OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フロッピーディスクの値段

  • 暇なときにでも
  • 質問No.165159
  • 閲覧数59
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (193/236)

最近 フロッピーディスクが 必要になり 店に行ったのですが
以前は 10枚一箱 2~300円で売られていたのに 500円以上
もします。へたすると CD-R の方が 安いくらいです。
デフレのこの時代になぜでしょう。
そもそも フロッピーを ワゴンセールしてなくなったきらいは
ありますが。それにしても 変わり身の 早いこと。
起動ディスクは CD-R では 出来ないし・・・。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

最近はFD自体以前ほど売れないのですよ。以前はパソコンの主流の外部補助記録装置でしたけどね。
CD-Rでも起動ディスク(ブータブルCD)作れますしね。メーカー製PCにはFDドライブ最初からないですし・・・買う人も少なくなりましたからね。
製造自体が縮小しているため、流通が以前より減って底値の時よりは値上がりしています。
FDは以前からレガシー(過去の遺産)で性能の足を引っ張る扱いに変わってますから、少しずつ衰退しているのでしょう。まあ、一気になくなることはないでしょうけどね。
これも時代の流れでしょうね。
補足コメント
s320403

お礼率 81% (193/236)

ありがとうございます。
そんな事なら 買いだめしておけば良かったと 後悔してます。
投稿日時 - 2001-11-08 14:30:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

大量生産できなくなったので、
逆にコストが上がっちゃったのではないでしょうか?
お礼コメント
s320403

お礼率 81% (193/236)

需要が なくなったということですね。
ありがとうございます。
ワープロが なくなったのも 大きいかもですね。
投稿日時 - 2001-11-08 14:27:22

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 12% (14/110)

 需要と供給の関係でしょう
 需要が減ったから造らなくなったので値段が高くなったと言うことです

 起動ディスクに CDは 使えるでしょう♪ 
お礼コメント
s320403

お礼率 81% (193/236)

ありがとうございます。
緊急ディスクとか言うのも CD-R でいけますかね?
投稿日時 - 2001-11-08 14:30:08
  • 回答No.4

数年前まではフロッピーディスクを1000枚単位で購入してましたが、1枚20円台でしたね。
以前購入していたお店のホームページを検索してみましたが、少し高めになってます。
高くなった理由の一つに、ノーブランド品が無くなったこともあると思います。ブランド名の無いフロッピーディスクが殆ど市販されなくなったので、ブランド名分少し高くなってるのでないかと推測します。
もちろんフロッピーディスクの需要が減っていることも要因だと思います。
お礼コメント
s320403

お礼率 81% (193/236)

オ~懐かしい f商会ですか。20年程前 学生だった頃
クロームだの フェリクロームだの カセット買いに 行きましたよ。その頃 カセットテープが
1000円ほどしましたよね。高級品の話ですけど。
してみると カセットは 高くならんのだね。
どうも ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-08 14:40:28