• ベストアンサー

教習中、全然ダメダメだった話を聞きたいです。

stormyの回答

  • stormy
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.10

自分の話ではないのですが 急制動の練習中、ブレーキを握るのを誤って アクセル全開→バイクがウイリー→そのまま 教習所の敷地内を突破→田んぼに突っ込んだ ということがあったらしいです

otyapanda
質問者

お礼

す、すごいです!!!!Σ(゜□゜ノ)ノ その方、無事だったんですかね!? 焦るとうっかり操作間違えたりしてしまうんですが(クラッチとブレーキ握り間違えたりしちゃいました)、、、、事故らないようにしたいですね!!

otyapanda
質問者

補足

ご回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • AT小型2輪教習

    一本橋が確実に渡ることが出来ません、渡れても規定の5秒以下です。先生は後ブレーキを使い操作しろと言いますが渡りきるのに精一杯でなかなかできません。何かアドバイスをお願いします。教習車はアドレスです。

  • 大型二輪教習 一本橋についてアドバイスを・・

    こんばんは。 タイトルどうりなのですが 一本橋がどうしてもうまくいきません。。 指導員の方にもアドバイス何回も貰ってるのですが・・ 何回教えてもらっても上達しない自分が腹立たしいです。 状態としては 一本橋に入った時にはもうフラついてる事が多く まっすぐ進む事自体が必死です。 どうしてもパニックになってしまいます。 ニーグリップもしっかりしてるつもりが自然とフラつき 脚をついてしまいます。。 できる時は何故かできるんです(10回中2回程度) しかもやり方は毎回同じ方法を取ってるからこそ何故だ?という感じです できないならできないでそれに打ち込んで練習させてくれるんでしょうが 何故前回できた事ができないんだ?という感じで、頭を抱えられます アドバイスをお願いいたします。。 お願いいたします

  • 教習車、CB400SF・・・。

    CB400SFで教習を受けているのですが 重さにやられています。 起こすことは出来ます。 素直な道なら素直に走れますし止まれます。 しかし、スラローム、クランク、一本橋なると…。 2回以上こけるとなんか挫けそうになるんです。 身長150cmで47キロの私にアドバイスを…。 運動音痴では無い方だとは思うのですが。 

  • 普通自動二輪(MT)免許の教習所について

    僕は今第2段階目で技能がちょっと乗ったくらいです。もちろん、教習車はCB400です。 ですが、僕は一本橋が大の苦手です。それが難なくクリアできない限り卒業は叶わないだろうと推測 しています。 第一段階の見極めでその日は調子が良かったのか、一本橋の前の停止線で止まるときにハッと コツを思いついてそのとおりにやるとできました。コツは、僕は一本橋を渡るときいつも一本橋に乗ってからちょっとしたところで左側に落ちるのが毎回起こりますので左側に落ちないように右側に重心と意識をもっていってスピードは半クラッチで進んだ時の緩やかなスピードのまま進むと何とか通れました。 前置きはここまでです。ここから本題に移りたいのですが、僕の通っている教習所は指導員達は結構気さくな人もいるのですが、一本橋を通るコツを聞くのが怖くて聞けません。一度聞いたときは一本橋を渡りきる直前でもまだ先に一本橋がある様に思えば良いとかニーグリップやハンドルの左右の振りは大事などと言われましたがいまいちピンときません。 そのとおりにやっても一本橋のみがどうしても途中で脱輪してしまいます。 僕は原付免許を持って2年くらいになるのですが、一度もMT原付乗ったことがありません。そのバイクを買うお金もありません。 なので、どうすれば一本橋を練習できたり克服できたり出来るのでしょうか? いつも技能で一本橋の前に立ち止まると恐怖でどうしてもわたる途中パニックになります。 どうかどなたか一本橋を渡るコツを教えてください。よろしくお願いします。

  • 教習車

    教習所のバイクがスラロームで急に吹かしたり一本橋で半クラッチを長く使ったり急制動でローで30キロまで引っ張ったり、急ブレーキかけたり乱暴な使い方をするような気がするのですが壊れないんですか? 普通はああいう使い方しないほうがいいのでしょうか?

