• ベストアンサー

面接の時の返答について

こんにちは。いつも楽しく拝見しています。 当方28歳で転職活動をしています。年齢的にも最後の転職活動にしたいと思っているのですが、現実問題、かなり厳しいですねぇ~・・・。 さて、今回皆さんにご質問したいのは、面接に行った時の返答についてです。 必ずと言っていいほど、面接の際に「他に何社受けていますか??」とか聞かれますよね?? あの質問の意図はどこにあるのでしょうか?? 考えられるのは・・・ ○積極的に転職活動をしているのか?? ・・・何社も受けると言うことはそれだけ活発に行動していると言う意味になるのか?? ○他にも受けているうちの一つに過ぎないと言う意味なのか?? ・・・何社も受けているってことは、別にその会社じゃなくても良いって意味になるのか?? この質問の時、一体どのような意味があり、そしてどのように答えるのがベストなのでしょうか?? もし、何かご意見お持ちの方がいらっしゃいましたら、ご指導頂ければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

厳しいですよね。最近は20代後半でもかなり苦戦します←就職活動 何社受けているか、という質問はよくありますが、質問の意図は会社のよると思います。 「受けてない」という返事をした場合。真剣に就職に取り組んでいるか疑問視される場合もありますし、ひとつひとつ確実にしていく性格なんだなと思われたりもします。 「受けてます」と答えて、「ちなみにどんな会社ですか?会社名は?」なんて聞かれるのは、職種を絞っているか、一貫性があるか、手当たり次第ではないかというのを確認しようとする場合が多いです。 また、面接官は面接の途中で、すでに採用不採用(もしくは2次面接に進ませるかなど)を決めてしまうこともあります。私が面接官をしていた頃は、「いい人材だ」と思った場合のみ「他に面接の予定は?」って聞いてました。いい人材は他社も欲しいですから、出来るだけ急ぎたいですからね。その辺の確認です。 ま、他に面接を受けていてもいなくても、それは正直に答えるのがベストですね。ただ、不利になるような印象だけは与えないように(一貫性がない、積極的でないなど)。そして、あくまでこの会社が「第一志望」というような返事が無難です。 私がよく使うのは、 「他に、御社と同じ業種の会社で、2社予定があります。各会社のホームページを拝見して、通勤のしやすさや待遇面では他社の方がいいところもあるのですが、会社の雰囲気や方針・理念などがとても自分にあっていますので、今回御社を真っ先に志望いたしました」 って感じです。 淡々と聞かれたことに答えるだけでなく、所々でアピールを入れていくと、結構グラっときます^^

ham0322
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! 正直、ものすごく参考になりました!!「なるほどねぇ~。」と思わせられる部分ばかりでした!! 前にも一度転職しているのですが、その時は同じ業種だったので、サクッっといけたので、全然気にもしなかったんですよね。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• k470226
回答No.3

就職活動ご苦労様です。   面接をする側から言わせて頂きます。    まず回答ですが 『(面接は)受けていませんが不安定な状態ですので採用(2次面接)の連絡は早めに頂きたいのですが』   と答えて頂いたら宜しいかと思います。    恐らく貴方も募集の求人雑誌等を見て応募なされていると思います。  相手(企業)も同じ求人雑誌等を見ています。 見ている所は貴方と一緒です。年齢、給料、待遇、地域、業種、ブランド等、色々あって悩まれたと思いますが、条件はどこも似たり寄ったりなんですよね。  情報は相手も沢山ある。  面接の際まず1番最初は大抵志望動機から話が入ります。ここで会社の将来性、雰囲気、等の答えが一般的ですが、実際は質問に書かれている >当方28歳で転職活動をしています。       年齢条件です。  で質問者さんの文中から察しますと 『貴方の見られた求人雑誌には他に条件の整った所があるけれど受けていますか?』  となります。     そしてそこから本当の面接が始まります。  NO2の方が書かれていますが、困った顔、会話が途切れると面接はそこで終わります。    私の場合ですが・・・・

ham0322
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! 非常に参考になる返答ありがとうございました!! トータルで考えて、NO.1の方とk470226さんの返答を足すと一番良い返答になる気がしました(笑)。 具体的な答え方も見つかりましたし、次から困らなくても済みそうです!! やっぱり28歳の転職って最後のチャンスな感じがします。年齢条件としても厳しいのかなぁ・・・。頑張ります!! ありがとうござました!!

• DIGAMMA
回答No.2

こんにちは、  「新卒就職なら、純粋に他社応募状況の把握」という目的が強く、貴殿(貴女?)の考えた意図とほぼ同じです。  但し、28才の転職ならば、もう一つの可能性があります。それは、「ワザと答えにくい質問をして、反応を探る」です。その質問をした瞬間の、あからさまに嫌な顔をした(または困った顔をした)とかを面接官は見逃しません。  また、逆にニコニコしながら、何でもかんでも正直にベラベラ喋る者にも別な意味での不信感を感じます。  この質問で、明らかなウソを付くことはNGですが、 返答内容よりも、言葉にはできないその場の雰囲気とか態度がより重要と考えます。  御参考になれば幸いです。転職活動応援します。 (↓手前ミソで失礼ですが、新卒就職者の場合の回答です、新卒とは事情が異なるかと思いますが、御参考まで)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1500541
ham0322
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! 参考URLも拝見しました!! なるほど~。そのときの雰囲気とかが重要だとは・・・。実は、自分でもなかなか反応良かったかな??と思った面接が不採用だったりして、ちょっと正直ショックだったんです。その時にひっかかったのがこの質問でした。 応援ありがとうございます!!貯金が底をつく前に転職したいですねΣ(; ̄□ ̄A アセアセ。