• ベストアンサー

銀行のお仕事について

30代の子持ち主婦です。現在、保育園に預けながら経理事務(主にパソコン業務)のパートをしております。若いころからの夢で金融関係、特に銀行のお仕事に就きたくて色々募集エントリーをしておりますが、未経験のせいでしょうか?なかなか連絡が来ません!やはり未経験は無理なのでしょうか?銀行はコネが重要と聞きますが、未経験の者はパートタイマーでもコネが必要でしょうか!!!銀行勤務経験者及び採用担当者の方、良いアドバイスをお願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anan7015
回答No.1

こんにちは。 金融機関勤務経験者です。信用金庫で正社員、地方銀行でパートとして勤務していました。 で、どちらの勤務先でも未経験のパートさんはいらっしゃいましたよ。私自身、コネなどはなく支店に直接出向いて「募集はありますか」と聞いて、窓口の方に本部に紹介してもらった、という経験があります。募集エントリーを出しているということですが都市銀行なのでしょうか。地方銀行などでしたらハローワークによく募集が出てますよ。そちらはご覧になりましたか?? なお、未経験であっても採用はしているようです。金融機関の仕事なんて難しいようですが、ある程度の基本知識とシステムを理解できればある意味経理事務より楽です。 なお、私の勤務していた金融機関ではパートさんは後方事務のみで窓口業務はやらせていませんでした。後方事務というのは為替や預金作成・解約の処理や雑用をする担当になります。 で、私からしたら経理事務の仕事に就いているという方が凄いと思うんですよね~今はなかなか事務職って就けないじゃないですか。 なんにせよ可能性はあると思いますよ、頑張って下さいね。

rikukapo
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます♪俄然意欲がわいてきました。早速、ハローワークで探してみますね。銀行勤務の夢に向かって頑張ります!

その他の回答 (1)

• greenbird
回答No.2

質問者様のNo,1さんへのお礼を拝見し、回答するのにかなり迷いました。。。 >色々募集エントリーをしておりますが、未経験のせいでしょうか?なかなか連絡が来ません!やはり未経験は無理なのでしょうか? 現状は30代で未経験はかなりのネックと思います。 >未経験の者はパートタイマーでもコネが必要でしょうか コネより経験です。 パートさん、派遣社員さんも大半が銀行自らが持つ人材派遣子会社所属の方々です。それもOBであり他行金融機関経験者で占めます。大手銀行ほどこういった構造、流れです。 地方支店の場合、時々職安で募集を見かけることがありますが、やはり「経験者」を優先、優遇する業界です。それもまた労働保険をかける必要が無い週3日ぐらい勤務だとかいうケースもあります。しかしそれも銀行が直接雇用するのではなく派遣会社を通す形が殆どです。 誰でも初めは初心者ですが、パートさん、派遣社員さんに向けては、新入行員に一から教え込むような研修期間は設けていないようです。つまり、人件費を抑えるためのそれも即戦力補給を意味します。 勿論銀行によるかもしれませんし可能性ゼロではないと思いますが未経験者がたとえパートで入ったとしても任される仕事は決して満足いくものではないと思いますよ。 厳しいことばかり並べましたが、長期的に考えると銀行に勤めるよりは今までの経理経験をより知識を深め簿記資格等を取得するとか、まだまだお若いですので税理士を目指すとか、より高い目標をもたれる方が職業人としてハイレベルと思います。 誤解されることを一番恐れるのですが、決して、夢を端折るつもりもありませんし、銀行員をけなしているつもりもありません。一応元銀行員です。(数年前わずかですがパートの経験もあります) 私は現在、経理・労務・総務事務(何でも屋)をしております。小さな会社ですので、全て自分で学んだ自負があります。私自身は銀行員時代より今の方が何十倍も充実しておりますし遣り甲斐もあります。手ごたえもありますし、仕事において創意工夫も可能です。何より自由です。 質問者さまにぜひ、今の経理畑をより深く極められることをお勧めしたいと思います。 最後に 50歳の銀行員おばちゃんはあまり見かけません。(時たま見かけるけど) 50歳の経理おばちゃんはベテランの域です。永く働くことができます。潰しが利きます。 駄文で巧く伝えることが出来ません。(何度も何度も書き換えてこのザマです) すみません。。。

rikukapo
質問者

お礼

greenbirdさんの様に仕事に誇りが持てるよう、私も頑張ります。貴重なご意見ありがとうございました。