• ベストアンサー

スキャナーのボタンを無効に

WindowsXP SP1で、イメージスキャナNEC MultiReaderを接続しています。 少しでもリソースやメモリを開放したくて、スキャナのボタン(「メール」「スキャン」「印刷」)操作を待っている常駐プログラムを停止(スタートアップで読み込まないように)させたいのですが、どれを停止させたらよいか分かりません。 以前、Windows98に接続していたときは、「Stimon.exe」を停止させれば良かったのですが、XPでは、違うプログラムなのでしょうか? それとも、停止させることは出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnfuji
回答No.2

たしか、コントロールパネルのスキャナでスキャナビボタンの機能を設定できるのではないでしょうか? この機能を「無効」にすればスキャナのボタンは機能しないはずです。 WindowsXPではイメージスキャナはイメージングデバイスとしてOSの一部になっていると思いまする USBデバイスの場合、接続して電源を入れたときにリソースを消費するようなので、電源を切っておけばリソースは開放されると思います。 詳しく調べたわけではないので曖昧な内容になってしまいましたが、XPの場合、95/98/Meの様に神経質になる必要がないので私は全然気にしていません。

Onotch
質問者

お礼

ありがとうございます。 nnfujiさんの方法で、機能の無効化は解決できました。 スキャナは電源スイッチのない(USBプラグを差し込むと電源がPCから供給される)モデルなので、OSを起動するたびに、スキャナが動作してしまいます。 しかし、設置の都合上、後ろのポートに差し込んでいて、使用の都度前面ポートに差し込むという方法が出来ません。 XPではOSの一部になっているということは、諦めるしかないのですね…。

その他の回答 (1)

noname#19360
noname#19360
回答No.1

MSCONFIGをご存知との前提で書きます。 スタートアップの欄に出ているものはたいていファイルのパスが表示されてますよね? そのフォルダ名でNEC関係とかスキャナ関係ってたいていは判断できると思うんですが、いかがでしょうか?

Onotch
質問者

補足

ありがとうございます。msconfigでは、それらしいものはありませんでした。Win98の時に停止していた「Stimon.exe」は最初からWindowsに入っていたMicrosoftのプログラムで、WinXPにも入っていますが、スタートアップやサービスには、静止画関係の記述がありませんでした。