OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フロッピーディスクにパスワードを付けるには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.150375
  • 閲覧数774
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (17/25)

こんにちは

早速質問ですが
フロッピーディスクを開くときに、パスワードがないと
開けないようにしたいのですが、そういったことはできるものなのでしょうか?

またCD-Rなどにもできるものなのでしょうか?
詳しい方よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

暗号化ソフトってのがありますよね。
ベクターでも、専門のカテゴリが出来るほどさまざまな種類があるんで(参考URL)、この中から適当なものを選んでファイルに暗号化を施し、それをフロッピーやCD-Rにコピーすればいいかと思います。

尚、暗号化に使ったソフトと同じソフトがないと復元ができないんで、配布用のフロッピーを作る場合などは、使ったソフトも同梱しておいたほうがいいですよね。その場合、ソフトの配布条件とかも要チェックです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

中に入れるファイルにパスワードをかける方法しかないと思います。一太郎やワードなどはそのアプリケーションでパスワードをかけることが出来ます。アプリケーションでパスワードをかけることが出来ない場合でも、そのファイルをパスワードつきzipで圧縮すると、パスワード無しには中を見ることが出来なくなります。
中に入れるファイルにパスワードをかける方法しかないと思います。一太郎やワードなどはそのアプリケーションでパスワードをかけることが出来ます。アプリケーションでパスワードをかけることが出来ない場合でも、そのファイルをパスワードつきzipで圧縮すると、パスワード無しには中を見ることが出来なくなります。

  • 回答No.3

biosまたはDDKを理解できる程度の知識(資力)がありますか?

あるのでしたらば.DDKの説明を読んで.自分で専用デバドラを書けば良いでしょう。
アセンブラとか機械語とかで検索してみてください。
自分で作った保護機構は.破ることを目的とする人がいない限り.まず保護されます。というのは.内容を解析して..なんてことをするので結構手間暇がかかりますから.ふつうは.めんどうだからやらないということになりますから。
一方公開されている方法は.多くの確率で既に解析されていて.保護を破壊する方法も比較的知られています。