• ベストアンサー

ニコチンパッチの副作用でしょうか?

現在、主人が禁煙パッチにて禁煙中です。 大体1週間ほど経ったでしょうか・・・ タバコは吸いたくは無いようで順調なのですが、筋肉痛のような痛みが出て来たようなんです。 はじめは、太腿の辺りが痛く、足が上がらない(ムリに上げれるものの激痛) 数日経った、今はその時よりは楽になったようですが、腰の辺りか痛いそうで・・・ 普段の生活は今のところ大丈夫ですが、見た目よりも本人は痛いらしく心配です。 これってパッチの副作用なんでしょうか? ネットで見ても、そのような筋肉痛の痛みという記載は見当たらない感じなんですが・・・ またこの場合は禁煙の診察をした内科に相談・診断すべきなのか、整形外科に行けばいいのかも悩んでいます。 ご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

禁煙は、悪魔との精神的な戦いです。禁煙補助剤や、医者によって禁煙するのは問題があります。あなたの配偶者のように、にこパッチなどを使用する行為は、禁煙ブームにつけ込んだ、邪悪な資本主義企業の陰謀に翻弄されてる状態に過ぎないのです。つまり、大手のサラ金や、武富士や、プ莉ミスなどで、多重債務に陥って返済の苦しんでいる、借入者が、現在の球状を回避するために、闇金融の業者から新たな借金をして自転車操業してその場一時凌ぎをしているようなものなのです。本質的に問題の解決には決してなりません。裏でつながっている悪魔が、カモの使い回しをしているに過ぎないのです。 タバコ生産屋と、禁煙産業とはクランケの使い回しをしている、同業者(悪魔)だという真実に気づいていてください。 ちなみに、喫煙、禁煙についての正しい認識をこちらのページhttp://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1509954の回答者9番で書いてますので参考にしてください。 禁煙は、人間を喫煙という名でマインドコントロールをしている悪魔と、「タバコをやめたい」という健全な心を取り戻したい良心との戦いなのです。精神力で勝利しなければ、悪魔に勝ったことにはなりません。にこパッチで仮に禁煙できたとしても、悪魔はまた次の手でその人間を支配するだけです。タバコだとか、消費者金融だとか。ギャンブルだとか、金権腐敗自民党政治とか、ブランド物志向だとか、ベンツだとか、こういった悪魔の支配下にあるものと縁を完全に切ることです。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1509954
kyon-p
質問者

お礼

大変、お礼が遅くなりすみません。 こちらにとりまとめてのご返答させていただきます。 確かに喫煙=禁煙はどこかで商売という意味ではつながっているかもしれませんね。 ニコチンパッチは市の講習会に参加して勧められました。 実際、禁煙の方法は1つではありませんから主人は勧められたニコチンパッチしか禁煙の方法は無いと思ったんではないかと思います。 本人はヘビースモーカーだと思っている節もありますが、実際はパッチが強すぎたのかもしれません。 筋肉痛のような痛みのせいでまた喫煙し始めてしまいました(涙) また数日後から禁煙を始める予定なのでパッチ以外の方法も視野に入れて検討させます。 ただパッチもまだ残っているので、もし貼るにしても切って小さくするなども考えてみます。 また何かありましたらお願い致します。

その他の回答 (3)

• s_papa
回答No.3

まずはパッチを処方してくれた先生に見せるのが最優先です。 しかし、パッチの副作用の可能性が大きいですね。 パッチを小さくすれば良くなると思います。 貴女のご主人の場合効き過ぎているように思います。 普通はいくらパッチを貼っても吸いたくない事はありませんから^^; いずれにしても禁煙の主治医に見てもらってください。

• buchi-dog
回答No.2

まず最初に相談すべきは「禁煙の診察をした内科」です。そのために受診し、お医者さんにお金を払っているのですから。まずは電話して聞いてみては? なお、私は6年ほど前に禁煙パッチを使用して禁煙に成功しましたが、質問文にあるような経験はありませんでした。

回答No.1

こんばんは。 ニコチンパッチですが、 疼痛 :0.1%~0.5%未満 筋肉痛:0.1%未満 の頻度で、副作用の報告があります。 文面では、バックグランド(併用薬、既往歴、体質等)または、物理的な面(急激に筋肉に負担のかかる 行為をした)が読み取れないので、何とも言えませんが、一応念のため、本日はパッチを貼付せずに、 明日パッチの処方医に相談することを、お勧めします。もしも、原因が別の所にあるのであれば、他科を 紹介してもらえると思います。 追伸 二度ほど送信したのですが、反映されていなかった様なので、もう一度送ってみます。