• ベストアンサー

AT小型2輪教習

一本橋が確実に渡ることが出来ません、渡れても規定の5秒以下です。先生は後ブレーキを使い操作しろと言いますが渡りきるのに精一杯でなかなかできません。何かアドバイスをお願いします。教習車はアドレスです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.1

視線を遠くに、と習いました。 (遠い眼をするんじゃないですよ) 一本橋終端を見るのでは近すぎる。もっと遠くを。

signus
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。落ち着いてやってみます。

その他の回答 (2)

• take6
回答No.3

自転車で練習してみてはいかがでしょうか? 自転車で足を着かずに停止するスタンディングという技術があります。 試してみると分かると思いますが、 (1)後輪のブレーキを握ってチェーンが張った状態でペダルに体重をかけたほうが安定する。 (2)視線は近くに置くよりも1、2メートル遠くの地面を見ているほうが安定する。 (3)緊張しているよりも上半身がリラックスしているほうが安定する。(下半身でバランスをとる) がんばってください。

signus
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 21日無事卒験合格しました

noname#111369
noname#111369
回答No.2

歩く速度以下でのバランス感覚を鍛えるといいのではないかな。 原付バイク(50cc)持ってらしたら、一本橋を忘れて 0~10km/hで一定の速度を保つ練習したら バランス感覚が鍛えられると思う。 だんだん低い速度で練習する。 原付が無ければ自転車でね。

signus
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。(遅れてすみません)今日卒業検定です。