• 締切済み

失禁に対する援助

私は知的障害者の家族をもっていますが 最近、日中に5回以上も失禁するようになってきました。それまでは、トイレまで行って排泄していたのですが・・・ 観察していて、共通していたのが、いたずらをしていて、止められるとよく失禁します。 泌尿器科に受診しましたが、特に問題はありませんでした。 夜間はオムツを使用しています。 摂取量1700ml/日 排泄量夜間 1000ml前後    昼間 失禁が多いため不明 おおよそ500ml前後 どなたか相談にのってください、つかれました・・・

みんなの回答

noname#22019
noname#22019
回答No.2

知的障害者の施設で支援員をしております。 >観察していて、共通していたのが、いたずらをしていて、止められるとよく失禁します。 詳しい前後の様子が分からないのでなんともいえないですが・・・いたずらに夢中になって、尿意よりも自分の興味のあるものに熱中してしまい、そこで注意をされて「あっ」と気が緩んで失禁してしまうとかは考えられないでしょうか? 私の施設の利用者さんで、物事に熱中するとトイレも忘れ「そろそろトイレに行かなくても大丈夫?」と伝えると「そーだった!!」といい慌ててトイレへ走っていく方がいます(間に合わない事も度々) 排泄のペースを再度データにとり、ご本人が行く気配が見られなかったら誘導してみてはどうでしょうか?参考程度に・・・

• syakunage
回答No.1

おはようございます。 認知症の義母を見ています。貴方の場合は若い方で、対処の仕方である程度良くなるかと思いますので、これとは違いますが・・・ とりあえず、昼間、リハビリパンツ(パンツ式おしめ)を着用。時間を見てトイレ誘導ということでは如何でしょうか。 義母は、20%くらいトイレへ行きますが、座り方や、リハビリパンツの上げ方が悪く、おしめの方が汚れません。 ただ、こちらは知力が衰えるばかりの老人で、貴方の場合、まだ若い方ですから覚えられるのではないでしょうか。失禁する前に、適当な時間にトイレ誘導されると良くないかと思います。

tabu113
質問者

お礼

排泄時間をチェックして、どのくらいの間隔で排泄誘導したらいいかを考えてしてみますね。 ありがとうございました。