• ベストアンサー

話が出来ない

 会社で女性とはなすとき、おばさん達とは話が弾む ことが多く、会社の同期や後輩だとうまく話をしよう と思い、緊張して失敗してしまいます こんな自分でも結婚できるのでしょうか? 非常に不安です なにか良いアドバイスがありましたら 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michioni
  • ベストアンサー率42% (27/64)
回答No.4

自分をよく見せようとか、言葉を選んで話をするのがスムーズに行くわけはありません。 おばさんだから話せるけど、同世代の異性とは話せないなんて、かっこつけている証拠です。それに、自分を素直に表現するほうが好感をもたれます。おばさんには好感を持たれているのでしょう?? 徐々におばさんと話すときと同じ「素直な自分」でお話しするように心がけて行くようにしてみてはいかがでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#36485
noname#36485
回答No.3

会社の中での交際にこだわっていたりしませんか? 今私はメールで知り合った女性とお付き合いをしていて、婚約もしています。もともと私は口下手で、高校生のときも女性と話すのはとても苦手でした。しかし、とあるきっかけでメル友として知り合った女性(今の交際相手)と「メール」で会話をするようになってからは、うまく話しが出来るようになりました。 なぜうまく話が出来るようになったのか?と言いますと、メールでの会話の場合はもちろん緊張などもしますが、自分の書いたメールの内容などを何度も読み返す事が出来たり、直接会って会話をするよりもずっと間を空けて時間をかけながら会話できるので、相手のことを冷静に良く考えて話が組み立てられるという理由があるからです。もちろんメール特有の問題などもありますが、自分はこれがきっかけで同年代との女性との交友関係などが大きく広がり、また、普段の会話などでもメールでの話しを基点として少しずつですがうまく会話を弾ませることが出来るようになりました。 貴方のように同期や後輩などとうまく話せない女性も多くいるはずです。外に目を向けてみるのはいかがなものでしょうか。きっと会社内での感覚も変わってくると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xfiles
  • ベストアンサー率23% (164/693)
回答No.2

>うまく話をしようと思い、緊張して失敗してしまいます 上手く話そうとするからです。普通に世間話から始めていけば緊張しないと思います。 あと、人間慣れなので、失敗しても何度も話していれば、自然と話が出来るようになり、面白いことだって言えるようになるはずです。 私も「明石家さんま」の話術があればなーと思った事が何度あったか。 >こんな自分でも結婚できるのでしょうか? 大丈夫だと思いますよ。まだ若いんでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

おばさんと結婚すれば問題なし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • くだらない話なのですが・・・

    28歳の会社員【独身】です。 会社のメールで、同期の結婚式で知り合った女性(同じ会社)にメールしました。 理由は、まぁ話をしたかったからなんですが・・・。 暇だったら、遊んでくださいみたいな文章を書いたら、 返信に同じような意味合いの文章がありました。 「機会があったら遊んでください?」みたいな。 めんどくさくて、コピペしたのか・・・ あるいは、適度に相手してくれるのか・・・ メールの文章は、それなりの量で返信をいただきました。 連絡先知らないし、メールなので、現在の私では 相手の心情まで読むことが難しいです。 メールの内容に、冒頭に書きました結婚した同期(女性)の 新居にいった話がありました。 この話を新婦にメールしみたところ、遊びに来たよって言ってました。 (遊びに来てねと書いてありました。) まぁ、無視されないだけマシだったんですが、 こういう場合、もうメールしないほうがいいのでしょうか? (社内メールなので自重しますが・・・。休み時間とかに。) ネタとしては、先に書いた新婦とメールしたこととかなんかで・・・ 私としては、色々な人と知り合って話をしたいのですが。 くだらない質問で申し訳ございませんが、何か意見をお願いいたします。

