• ベストアンサー

一人旅は?

8月3日から5日程度、行き先はタイで海外旅行にいこうと考えています。ちなみに海外旅行の経験は、北京、ソウル、台北の三都市です。今までは全てスケルトンのツアーで友人と旅行をしています。今回は友人と予定が合わず、行くとしたら自分ひとりになっています。周り同僚や親は今回は見送るよう薦めています。自分も迷っています。よいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neil31
回答No.6

タイには数回、1人で行きました。タイは欧米系の旅行者(ひとり旅)がとっても多い国です。私は10代の頃1回、それから20代の今、2回行きました。女1人でも、いずれも危険な目には遭っていません。ただ、印象としてはタイはボラれ易い場所だなーと思いました。トゥクトゥクにしても事前にしっかり交渉しないと降りようとした時に、色々言われてボラれる事があります。きちんと場を見て(危なければ多少ボラれても文句は言わない方がいいです)断る事ができたり、いかにも危なそうな所にさえ足を踏み入れなければ、問題ないと思います。

その他の回答 (5)

• hamstarr
回答No.5

はじめまして。一人大丈夫ですよ。。私はいつも一人で旅行するんですけど、特にタイには日本人多いからチョット調べていけば大丈夫でしょう。10代、20代の女性も一人で旅行しているって事考えたら。。。。「歩き方」一冊持っていけば・・十分楽しめます。。では気をつけて。

noname#12250
noname#12250
回答No.4

旅行会社に勤務していた者です。 海外旅行の経験が複数回あることを考えれば、システムや手続きについては 十分にご存知だと思います。あとは言語さえできれば1人の自由旅行は可能だと思います。 ただしひとりの自由旅行は細心の注意が必要でかなりの負担になることは覚悟した方がいいです。 今回、周りの方がそのように言われているのはロンドンに代表されるのテロリズムの台頭で 世界情勢に不安があるというのが背景にあると思います。 安否に関わらずひとりで行って連絡がつかなくなる、そういうことも考えられますから。 タイも外国人が集まるので安全とは言い切れません。もちろん東京もですが。 既に手配をしてしまったのであればキャンセル料発生期間に入っていますし、 わざわざキャンセルするのもどうかとは思いますね。 これから手配するとなると空席も厳しい情況ではないかと思います。 そうであれば別の形で旅行にいくことを検討しても良いと思います。 皆さんがちょっとしたトラブルも・・・なんて書いていますが、社会人だと ちょっとしたトラブルで大変なことに(帰国が大幅に延びるなど)なりますね。 やはりそういうところは注意しなければと私自身も考えてしまいます。

• ipa222
回答No.3

普通の行動が出来る人なら大丈夫だと思います。 自信が持てるまで、情報をしっかり集めて、現地では身の安全を確保できる行動がとれれば何処にでも行けます。 多少のトラブルはあるでしょうけど、それを楽しむくらいの気持ちで行ってみてはいかがですか?

• rabbit_cat
回答No.2

それだけ経験があれば、問題ないとは思いますが。 まあ、バンコクも北京もソウルも台北も同じような危険度だと思います。ですので、これまでの3回の旅行から、一人でも大丈夫そうと思えるならいいと思います。 もちろん、危険な時間帯や、危険な場所に出歩かない、とか荷物に常に注意する、とかは、どこに行くときにも必要です。

• jinjikko
回答No.1

私も去年、一人でタイに行きました。25歳の女一人旅です。私は財布をすられるというハプニングにあいましたがそれでも行ってよかったと思います。とりあえず、度胸もつくし、何をしても誰にも文句を言われない心地よさは病みつきになっちゃいました♪ kurokoppuさんも新しい自分にチャレンジしてみてください!