• ベストアンサー

ウインドウズXP メディアプレーヤー

初心者です。MDラジカセのイヤホン部分とXPのマイク部分を繋げてMDの内容をパソコンへ録音したいのですが。おそらくメディアプレーヤーを使うと思うのですが出来るでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mkk-SR2
回答No.5

#2です。 XP標準装備で一つ前のムービーメーカーならばHDDの許す限り録音が出来ました。今年の4月に確かにそれで録音したので、昨日メニューを探し回ったのですが、ようやく判明しました。自動アップデートで最新版になって録音のみの動作は無くなりました。改悪ですね、グレードダウン方法を探して戻したいです。

参考URL:
http://www.wsuper.com/yoshiki/wmed/wm9e.htm

その他の回答 (4)

• sato-tya
回答No.4

標準で装備されてるサウンドレコーダーでは1分までしか録音できません。 それ以上録音するには裏技的なことをしなくてはいけません。 録音するにはフリーのソフトがいっぱいあると思うのでそれを使った方が良いでしょう。

noname#170530
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mkk-SR2
回答No.3

#2です。反対のアドバイスをしてしまい大変失礼しました。 アクセサリーに標準装備されているサウンドレコーダーで可能です。もし、MDの内容がステレオで録音された音楽ならば、マイク入力では片チャンネルのモノラルになってしまいますので音声入力端子を選んでください。

質問者

お礼

ありがとうごさいます。是非やってみます。

• mkk-SR2
回答No.2

出来ますが、マウスのクリック音やメール受信音までもが録音されてしまう可能性があります。 CD-Rに焼いてラジカセで倍速ダビングしたほうが確実だと思いますが…

• asuca
回答No.1

メディアプレイヤーでは出来ません。 参考URLのような物を使ってください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se247901.html
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。