  • 恋愛話、痴情の話に無縁だった男は駄目か

    30歳男です。 2006年4月~2010年3月までの大学時代を通して、あるアルバイトに所属し同じ職場でずっとやってました。 しかし、恋愛話というかもっとドロドロとした痴情?のような関連の話は私の耳には、間接的にしか入ってこなかったと記憶しています。 例えばバイト同士が関係を持って妊娠してしまい、女性の方から中絶すべきかという相談をもちかけられた、と、その女性の同期の男性が言っていました。 私がそれを聴いたのは皆アルバイトを卒業した2013年の頃でした。 その男女二人が仲が良いのは知ってましたが、まさかそこまでの関係があったとは、血みどろだなと思いました。 ちなみにその女性はアルバイトとは関係ない、社会人の職場同僚か何か知りませんが、私が知らない男と結婚したようです。 また、私の後輩についてなんですが、1学年下の同期同士で付き合っているカップルがいました。 1年くらいで別れたそうですが、女性の方はまた別の同期男性と付き合い始めたようです。 その男性2人は親友同士のようでした。 30歳になっても未だに彼女0人の私からいわせば、親友同士が同じ肉体をも共有した仲とか、世界や次元そのものが違いすぎるのですが・・・・。 ちなみにそのカップルもまた別れたようで、男性の方は自分の後輩女性と付き合い、先日結婚したようです。(その後輩女性は、私も知ってます) また、今度はバイトじゃなくて社員なんですが、なんと驚いたことに、社員とバイトが関係を持つというケースもありました。 しかも女性社員と、男性アルバイトのカップルです。 これには驚きました。 この件が後々大きな問題となり、女性社員の方は競合他社へと転職してしまったそうです。 以上のような、漫画のような恋愛話など遥かに超えた、現実世界の血みどろの痴情劇に、自分は一切関わっていなかったなあと、思っているところです。 そんな相談を受けたことも、話に巻き込まれて意見を求められることもありませんでした。 全て、又聞きです。2次請けです。 普段はスーツ着て業務やっている社員やバイトなのに、裏で何やっているか分からんものですね。 でも人間なら誰もが通る道でしょうか? 私は大人になる過程から外れてしまった、子供のまま大人になってしまったのかなあとも思います。 ご意見お待ちしてます。

  • 騙されてたかも?又はこれどう思います?って話です。

    もう8年前の話になるのですが、職場の女性に今も片思いしてます。 その悩みの相談相手だった妻子持ちの後輩に騙され利用されたかも‥どう思います?っていう話になります。 自分と女性が良い感じになれていた時に、相談に乗りながらも後輩が裏で女性に近づく行動とっていて結果不倫関係に発展し、自分は連絡も絶たれるって出来事がありました。 当時は、そんな理由も知らず。 女性はバツイチ子持ちなので、重みになっちゃったかなぁ~って未練あったけど引きました。 2年経って人伝で事実を知り、女性からしたら11歳も下なので半信半疑でしたが本当でした。後輩に怒りました。 女性は不倫する事が多く、不安なら知り合いに裏の探偵?みたいな人いるから、わびも兼ねて調べてくれると言われました。 悩みましたが‥当時の気持ちはチャンスあれば俺も‥なんて考えてたので承諾しました。 調べてもらった結果は黒でした。 習い事してる子供の父親と1年不倫してる様でした。 ただ‥思い返して見るとおかしな点が多いと気づきました。 待ち合わせ場所も、相手の写真も密会場所も教えてくれない。 一週間の素行調査したという紙も手書き。 払った金額は、一ヶ月の調査で180万です。払わないと女性や身内に話すと言われました。。また他人に話したら会社に話すとも言われました。 あれから8年経って現在、感だけど‥たぶん後輩と女性はまた不倫復活してる様に思います。 後輩の嫁も同じ職場ですが、最近喧嘩も多く。今は妊娠のにため居ません。 後輩はこのタイミングで不倫します。 8年前もそうでした。 女性とは親しく接していて今度こそって思ってたのに、また後輩が出できて‥ 自分に言う事と行動は伴ってなく、また騙されて振り回され利用されたと感じました。 自分も男なんで、年下に負けた悔しさ、憎しみ、下心も消えず、口惜しさや嫉妬などもあり精神にもよくないので、36歳で情けないですが退職して職場変えようと思ってる所です。 気持ち知っていて奪ったり、変な探偵紹介したり、女性とはもう何もないと言って不倫復活したり、自分に対して、すいません応援させてくださいと言っといてこれはないだろ‥って思います。 説明長く乱文なってすいません。 やっぱり騙されたと思います? どう感じたかなど思ったこともあれば聞いてみたいです。

