• ベストアンサー

話が出来ない

会社で女性とはなすとき、おばさん達とは話が弾む ことが多く、会社の同期や後輩だとうまく話をしよう と思い、緊張して失敗してしまいます こんな自分でも結婚できるのでしょうか? 非常に不安です なにか良いアドバイスがありましたら 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michioni
回答No.4

自分をよく見せようとか、言葉を選んで話をするのがスムーズに行くわけはありません。 おばさんだから話せるけど、同世代の異性とは話せないなんて、かっこつけている証拠です。それに、自分を素直に表現するほうが好感をもたれます。おばさんには好感を持たれているのでしょう?? 徐々におばさんと話すときと同じ「素直な自分」でお話しするように心がけて行くようにしてみてはいかがでしょう。

その他の回答 (3)

noname#36485
noname#36485
回答No.3

会社の中での交際にこだわっていたりしませんか? 今私はメールで知り合った女性とお付き合いをしていて、婚約もしています。もともと私は口下手で、高校生のときも女性と話すのはとても苦手でした。しかし、とあるきっかけでメル友として知り合った女性(今の交際相手)と「メール」で会話をするようになってからは、うまく話しが出来るようになりました。 なぜうまく話が出来るようになったのか?と言いますと、メールでの会話の場合はもちろん緊張などもしますが、自分の書いたメールの内容などを何度も読み返す事が出来たり、直接会って会話をするよりもずっと間を空けて時間をかけながら会話できるので、相手のことを冷静に良く考えて話が組み立てられるという理由があるからです。もちろんメール特有の問題などもありますが、自分はこれがきっかけで同年代との女性との交友関係などが大きく広がり、また、普段の会話などでもメールでの話しを基点として少しずつですがうまく会話を弾ませることが出来るようになりました。 貴方のように同期や後輩などとうまく話せない女性も多くいるはずです。外に目を向けてみるのはいかがなものでしょうか。きっと会社内での感覚も変わってくると思います。

• xfiles
回答No.2

>うまく話をしようと思い、緊張して失敗してしまいます 上手く話そうとするからです。普通に世間話から始めていけば緊張しないと思います。 あと、人間慣れなので、失敗しても何度も話していれば、自然と話が出来るようになり、面白いことだって言えるようになるはずです。 私も「明石家さんま」の話術があればなーと思った事が何度あったか。 >こんな自分でも結婚できるのでしょうか? 大丈夫だと思いますよ。まだ若いんでしょう?

回答No.1

おばさんと結婚すれば問題なし。