• 締切済み

内定した企業への返答

現在、転職活動をしており、いくつかの会社の面接を受けました。 希望する会社3社があり、1社はすでに内定通知が留守番電話と メールに連絡が入りました。まだ、返答はしていません。 しかし、他の2社も気になっており、内定をもらえるとすれば 1社は来週、もう1社は再来週になる見込みとなっています。 残り2社の合否を見てから、どこの会社に入ると決めたいと考えています。 先方に失礼のない「もう少し時間をください」的な答え方はないでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.4

 こんにちは。  採用する側からのアドバイスなのですが…  どのように「失礼のない方法で」連絡があったとしても、内定をすぐに受諾されないと言うことは、ほかの会社も受けておられることは容易に想像できます。その会社に就職したいから面接を受けたわけですから。  ですから、ANo.1さんの方法が最良かと思います。  就職の内定については、不確定な要素もあります。内定をもらわれた会社が、採用に当たって、貴方が他者より抜きん出て優秀であれば、内定の保留を認めてくれるでしょうし、僅差の方がおられれば、内定を取り消して次の方を内定にすると思います。  採用には、募集広告、面接、選考と言う手間がかかるわけです。そして、もし正社員として採用するとしましたら、採用担当者はいろいろ悩みながら最終結論を上司に報告して決定すると想像します。  お気持ちは重々承知した上で、正攻法で臨まれることをお勧めします。

n50718
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにいかなる理由をつけても即承諾しない限り、他の会社の存在を 想像されるのが通常ですね。他の方のアドバイスの通り、正直なところを お話したいと思います。 そして、ご指摘の通り、私と僅差の人間がいてそちらを採用となれば、 ご縁がなかったと思うしかないかなと考えています。 具体的なお話をありがとうございました。

  • mac005
  • ベストアンサー率40% (110/274)
回答No.3

私はいつも最終返答まで「いろいろ調整したいので1週間くらいお時間をいただけるか」、お願いしていました。 担当者の方にもよると思いますが、やっぱり「他社の結果を待ちたい」のでは、あまり良い印象を受けない場合もあるかと思いますので---。 ご参考まで。

n50718
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 確かに担当者の方の考え方にもよりますよね。 ただ、調整って何?って聞かれても小生は機転が得意ではありませんので はやり正直に担当者の方へお話したいと思います。 ありがとうございました。

  • rekurusu
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.2

自分も、就職活動でそういう事がありました。 1社から内定を受けた時、もう1社の結果がまだ出ずに、すぐに返事が出来ない時、 「申し訳ございません、もう1社の方の結果が出てから判断したいと思いますので...」 と、言ったら、その内定をいただいた社長さんから、直々に激怒された覚えがあります。 「わが社を第一志望として選んだんじゃないのか!!」 と。 もちろん、そんな会社は行く気すら失せましたが... 素直に、申し訳ない気持ちを持ちつつお話をして、 それに対して、親身になってくれる対応をしてくれた会社に就職したいものですよね。 もし、社長もしくは人事の方が怒るようならば、 それはそれでまた判断材料になったりしますからね。 「申し訳ないのですが、他の会社の面接も受けておりまして、合否の結果を見てから、判断したいと思います。必ずご連絡しますので、お時間いただけませんでしょうか?」 ...なんか、回りくどい感じもしなくもないですが...(汗 とにかく、"必ず連絡する"という意思と、"他の会社も判断したい"という気持ちを、はっきりと伝える事が大事だと思いますよ。 アドバイスというか回答になったかどうか不安ですが、 今がまさに人生の分岐点ですもんね。頑張ってください。

n50718
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 時間をくださいとお願いして、その社長のように激高したりされると 残念ではありますが、入社する前に会社の悪いところが見えて逆に 運が良かったと思えたりもしますよね。 やはり素直に正直なところを先方にお話しようと思います。 ありがとうございました。

  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.1

こんにちは。 私もそういった状況の際、色々言い訳を考えたりしたのですが、一番は正直にお話することではないでしょうか?ちょっと大変ですけどね。。  「御社から内定を頂き大変ありがたいことなのですが、実は他社様も受けてまして、全ての結果がでてからお返事させていただくことは可能でしょうか?」などをお伝えして、言っていました。  ただ最長で再来週結果がでるのでそれまで待っていただけるか?が疑問ですが、ただ3社のうちご自身が優先順位をお付けになるのが一番かと思います。 転職活動は大変ですが、是非頑張ってください!

n50718
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私もいろいろと言い訳を考えましたが、やはり正直が一番ですよね。 大変に興味のある3社ですので、優先順位は難しいですがやはり 取捨選択は必要と改めて考え直しているところです。 参考にさせていただきました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • もしも内定をもらったら・・・。