  • 彼氏が女性の話をしてくる理由

    付き合って2ヶ月になる彼氏がいます。 たまに会話にでてくる会社の後輩の女性がいます。昨日は何してたの?と聞いたら「後輩の女の子がいるんだけどその子とご飯に行ってた」とかこの間私が飲み会で寝てしまい気がついたら朝になっていた話をした際にも「心配。これからは気をつけてほしい。たたみのちゃんも心配だけど会社の後輩も心配。アホほど飲むから女の子は危ないよ」と言っていました。 彼氏は、付き合っても女性と2人で食事に行く価値観なんだということは会話をしていて気づいていましたが、特にこの会社の後輩の女性が会話によく登場して気が気じゃありません‥。 正直にいうと私は女性と2人で食事に行ってほしくないとのですが、彼氏の価値観に合わせようと思って自分の中で歩み寄っているのですが不意にサラッと話にでてくる後輩女性に嫉妬してしまいます。 彼氏は嫉妬させようとして話をしている感じではないように感じるのですが、なぜ後輩の女性の話を頻繁にしてくるのでしょうか。普通に話してくるってことはそんなに気にしなくてもいいのかな?という思いと頻繁に話にでてくるってことは気になってるのかな?とか客観的にどう思いますか? たまに嫉妬してしまって私も男性と遊んだ話をするのですが、嫌だとかは言われませんが明らかにちょっとだけテンションが低くなります。あまり対抗するわけじゃないですが嫉妬して自分から男性の話はしない方がいいでしょうか?

  • 新入社員 声が出ない、上司と話しが続かない

    こんばんは。 四月から新入社員として社会に出たばかりの22歳の男です。 職場で緊張しすぎてるせいなのか、声が出ません。 意識して元気良く大きな声でと心がけてはいるのですが…。 話しても、どもってしまったり、話しかけられても「はい」とか「そうですね」としかいえず、話しが続かないです…。 今までそんな状態になったことがなく、同期とおるときや大学のときは人見知りせずに話しかけたり、ノリ良く話題を出したり、話しの中心になったりしていました。なので、なんでこんな状態になっているかも自分でもわからなく困っています。 原因として自分で考えたのが 1 緊張している(配属されて一ヶ月経ちますが…) 2 敬語を使おうと普段使い慣れていない言葉を無理にしゃべろうとしている 3 配属された部署が平均50歳前後なので共通の話題がないのと年上すぎて緊張するなどです。 幸いとても皆さんが優しいので職場自体は好きです。また1つや2つ年上の方とはまだ自然体で話せます。 同期や大学の友達とおるときみたいに自然体な自分を出せるように会社でもなりたいです。 同じような経験をした方や解決するアドバイスがありましたらお助け下さい。よろしくお願いします。

  • 勝手に話を進める人達について。

    お世話になります。 半年前に準社員で入社した会社で働いています。 女性オンリーの職場で、高齢者が多くネチネチとうるさいおばさんだらけの職場です。自分の意見が通らないと拗ねたり、誰かと話していると「何の話してたの?」と探ってきたり、人がミスするとミスした人によってはギャーギャー騒いで作業を止める人などが居たりします。 私は同期の子(以下Sちゃん)が居るのでそんな職場を辞めずに耐えれているのですが来年私とSちゃんで幹事をする事になりました。私たちの次にやる幹事はAさんとBさんです。しかし今日突然のSちゃんが「Aさんと私で幹事やろうと思ったんだけど私とAさん免許持ってなくてぇ。」「じゃあAさんと〇〇ちゃん(私)で組めばいいんじゃない?SちゃんはBさんでいいでしょ」という話を聞きました。 突然ではなく、もう前から話してるような内容でした。 当事者である私はさっぱり分からなくて突然「ね?」と聞かれても「う、うん?」しか言えなかったのですが、正直当事者を交えずに勝手に話が進むのはどうなのかな…と思いました。仲間外れにされたという気持ちで怒ってるのではなく、「来年の幹事さんは新人2人だと不安だからAさんとペア組ませた方が良いと思うんだけどどうかな?」と一応聞くべきなのでは?と感じました。 先輩達に逆らえないのは重々承知ですが、私の思った意見はおかしいのでしょうか? 助言やアドバイスなどお願いいたします。

