• 締切済み

CSV

CSVって何でしょうか?会社でCSVにしてFDに入れて送ってくださいといわれて、困っています。CSVについて、どこを調べたらわかりますか?いい資料があったら教えてください。作り方や中身の編集、訂正の仕方など知りたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• goomania
回答No.7

#2です。 テキストデータで表計算用のデータをやり取りするときに用いられる形式がCSV 形式ですので、カンマのかわりにTABやスペースを用いてデータを作成すること もしても可能です。しかし、これらのデータの拡張子が「.CSV」だった場合、 EXCELに読込みすると正しくセルに入力できません。 (「.TXT」の拡張子に変更して取込む方法なら可能ですが) これらの形式は「テキスト形式」ではあっても「CSV形式」ではないように思い ます。 前回の回答にも記載しましたが、CSVのCSは「カンマで区切られた…」という 意味ですので、老婆心ながら、カンマを使わない方法はとりあえず避けたほうがよ いように思います。

apotoxin
質問者

お礼

ありがとうございました。返事遅れてごめんなさい。

noname#79209
noname#79209
回答No.6

CSVについては他の方が回答されているで、出力時の注意をいくつか... 以下の項目を相手の方に確認されることをお勧めします。 1.区切り記号は「カンマ」以外に「タブ」等も指定できます。   相手の方に「区切り記号はカンマでよいか?」どうかを確認してください。 2.「ヘッダ」(EXCELで言えば項目名の部分)をCSVファイルに付加するのどうか。   CSVファイルの1行目に各項目名が区切り記号で区切られて出力されます。

apotoxin
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。どうもありがとうございました。

• xyz37005
回答No.5

CSV形式とはエクセルの保存形式のひとつで秀丸などテキストで開くと 1,2,3,4,5 11,12,13,14,15 というふうになってます。 このカンマ「,」で区切ったデータ一つ一つがセルに入ります。 編集はエクセルでも出来るしテキストエディタでもできます。 その他詳しい説明等は参考URLで。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/CSV
apotoxin
質問者

お礼

遅くなりまして。ありがとうございました。

• Pesuko
回答No.4

エクセルで作ったファイルの保存形式なら ファイル>名前をつけて保存>ファイル名の下にファイルの種類がありますので、「CSVカンマ区切り」を選んで保存します。 そのほかのアプリの場合はアプリの名前を書きましょう。

apotoxin
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ussy1
回答No.3

CSVというのは、データを,で区切って並べてあるデータの保存形式です。 特徴として、データを扱う標準の形式とも言える物で、CSV形式であれば、アプリケーション(例えばExcelとか、筆まめ)を問わないという事です。 お使いのアプリケーションがなんなのかが、わからないのですが、大概は保存するときに、ファイル名を聞く窓で、CSV形式を選べば保存できます

apotoxin
質問者

お礼

ありがとうございました。

• goomania
回答No.2

Comma Separated Valuesの略です。 表計算データをテキスト形式で出力するときなどに用いられます。 当然EXCELでも読み書きできます。 参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://e-words.jp/w/CSV.html
apotoxin
質問者

お礼

返事遅くなりました。どうもありがとうございました。

• Mac0
回答No.1

エクセルで保存する時に下の拡張子の変更で .csv というのが有ると思います。 通常のエクセルのファイルより、容量が小さくなります。

apotoxin
質問者

お礼

どうもありがとうございました。