-PR-
解決
済み

DNSの正引きと逆引きについて(初心者です)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.220551
  • 閲覧数575
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 11% (1/9)

固定IPの契約をプロバイダと行いDNSにドメインを正引きでのみ
登録したばあいにはIPアドレスは公開されないのでしょうか?
PingなどでもIPの表示なないのですか?
教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 17% (9/51)

正引きのみの登録の場合は
www.umiumi.jp.umi → 999.999.999.999(DOS攻撃防止のためにこう表記)
のみとなります。

フレッツADSLで、DNSの場合は
www.umiumi.jp.umi → 999.999.999.999
(ping www.umiumi.jp.umi)
999.999.999.999 → sjdusk100.adsl.dokokano.prov.umi)
(ping -a 999.999.999.999)
という関係ができあがります。
(プロバイダもアクセスポイントドメインとして設定しているため)

ただ、固定IPの契約の場合
ping -a 999.999.999.999
で、ドメイン部分が帰ってこない事になるので
怪しいサイトとなる可能性があります。
(固定IPの契約だから、どこかのアクセスポイントドメインか
 固定IP用の特殊アクセスポイントドメインが帰ってくるとは
 思いますけど・・・・・・・)
プロバイダに聞いたほうがいいかもしれません。

という事で、
正引きだけでも、IPアドレスは表示されます
(PINGコマンドで一発です。)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/1)

インターネットからドメイン名を正引きした場合、
ドメイン名とIPアドレスが通常返ってくると
思います。
(というか通常正引はIPアドレスを調べるの
に使いますよね)
ですので、当然IPアドレスは公開されます。

正引でのみ登録(どうやってやったのかな?)
というのは、正引きゾーンファイルには
A(アドレス)レコードの登録がないということ
でしょうか?

あるクライアントが、あなたのドメインのサーバに、
ドメイン名でアクセスしたとします。
そうするとルートネームサーバから順に、あなたの親
になっているドメインまで問い合わせがきても、その
親もIPアドレスがわからなければ、あなたのドメイ
ンのサーバまで到達できません。
ですので、ドメイン名を登録している意味がないと
思います。

おっしゃっている正引きのみで登録というのは、
逆引きの設定をしていないということのように
思います。確かに逆引きの設定をしなくても
正引きが正しく行えれば(IPアドレスが求め
られれば)あなたのドメインに到達することは
できます。
但し、これができるということは、ドメイン名
を偽ることができるということになります。
ですので、通常逆引きも行えるようにしなければ
なりません。正引きして、逆引きした結果が
同一でないと、信頼できないサイトと認識され
そのような情報を管理しているグループに
「怪しいサイト」として登録されてしまう可能性
があります。