• 締切済み

突然特定のwebにつながらなくなりました。

interlinkでIP8個を配布して貰い連続したIPアドレスに3つのドメインを割り振って公開しています。本日の未明まで何処にでもつながっていたBB.exitを使っているPCが3つのドメインのうち最初に割り振っているドメインにだけつながりません、ping も通りませんが一個次のIPには通りますしwebを表示することが出来ます。自宅のサーバーですから接続制限など何もしていません。他のPCからはどれも問題なくつながります。問題のPCも特定のIPアドレスのwebだけにしかつながりません。原因と対策をご教示願えればと質問致しました。 ご教示宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#39234
noname#39234
回答No.2

ほんとになにもしていないで突然発生したとしたら 手元で管理している機器だけの問題と考えると ハードウェアの故障が怪しいと思います。 LANカードが熱暴走等で 異常になっている可能性があります。 そのIPアドレスのPCが外部からもアクセス不可になっているとしたら とりあえず、再起動を試みてみるとどうでしょう? またそのPCから他のPCへのpingが通るか? ifconfigでどういった状態か? なども確認事項だと思います。 ちなみに、うちは少し前に LANカードの異常動作に悩んだ挙げ句 routerを撤去してhubに入れ換えて解消したことがあります。 この時は、特定のPCだけで3種4枚のLANカードで症状が発生しました。 (「decのカードでも落ちるのかヨ」と絶望した) 今思えばrouterの特定ポートだけ故障していたのだろうけど 追試するほど暇もなし。

lancer
質問者

お礼

LANカードはノート内蔵品で他のサイトには自由にアクセスできますので熱暴走はないと思います。 原因はどうやらルーターにあるようです、ルーターを変更する設定をしたらつながらなかった自分のwebにもつながるようになりました。 しかし何故自分のサーバーのうち一台だけにこのPCがつながらなかったのが疑問です。

• otu_otu
回答No.1

確認する点といえば、 DNSの設定(名前解決は間違いありませんか?) PCの設定(デフォルトゲートウェイやIPアドレス) DHCPの設定(固定ですよね?) ルータの設定 物理的に接続されているか。。 もしくは、外部のルータ(プロバイダが管理)に一時的な異常がある可能性もあります。 詳しい障害の状況がわからないので、なんともいえませんが。。。 traceroute等を実行してみたらどうなのでしょうか?(Windowsの場合はtracert)

lancer
質問者

お礼

早速のご教示有り難う御座います。 DNSやPC,ルーターの設定は間違いありません、物理的にも接続されているからこうして質問も書き込めています。210,116,134,122 に行けず(ping が通らず)210.116.134.123 には接続できて pingも通ります。 tracert と言うのが分かりません、ご教示下さい。