肌が丈夫でも化粧品アレルギーは恐怖。化粧品選びのポイントは?

このQ&Aのポイント
  • 敏感肌ではない人が化粧品を選ぶ際に気をつけるポイントを教えてください。
  • 化粧品選びで最も怖いのはアレルギーです。肌には何もつけない以外にも、安全な化粧品を選ぶための目安やおすすめがあれば教えてください。
  • 肌は丈夫で化粧かぶれの経験もない方でも、安全な化粧品を使用したいと思う場合、どのような要点に注意するべきでしょうか。また、敏感肌ではない人が化粧品選びにおいて注意すべきことについても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

肌が丈夫。でも化粧品アレルギーは恐怖。化粧品選び?

私は敏感肌ではなく、化粧かぶれ等の経験もなく、肌は丈夫な方です。 アレルギーは花粉ぐらいです。 ですから、化粧品は、パラペンや界面活性剤などが入っていても、 使い心地だけで購入してきました。 特に洗顔料は 洗い流してしまうので、プチプラで済ませていました。 しかし某石鹸の小麦アレルギーのニュースを見て、怖いと思いました。 洗い流す化粧品の影響で、食べ物も小麦アレルギーになってしまうとは。 一時、肌が荒れるだけでなく、一生ついてまわるアレルギーになる危険があるとは。 そこで、化粧品を見直し、ネットで調べはじめると。。。 無添加をうたっているファ○ケルでも、いろいろ入っているのですね。 化粧かぶれ等の経験はないので、神経質すぎない安全な化粧品を使いたいと思うのですが。 一番怖いと思うのは、アレルギーです。 「肌には何もつけない」というお返事以外で、 おススメやご自分の化粧品選びの目安などありましたら、聞かせてください。 敏感肌ではない人が、化粧品選びの時、これだけは気をつけてるってことも。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして。 早速ですが、ご存じの通り一般的に市販されている多くの化粧品(スキンケア商品含む)には、パラペンや界面活性剤などが入っています。 「経皮毒」という言葉はご存じでしょうか? 病院でも皮膚に張って皮膚からの浸透でその効果を発揮する処方が一般的になってきました。 裏をかえせば、皮膚からの浸透で体内に入ってくるという事です。 中には体内に蓄積されて将来、なんらかのアレルギーや病気などの影響があるかもしれません。 シャンプーなどのヘアケア商品も同じ事がいえます。 最近は、ノンシリコンシャンプーや無添加シャンプーも流行ってきていますが、まだ一般的に市販されている商品には身体に悪影響をおよぼす可能性がある添加物が混入されているのが現状です。 前置きが長くなりましたが、安心・安全を第一に考えると「手作り化粧水」や「手作り入浴剤」など手作りにこだわってみてはどうでしょうか? さすがにメイク商品を手作りというわけにもいかないのでメイク商品は「動物実験」をしていないメーカーのものを選ぶのも一つです。 動物実験をしなくても安心だから商品化するわけですから。 裏を返せば動物実験しなくては怖くて商品化できないということにもなります。 一度、「経皮毒」や「化粧品 動物実験」で検索してみると興味のある情報があると思われます。 経皮毒については参考URLを張っておきます。 参考になると思いますので「手作り化粧水」も合わせて張っておきます。 http://beautymagic.biz/knowledge/handmade_lotion.html 最後に注意ですが、手作り化粧水も肌に合う合わないがありますので肌トラブルがあった場合にはすぐ病院にいかれる事をオススメします。 また、保存期間は短いので短期間で使い切る量を毎回つくることが大切です。

参考URL:
http://beautymagic.biz/term/harmful.html