしくお願いします。

  • 肌が丈夫。でも化粧品アレルギーは恐怖。化粧品選び?

    私は敏感肌ではなく、化粧かぶれ等の経験もなく、肌は丈夫な方です。 アレルギーは花粉ぐらいです。 ですから、化粧品は、パラペンや界面活性剤などが入っていても、 使い心地だけで購入してきました。 特に洗顔料は 洗い流してしまうので、プチプラで済ませていました。 しかし某石鹸の小麦アレルギーのニュースを見て、怖いと思いました。 洗い流す化粧品の影響で、食べ物も小麦アレルギーになってしまうとは。 一時、肌が荒れるだけでなく、一生ついてまわるアレルギーになる危険があるとは。 そこで、化粧品を見直し、ネットで調べはじめると。。。 無添加をうたっているファ○ケルでも、いろいろ入っているのですね。 化粧かぶれ等の経験はないので、神経質すぎない安全な化粧品を使いたいと思うのですが。 一番怖いと思うのは、アレルギーです。 「肌には何もつけない」というお返事以外で、 おススメやご自分の化粧品選びの目安などありましたら、聞かせてください。 敏感肌ではない人が、化粧品選びの時、これだけは気をつけてるってことも。

  • 肌の手入れと化粧品

    こんにちは。私はアトピー持ちで乾燥肌です(これはアトピーが原因なのでしょうか?) それで今までは肌への刺激が怖くて(事実20なのにまだニキビもできます) 乳液や化粧水といったものはつけたことがありません。 でもお化粧をする手順とかを見るとやはりつけたほうが良さそうなので、何かオススメの物があれば教えてほしいです。 さらにお化粧も眉や目ぐらいしかしたことがなくてファンデーションなどは使ったことがありません。 化粧の手順などはまた勉強するとして、もう一つ悩んでることがあるのですが 私の目はずっと一重である時期から急に二重になりました。でも片方は一重に戻ったり二重になったりを繰り替えし、いまだに完全な二重じゃありません。 なので片方に比べると不自然な感じの二重です。 ラインを引いてもすぐ取れるし、ビューラーで上げてもすぐ落ちてしまいます。 ラインはペンシルタイプですが濃く描くために強く力を入れるととても痛いんです。 何かいい方法はないでしょうか? いろいろ書きましたが、どれか一つでもオススメのやり方があれば教えてください。

  • パラベンについて

    私は敏感肌なのですが…。パラベンが入っている化粧品を使うと肌がくすみます。茶色くなるというか… 原因はパラベンかどうか分からないですが、パラベンが入っているアイシャドウとか使うとまぶたが赤くはれます。(アトピーなので) やはり、私はパラベンがあってないのでしょうか?

  • 初心者です(手作り化粧水)

    いつもお世話になっています。 私は顔には無いんですが、アトピーがあり、そのせいか 超敏感肌、超乾燥肌の持ち主です。 いろんな市販の敏感肌用の化粧水を試してみましたが、 薬品のせいかニキビができてしまったり なかなか自分に合った商品に出会えません。 このサイトを見ていると無駄な薬品が入っていない 「手作り化粧水」というものがあるのを知りました。 そこで質問なんですが、超敏感肌、超乾燥肌用の手作り化粧水の 配合レシピがありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 化粧品かぶれで皮膚科(美容皮膚科)に行った事のある方、教えてください。

    元々敏感肌なのですが、今までずっと使っていた基礎化粧品が 3月下旬頃から急に合わなくなり、痒みが出るようになり アトピー肌、敏感肌でもいける ファンケルのFDFシリーズにして一時期マシにまったのですが また痒みが出て、常盤薬局から出ている敏感肌用のノブ(NOVE)のトライアルセットにしました。 しかし、顔の頬辺りが特にかぶれているような感じで赤くなり、 ニキビぽいのも出てきてしまいました。 基礎化粧品だけ、敏感肌寄りで化粧品は大体は外資系でも大丈夫だったのですが クリームファンデを変えた辺りから痒みがでたかな?とも少し思いましたが それを使わずにいて基礎化粧品も敏感肌用のみ使用していたのですが 洗顔後、前のように普通の肌にならずとにかく赤ら顔になってしまい 今日の朝は、洗顔後かぶれているような感じで赤く皮膚の下から ブツブツぽい感じで出ていたので、皮膚科に行こうと思いますが、 原因を調べる為と、これからの為にアレルギーテストや、パッチテストを出来ればしていて きちんと見てもらえる所がいいのですが、 なかなか探しても、よくわからず、美容皮膚科的なピーリングなどをしている所もあるので、皮膚科選びに困っています。 化粧品かぶれ、基礎化粧品かぶれなどで、皮膚科に行った方 どのような病院が良かったでしょうか? 又関西地区(できれば大阪府)でいい皮膚科や、 皮膚科に行くまでに今どうすればいのか、アドバイスなど教えて下さるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • アトピー・敏感肌でも大丈夫な化粧品

    もともと敏感肌の上、数年前から顔のアトピーがひどくなっていたため、ずっとメイクをしないで過ごしてきました。 しかし就職活動を始めるにあたり、アイブロウとリップメイクぐらいはやっておかないと・・・と思い、肌になるべく優しい化粧品を探しています。 同じようにアトピーや敏感肌の方のご意見お待ちしています。是非オススメを教えてください。 ちなみにスキンケアにはアルージェや白色ワセリンを使っています。私の肌には合っているようで、今のところアトピーはおさまっています。

  • アトピー 化粧水

    私は生まれつきアトピーで 酷くなったり 少し良くなったりを繰り返しています。 私は敏感性乾燥肌で 化粧水をたまに乾燥が酷い時に使うのですが、 最初は とても肌に合うのですが 使い続けると だんだん合わなくなり 肌荒れをおこしてしまいます(泣) 未だに 自分にあった皮膚科に出会う事が出来ず こちらで相談させて頂きました。 どうしたら 使い続けても 荒れないようになりますかね…?