    現在転職活動中なのですが、実は今週の金曜日と来週の金曜日、それぞれ違う会社の面接を受ける事になりました。ようやく書類選考が通り、うれしい反面、実は悩みがあります。 本命の会社の面接が来週金曜日で、滑り止め(といったら失礼ですが…。)の会社の面接が今週なのです。今週面接の所は一回の面接で合否が出るとの事で、約1週間で返事が来るとの事でした。本命の会社は来週の面接が一次で、それを通過した人のみ二次面接を受けて合否決定との事でした。もし滑り止めの会社で内定を頂いたとして、その内定を断る事は出来るのでしょうか?ただ、その会社は1名の急募集で、もし内定を貰って断ってしまった場合、先方に迷惑を掛けてしまうのでは無いか…、という心配と、もし内定を断ってまで本命にかけて落ちてしまったら…、という心配とですごく悩んでます。もし迷惑を掛けてしまうなら最初から受けない方が良いのか、それとも内定を頂いてその後断るか…。是非皆さんのアドバイスを頂きたいです!そして、もし内定を貰って断る時の理由なども教えて頂けたら幸いです。宜しくお願いします!!

  • 内定を保留したいのですがどう言えばいいでしょうか?

    明日ある会社の最終面接を控えてます。 勝手な判断なんですが10中89内定を貰える感じです。 それとは別にもう一社面接が来週水曜日にあります。 自分としてはもう一社面接を受けて仕事内容を聞いてから判断したいと思ってます。来週面接受ける会社の合否はおそらく来来週になると思われます。さすがにそれまで保留するのは失礼なんで遅くとも面接日を期限に内定辞退するかどうか決めたいと思ってます。 もし明日面接に行ってその場で内定が出た場合の事を心配してるんですが、もしそうなった場合に正直に他の会社も受ける予定なんで少し内定を保留してほしいというのは大丈夫なんでしょうか? またもしそういう場合先方にどういう言い方をするのが適切でしょうか? どちらの会社も仕事内容には興味があるんで軽率な判断をしたくありません。 保留が駄目ならそれはそれで仕方がないんでその場合は内定辞退するつもりです。 アドバイスお願いします。

  • 内定の連絡について。

    内定の返事についての質問です。 転職中の私、A社、B社2つ面接を受けまして、一昨日電話にてA社からは内定をいただきました。 そのとき、【もうひとつ受けている企業があるので、少し待っていただいても宜しいでしょうか?】と言い、 確定した日にちはまだ分からなかったため言いませんでした。 【おそらく今週、来週までには...】と曖昧な答え方をしました。 昨日、2つ目の会社B社の適正検査を受けに行き、 そのときに【来週の水曜日までには合否を連絡します。】と言われました。 というわけでいつまでに合否が出る、と分かったのですが、 そのこと(水曜日までにお返事するということ)をA社に連絡したほうが良いでしょうか?? 曖昧でしたが、今週、来週には...と答えたので 再度連絡する必要はないのでしょうか?? 初めての転職でいろいろ戸惑っております。 どうぞみなさまのご意見お聞かせくださいませ。

  • 内定を待ってもらう言い方は

    現在転職活動をしていて、2社最終面接を受けました。 第1志望のA社に昨日面接に伺い、合否に関わらず今月(9月)中に連絡しますとの事でした。 第2志望のB社から先ほど着信がありました。出られなかったので、折り返し電話しようと思いますが、99%内定を頂ける内容だと思います。 (11月からの就業で10名程の募集、今週28日までに採用者のみに電話連絡する、と言われました) 「他社の最終面接を受けて返事が来週いっぱいだから、それまで待って欲しい」、と言うべきか悩んでいます。 面接ではB社を志望する熱意を伝えておきながら、正直に他社の事を言うべきか。 B社は10月中に入社に必要な書類を提出という事なので送ってくるでしょう。 A社の合否が分かったらすぐに辞退すれば、とも思えるので、何も言わずに電話口で内定を受けて、しれっと書類を受けてもいいものでしょうか。 「内定受けて書類も送ったのに、辞退された!」とかB社には失礼な話ですよね。 すごく単純な疑問かもしれませんが、できるだけ失礼が無いようにしたいと思います。 お答えいただければ嬉しいです。

  • 内定返答保留中に二次面接の連絡が来た場合の返答

    現在転職活動中です。 転職活動を1月から続けており、 先日A社から内定通知を頂きました。 が、他にも一次面接を予定していた企業があったため、比べて検討したいと思い 2週間ほど返答を待ってほしいと連絡し、承諾を頂きました。 その後B社との一次面接を行い、二次面接へ来てほしいと連絡を頂きました。 が、二次面接の開催日がA社へ掲示した保留期間後でした。 私としてはどちらかというとB社へ入社したいと考えているのですが B社二次面接で落ちたらと思うと、 このご時世に頂いたA社の内定を無碍にすることもできません。 そこで、B社へ二次面接開催日を早く出来ないかと連絡しようと思うのですが 文章がうまく作れません… どなたかアドバイスお願いします!

