• 締切済み

中学校指導案

大学生なのですが、中学校の総合学習で命をテーマに授業案を書く課題が出たのですが、第二次世界大戦など、戦争に関するテレビ番組は多いと思うのですが、中学生に見せることができ、命の大切さを伝えられるような番組をご存じないでしょうか。ぜひ教えていただきたいのですが、宜しくお願いします。

• 6mu
  • お礼率100% (10/10)

みんなの回答

• 04taka
回答No.2

こんばんは。もし手近にいい資料がなければ、”シンドラーのリスト”はいかがですか?  かなり長い映画なので、特に最後の、”後○×お金があれば、△□の人を救えた・・・”と打ちひしがれる場面を見せられて、生徒達に背景を説明した後ディスカッションしてもらう等如何でしょうか?  もしまだ見たことが無い生徒さんが居れば、とても考えさせられる内容だと思います。

6mu
質問者

お礼

ありがとうございました。

• bullfrog
回答No.1

戦争ものなら火垂るの墓とか? 大学の授業であれば、自力で調べたり自分の知識を総動員したりして指導案を組み立てるべきだよね。 命の大切さがテーマなら、戦争ものでなくても良いような気もするけれど。

6mu
質問者

お礼

ありがとうございました。