• ベストアンサー

一人旅は?

8月3日から5日程度、行き先はタイで海外旅行にいこうと考えています。ちなみに海外旅行の経験は、北京、ソウル、台北の三都市です。今までは全てスケルトンのツアーで友人と旅行をしています。今回は友人と予定が合わず、行くとしたら自分ひとりになっています。周り同僚や親は今回は見送るよう薦めています。自分も迷っています。よいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neil31
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.6

タイには数回、1人で行きました。タイは欧米系の旅行者(ひとり旅)がとっても多い国です。私は10代の頃1回、それから20代の今、2回行きました。女1人でも、いずれも危険な目には遭っていません。ただ、印象としてはタイはボラれ易い場所だなーと思いました。トゥクトゥクにしても事前にしっかり交渉しないと降りようとした時に、色々言われてボラれる事があります。きちんと場を見て(危なければ多少ボラれても文句は言わない方がいいです)断る事ができたり、いかにも危なそうな所にさえ足を踏み入れなければ、問題ないと思います。

その他の回答 (5)

  • hamstarr
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.5

はじめまして。一人大丈夫ですよ。。私はいつも一人で旅行するんですけど、特にタイには日本人多いからチョット調べていけば大丈夫でしょう。10代、20代の女性も一人で旅行しているって事考えたら。。。。「歩き方」一冊持っていけば・・十分楽しめます。。では気をつけて。

noname#12250
noname#12250
回答No.4

旅行会社に勤務していた者です。 海外旅行の経験が複数回あることを考えれば、システムや手続きについては 十分にご存知だと思います。あとは言語さえできれば1人の自由旅行は可能だと思います。 ただしひとりの自由旅行は細心の注意が必要でかなりの負担になることは覚悟した方がいいです。 今回、周りの方がそのように言われているのはロンドンに代表されるのテロリズムの台頭で 世界情勢に不安があるというのが背景にあると思います。 安否に関わらずひとりで行って連絡がつかなくなる、そういうことも考えられますから。 タイも外国人が集まるので安全とは言い切れません。もちろん東京もですが。 既に手配をしてしまったのであればキャンセル料発生期間に入っていますし、 わざわざキャンセルするのもどうかとは思いますね。 これから手配するとなると空席も厳しい情況ではないかと思います。 そうであれば別の形で旅行にいくことを検討しても良いと思います。 皆さんがちょっとしたトラブルも・・・なんて書いていますが、社会人だと ちょっとしたトラブルで大変なことに(帰国が大幅に延びるなど)なりますね。 やはりそういうところは注意しなければと私自身も考えてしまいます。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.3

普通の行動が出来る人なら大丈夫だと思います。 自信が持てるまで、情報をしっかり集めて、現地では身の安全を確保できる行動がとれれば何処にでも行けます。 多少のトラブルはあるでしょうけど、それを楽しむくらいの気持ちで行ってみてはいかがですか?

  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.2

それだけ経験があれば、問題ないとは思いますが。 まあ、バンコクも北京もソウルも台北も同じような危険度だと思います。ですので、これまでの3回の旅行から、一人でも大丈夫そうと思えるならいいと思います。 もちろん、危険な時間帯や、危険な場所に出歩かない、とか荷物に常に注意する、とかは、どこに行くときにも必要です。

  • jinjikko
  • ベストアンサー率12% (6/48)
回答No.1

私も去年、一人でタイに行きました。25歳の女一人旅です。私は財布をすられるというハプニングにあいましたがそれでも行ってよかったと思います。とりあえず、度胸もつくし、何をしても誰にも文句を言われない心地よさは病みつきになっちゃいました♪ kurokoppuさんも新しい自分にチャレンジしてみてください!

関連するQ&A

  • ソウル一人旅。

    週末にソウルに一人で行きます。 親しい友人や職場の人たちが海外旅行を楽しんでいるのを見て羨ましく思い、それなら自分も行動を起そうと思ったことがきっかけでした。    実は、10年近く前、一度だけ海外旅行をしたことがあるのですが、親しい友人が一緒だったことと、かなり値の張るツアーだったので、日本語の出来るガイドさんがつきりだったこともあり、言葉で不自由な思いをすることもなく、空港でも観光先でも手取り足取りで、自分では何もせずの状態でした。 その為、今回ソウルに行くことにしたものの、不安で仕方ありません。 旅行社の方には事情を話し、一人でもトラブルのないように、また次の機会に向けて、多少旅慣れるように、一人旅ならではのスケジュールを立ててもらいました。 しかし、海外旅行経験なしの友人から「外国に一人なんて…そんな怖いことを…」と言われてしまい、さらに極端な方向音痴で、二ヶ月ほど前、国内旅行をした時、たかだか宿泊先のホテルから10分のところの観光地まで足を延ばしただけで、帰り着けなかったことを思い出し不安になりました。 今回の旅行もあまりに私の海外旅行に対する知識の少なさに、一度他の旅行社から「あなたが海外に一人で行くのは無理ではないですか?」とやんわり断られたほどで…。 海外旅行の経験のある人からは「そんなに難しく考えなくても大丈夫よ。」と言われたのですが。 海外旅行経験のある方、またそれ以外の方でも結構です。 「地図を見ながら歩くと観光客と解ってしまい危険です。」とか「道に迷ったらこうしなさい。」とか、注意いた方がいいこと、アドバイスをお願いします。