  • 転職活動中の内定について(内定承諾の返答期限)

    転職のことで質問させていただきます。 現在、派遣会社の正社員を志望しています。 2社に応募していて、A社から既に内定をいただいています。 A社の人事担当者は書類選考の時から、私を評価してくれて 昨日面接に行った際、やる気があればどうぞと言われました。 私の希望としては、派遣会社のコーディネーターの仕事が希望で、 A社は小規模な企業ということもあり、コーディネータと営業という境がなく、両方をこなさなければいけません。 営業の経験がなく、営業に不安は多少はあるので、A社の内定を快くお受けすることができない状況であります。 そして今日、別のBという派遣会社の面接に行ってきました。 1ヶ月前に書類を送った会社で、大手の派遣会社ということもあり、 書類選考の応募者も20人くらい居た中で、書類審査が通り、面接に至ったことはとてもありがたく、 また、B社はA社と違い、コーディネーターに特化した仕事ができるので、自分にあっているのかなと思います。 そこで質問なのですが、A社への正式な返答はB社の採否が決まってから連絡しても可能でしょうか? B社からは来週中にお返事すると言われていて、第一志望はB社なので、それまで待ちたいのですが、 A社への返答はそれまで待っていても可能でしょうか? 転職で、先方に気に入られた場合の回答はどれくらいが妥当な期間でしょうか? 1週間は遅いですか?また、その場合、正直に他社の結果次第で保留と伝えても大丈夫でしょうか? わかりにくい質問ですが、回答をお願いいたします。

  • 内定保留後の承諾メールについて

    複数社に面接を受け、その1社から内定のメールをいただきました。 でも他社からの合否を踏まえて、入社するかを考えたかったので保留してもらいました。 考えた結果、内定通知をいただいた会社にお世話になろうと思いましたがどのようにメールをしたらいいのでしょうか。 アドバイス、宜しくお願いします。

  • 合否についての問い合わせ

    現在、転職活動をしています。 数社、内定を頂いたのですが、第一志望の会社からは返事が来ていません。 内定を頂いた会社にも早急に連絡をしなければならない事もあり、第一志望の会社からの連絡を待っていられない状況になっています。 先方からは面接時に一週間後に合否と言われ、面接からまだ2日しか経っていません。家庭の事情もあり、第一志望が駄目なら内定を下さった会社に早急に勤めたいのですが、期限まで時間もあり、こちらから電話して合否を聞くことが失礼になったり不利になったりするのでは?と躊躇しています。 こう言った場合、やはり期限前に電話する事は失礼に当たるのでしょうか?

  • 内定の返事を複数回まってもらえるか

    よろしくお願いします。 現在1社より、内定を頂きそれに対する返答を1度延長していただきました。 その後、もう一社の結果を待つ間に先に内定を頂いた会社より催促のメールを頂きました。 しかし、もう一社の結果が出ないままとなっています。 ・1社目には2月の第2営業日あたりに、他社の返答を頂ける予定と  1度つたえ、内定の返事を先延ばしにしていただいています。 ・2社目は1月27日に面接を受け、1週間以内に返答を行うと、その 場で口頭ですが、約束していただきました。 この場合、1社目に現状を伝え1日だけでも返答を先延ばしにしていただくことは、出来るのでしょうか? かなり常識ハズレなことを聞いているとは思いますが、よろしくお願いいたします。 また、2社目に「内定の合否」を質問することは失礼に当たるのでしょうか? 長文になりましたが、この2点に対してご返答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 内定承諾をお断りするには

    転職活動中です。 最終面接まで 2社(A社、B社)ゆき どちらも内定が出ました。 しかし、先に内定を出して頂いた方(A社)に 転職することを決めたので もう一つの方を断りました。 今日 電話でB社から内定の通知があったのですが, 「他社で決まりましたので お断りします」 と答えました。 こういう断り方は失礼じゃないですか? B社としては B社に入ってもらいたいから 内定を出したのに 実は他へも転職活動を していた。  B社に角のたたない お断り方を 教えて下さい。 私の転職活動は終了しましたが, 今後の参考にさせて頂きたいので お願いします。。。。