大学入試英語の単語集について

このQ&Aのポイント
  • 大学入試のための英単語集についての質問です。夏休みから勉強する予定で、一冊の単語集を使いたいと思っています。
  • 手元には英検準2級を目指すための単語集がありますが、それを使っても大学入試には対応できるでしょうか?
  • 他の人々がシステム英単語やターゲット1900という本を使っているようですが、それらの本の方が良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大学入試 英語の単語集について

今日で3回目?の質問になります。次々とすみません。。。  その通り大学入試なのですが、私は夏休みから本格的に勉強するつもりです。この場所でいろいろ質問を聞いてみた結果、英語の勉強方は単語集を一冊のものにしぼって徹底的にやったほうがよいという意見が多かったです。ですからそのようにしたいと思います。  去年、英検準2級を受けたときのSTEP英検を目的とした単熟語集(旺文社の準2級)が手元にあります。最初の目次の所に高校卒業段階では準2級から2級程度が出来ると望ましいということが書いてあります。なのでこれを一冊使って覚えていこうと思うのですが、STEP英検を目的としている本でも入試に使えるでしょうか? さまざまな質問を見てるとシステム英単語やターゲット1900というものを使う方が多いようですが、やはりそのような本のほうがいいのでしょうか? ちなみに母が英語の勉強をしていたときのシステム英単語の本も手元にあるのですが、発行された年が1999年10月29日です。現在の受験にも通用するでしょうか?どちらを使おうか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

初めまして、こんばんは。自分もどちらでも良いと思います。 sakurakoさんがペラペラ見て使いやすいと思ったほうで… つまり「例文が載ってた方が良い」「赤シートで隠れるのが良い」 「こっちの紙質が好き」とかです♪あと、決めたら 他の単語集に浮気はしないこと!めっさくさ可愛がりましょう! ここからは余談なんで読み飛ばしてもらってかまわないんですが 大学入試では単語自体を問う問題なんてほとんどありませんよね? またすべての単語がわかるけど文法わからん、時間がかかる… とかやったら(前者はまず有り得ないけど/笑)意味ないんで 単語+英文読解が大切です。自分は単語帳でも単語を覚えて、 読み終わった英文の単語も覚え、最低10回は (意味が完璧にわかるように)音読してました♪つまり言いたいのは 単語にこだわってネットしてる間に勉強した方が良いってことです きついようですが、自分も勉強法にばかり頭を使って浪人したので(涙) では!頑張ってくださいね~!!

その他の回答 (2)

• love-law
回答No.2

今お手元にあるものでも十分だと思います!それをやりこなせればかなり実力がつきます!! ただ、もし違うものがほしいのでしたら一度ご自分で本屋に行ってみてください!ぼくもターゲットや、即単などをチャレンジしてみました。ですが、どーも合わず挫折してしまったんです。で、本屋にいってみて自分に合いそうなものを決めました。その本は見事に成功し持続できました。なのでやはり合う合わないが少なからずあるんです。なので一度本屋に行ってみることをお勧めします! ちなみに僕がつかっていたのは駿台の単語帳です。 がんばってください!

noname#30350
noname#30350
回答No.1

こんばんは どっちを使われても良いと思いますよ。 1999年の物でも問題ないです。 私は高校時代はターゲットを使っていましたが、初めの1500語程度しか覚えていませんでしたね。それでも偏差値60台後半の私大法学部に合格出来ました。 基礎的な単語は単語帳で覚えて、後は出てきた時に辞書でチェックすれば良いと思います。 では頑張ってください!