  • 韓国に年末年始一人旅

    30歳女性です。 年末年始は9連休なので、一人で韓国へ旅行に行こうかと考えています。 韓国は、ソウルのみ1回だけ行った事があります。今回もソウルに行こうかなと思ったのですが、寒がりな事もあり、真冬のソウルは少し心配でもあります。 ソウル、プサン、そのほか韓国都市、または別の国でも結構なのですが、安くいける海外でお勧めの都市はありますか? 皆様のお勧めを教えてください。

  • 女性海外一人旅のおススメは? 

    20代後半の女性です 4月の第二週目あたりに海外旅行をしたいと思っています 海外は中国・台湾(台北)・韓国(ソウル)に行ったことがありますが、すべて友人達といったので、一人海外旅の経験はありません。 どこかここがおススメ!はありますでしょうか ・予算 10万くらい (希望ですので多くなってもかまいません) ・土日+お休みがとれて2日間ですので、4日間での旅行です ・ショッピングに重点は置きたくないです ・英語はあまりできません・・ タイやベトナムもいいかな~と思ってます。 台湾は2回行ってますが、台北だけですので台中や高雄のほうにいくのもいいかなと考えてます

  • 一人旅

    旅行に行きたいのですが、友人たちと休みが合わないため一人で旅行しようかと考えています。 海外、もしくは国内のツアーに1人で参加している人っていますか??

  • ヨーロッパ一人旅について

    8月中旬に海外女一人旅を考えています。 最初計画してた行き先が、休暇確定までにイベントの予約が埋まってしまったので今年は諦め、他の行き先を考えています。 休みが9日あるのでヨーロッパ、特にイタリアやスペインに興味がありますが治安が良くないようで迷ってます。フランスは来年友人と行く予定です。 海外は初一人旅でイギリス、その後友人と台湾、香港、ハワイへ個人手配で行きました。 今回はイタリア3都市周遊などのフリーツアーを検討してますが、移動も自身による終日フリーなので治安が心配です(出発迄に日がないので残席なかったらまた考えます) 基本的な注意事項は守るつもりですが、女一人旅でも行動しやすい比較的治安の良い国を教えて頂ければ幸いです。 英語は凄く苦手ですし(特に聞き取り)、移動は主に地下鉄利用してましたが、イギリスでは特に怖い思いもせず楽しめました。 買い物より自然や建造物を観るのが好きです。 又、複数都市を廻る場合スーツケースはやめた方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • オーストラリアで一人旅

    3月に2週間程度オーストラリアを卒業旅行で一人旅しようと考えています。 そこで質問なのですが、2週間で4都市を回るというのは体力的にかなりキツイでしょうか? 順番としては、ケアンズ(3)→ブリスベン(3)→メルボルン(2)→シドニー(3) ()は滞在数です。 都市間の移動は全て飛行機の予定です。 また各都市では様々なアクティビティーやツアーに参加したいと考えています。 やはり行き先を1都市減らすか、少し滞在日数を増やすべきか、それともこの日程で大丈夫なのか... 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 初めての海外一人旅女性

    今まで、友人と一緒にハワイ・ベトナム・タイ・グアム・台北・香港に行ったことがありますが、今回は初めて一人旅をしてみようと考えています。バリ島かインドのツアーで考えていますが、バリ島のが行きやすく雑貨なども沢山ありますし、観光地が割と行き来しやすく一人旅には良いのかなと考えておりますが、どうでしょう?インドはタージマハルを見てみたいのですが、女性一人だと危ないのかなと心配です。バリ島やインドに行かれた方がいらっしゃいましたらご助言下さい。

  • 人気旅行地は情報が多すぎて逆に混乱しません?

    ソウル、上海、香港、北京、台北、バンコクなど、人気旅行地は情報(特にネット情報)があまりにも多すぎて逆に混乱しません?みなさん、どう対処していますか?どう行き先を選んでいますか?

  • 参加者の出発地が異なるのですがツアーを組むことができるでしょうか?

    はじめまして。 友人達と海外旅行に行く計画を立てているのですが、 それぞれの所在地(=出発地)が福岡と東京に分かれています。 できれば安く行けるツアーを利用したいのですが、 出発地が異なるツアーを組むことはできるものなのでしょうか? 行き先は香港もしくは北京を予定しています。 特に北京はツアーでないと飛行機代が結構しますね・・・。 よろしくお願いします。

  • ツアー旅行か自由旅行か

    学生生活最後の思い出に、友人と2人で海外旅行をしよう考えています。 ちなみに2人とも海外は初めてです。 今旅行のプランを立てているのですが、友人は自由旅行にしようと言っています。自分は初めてだからツアーで行った方がいいのではと考えています。 ツアー旅行と自由旅行はどちらがお得なんでしょうか? 期間は10日間ほどで、行先はアメリカで3都市ぐらい周り、予算はなるだけ安くあげたいのですが・・・。