  • 親戚に見合い話を持ちかけられたけど、断りたい

     34歳になりますが、これまで女性と付き合ったこともなく、これからも女性と付き合えるとは思っていません。このまま独身で生きていくことを決めて、先日両親に「結婚しない」と言ったら、ひどく落ち込まれてしまいました。数日後、伯母が訪ねてきて、見合いを勧められました。自分としては、これまで女性経験もないし、そういうことで悩んできたけれど、ようやく女性や恋愛とかをあきらめて自分なりの人生設計をしようと思った矢先のことでした。最初はやんわりと断っていたのですが、伯母に「親のためにも結婚しろ」と言われたので、将来介護だってするし、病院代や施設代ぐらいは出せると反論したのですが、孫の顔を見せるのが最大の親孝行だと言われ、なおかつ「全く女っ気がないお前を見ていると可哀想でならない」と言われてしまいました。  特に人からどう見られようがもう気にはしませんが、この考えが古いというか硬い頭の伯母から見合いを回避して納得してもらうにはどうすればいいのでしょうか?一度はあきらめていた両親も伯母の後ろについてプッシュしてきています。  自分はもう女性と付き合う以前に、女性を意識してしまうとまた悩んでしまうので、女性と関わりたくないという考えです。この考えを素直に伯母に言ったほうがいいでしょうか?納得はしてくれないと思うのですが・・・。

  • 女性が気になる男性と話をするときあまり話ができないと聞いたことがありま

    女性が気になる男性と話をするときあまり話ができないと聞いたことがありますが、どうにでもいい人には自分の家族のことやプライベートのことって話をしませんよね?気になる女性から、僕がいたから頑張ってこれた。(元職場の後輩です。)と言われたのですが、これは建て前でいったのでしょうか?

  • 子供の話ばかりする生保のおばさん

    昼休みになるとやってきて自分の子供(6歳と何歳か)の話 を得意げにする生保のおばちゃん(うちの会社の親会社から来る・40歳前)がいます。 私たち夫婦は子供嫌いなので結婚の条件が「子供なし」で幸せに人生をエンジョイしているのですが,華やかで活き活きした私は職場の女性に妬まれているところがあり,他の女性社員と私の噂話もしているのがよく分ります。 その一環でか「私には子供がいるけど,あなたにはいないでしょ。女の幸せは子供よ」的な低次元の言い回しをします。嫌いなものからすると彼女の話に付き合うのがウザイ!最近,気張ってやたらとブランド物のバックやアクセサリーを身につけて来ます。 はっきりいって彼女と話すのが苦痛です。子供の話しかできない女。今は,ニコニコ聞いていますが,何といって彼女と話さないで済む状況に持っていったらいいでしょうか?

  • 話べただけど頑張りたい

    http://okwave.jp/qa5473622.html 先日、話べたについて質問させてもらいました その後、女性と遊びに行ったのですが それ以来彼女のことが気になって仕方ありません 彼女は数年前からの知り合いではありますが話したことは ほとんどありません。 僕自身は当然のことながら、彼女も男の人と あまりデートしたことがなく緊張している様子でした。 話べたな自分ではありますが僕の方が年上だし 男としてリードしなくてはいけないという思いで 必死に話を振り続けました。 終始、僕が話を振って彼女が答えて、またそれを僕が広げる・・・ みたいな感じでした。彼女から話題を振ってくれることはほとんど ありませんでした。僕が話を振らないと沈黙になってしまいます。 僕は彼女と過ごせてうれしかったのですが、よくよく考えてみると 僕が一方的に話しているだけで彼女は全く楽しめていなかったのではないかと・・・という不安があります。 前回の質問とかぶってしまいますが、このような場合で 独りよがりな会話にならないためにはどうすればいいでしょうか? また女性が好きな話も教えていただきたいです。