  • 教習所の一本橋攻略法

    こんばんは、 自分は今、教習所で自動二輪車(スクーター)の免許を取ってます。卒業検定の一本橋が苦手です。 一本橋の攻略法を教えて頂けませんか? 精神論、技術論 どちらでも構いません。

  • バイクの教習について教えてください。

    普通2輪の教習を受けているものです。 明日から第2段階の教習を受けるのですが、 1段階終了の時点で、すでに一本橋、スラローム、急制動、坂道発進等、教習所コースにある体外の物はやったと思うのですが、 第2段階ではどのような教習を受けるのでしょうか? ちょっと想像がつかないのですが、もっと高度なことをやるのですか? 第1段階でも付いていくのがやっとと言った感じなので不安です…。 2輪のバイクを持っている方、宜しくお願いします。

  • 教習所での悩み

    今まで指名していた指導員に(教え方が丁寧だったので)この前突然 「下手」「教えてもらう気がない」「君が上達することはないだろうね」笑ってと言われました。免許諦めた方がいいのは解っています でも私は高いお金を出して教習所通ってるので免許が欲しいんです 私は今までこんな事を言われたことがなかったのですごく泣きそうになりましたが何とか堪えましたが次にまたこんなことを言われたら耐えられず泣いてしまいそうな気がしました。 もし次同じようなことを言われて堪えられなくて 教習中泣きそうになってしまったらどうしたらいいでしょうか 路上に何回も 出てるのに下手だと言われるのは私だけでしょうか あともう一度違う指導員を指名するのは迷惑だと思われますか? まとまった文章じゃなくてすいません>< どなたかアドバイス下さると嬉しいです

  • 普通自動二輪の教習所に通っています。

    今は一段階目で既に一時間オーバーしてしまいました・・・。 今日、一本橋でエンストしてしまったのですが原因がよく分かりません。いつも落ちることなく進みます。 そして、いつも次のスラロームに備えて一本橋の終わりに近いところで二速にギアチェンジするのですが、このギアチェンジしているときにエンストしてしまいました。低速時に二速にしたのがいけないんでしょうか?一本橋の上で倒してしまったのでなかなか起こせませんでした。 またエンジンを切ってアクセルを入れてもなかなか動かず・・。ガソリンが傾いて流れたみたいなことを言ってましたが。 またエンストしそうになったときに半クラにすると良いのですか? あと渋滞時で低速走行しなくてはいけないときって、半クラにすると良いのですか? 教習所内でも前が詰まっていて、低速走行するときにエンストしてしまうのは何が原因ですか? 質問ばかりですみませんが、どなたか教えて下さい・・・。

  • 教習

    こんにちは。最近普通二輪の教習に通い始めた者です。5時限乗りました。一本橋、スラロームは2時限目でS、クランクははじめてやりました。 一本橋→基本できるが気を抜いたり疲れると落ちる。 スラローム→軽やかにうまくやろうとすると(傾けてアクセルで立て直し後輪ブレーキ)失敗するので(アクセル回しすぎてバランス崩す)、アクセルほぼ一定ブレーキ操作で確実にいけばできる。 クランク→1回目コーン接触、2回目同じ場所コーン接触、3回目クリア、4回目ぎりぎりクリア S→一回目コーン接触足つき、2回目クリア、3回目ギリクリア、4回目コーンを引きずりながら縁せきを完全に乗り上げ転倒間際 といった感じです。他の人がどうだかわからないだけに自信を無くしそうです。発車停止もなんかぎこちないです(ニーグリップができてないような)。Sで縁せきに乗り上げたのは入ってすぐアクセルを開いたときハンドルを左にきっているため腕に余裕がなく反動でさらにアクセルを回してしまったためです。 それぞれの項目のコツやアドバイス、基本的な事でもなんでも教えてください。宜しくお願いします。 ※教官に聞けというのはもっともな意見でここでは皆さんのアドバイスをお願いします。