OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ネットオークションで安全に取引するには

  • 困ってます
  • 質問No.150186
  • 閲覧数199
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

最近、某大手オークションサイトで商品を落札したのですが、商品をナカナカ送って来ないので、困っています。
価格は、そんなに高くないのですが心配です。
安心にオークションの取引をするにはどうしたら良いか、経験豊富な方、教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

絶対安全っていうのは、よほど有名企業じゃなきゃ無理なのでは?

あなたの場合先払いでのトラブルですよね?
その場合、送金前に連絡先(住所、電話番号、氏名)を明らかにしてもらい、商品の説明名目で確認電話をしております。
私の考えではそれくらいしか、思いつかないのですが・・・

代金引換での送付依頼って手段もあるかと思いますが、その場合出品者が同意してくれない場合も多いと思います。それは、落札者の身元調査よりも出品者の身元調査の方が厳しいサイトもあることから、出品者よりも落札者の信用が低いと考えるからでしょう。ですから、送付後受取りされずに戻って来るっていうことを恐れ代引きを嫌がる可能性があると思います。
私はこういった理由で出品時の取引は代金引換での取引をご遠慮頂いております。

今回の件ですが、サイト管理者に経緯(mail内容等)を詳しく記載し相談なさるのが最も好ましいと思います。
金額によっては保険が適用される場合もあるでしょうから
お礼コメント
ogasan

お礼率 100% (3/3)

アドバイスありがとうございました。
次回からは、事前に確認できることはすべてやるつもりです。
投稿日時 - 2001-10-18 19:40:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

私も以前、オークションにはまってました。出品者の過去の取引の詳細をチェックするしかないと思いますが、そうでなければ、いろいろと質問をしてみて対応のし方とか、文面を見て判断するしかないと思いますよ。それと、私の経験からですが、支払いが振込の場合は振込の日にち、予定時間などを伝える等すると、その日のうちに確認して送ってくれることが多かったです。
やっぱり見ず知らずの人との取引になるので高価なものであれば、慎重にした方がいいと思います。(あんまりアドバイスにならなかったかもしれませんが・・)
補足コメント
ogasan

お礼率 100% (3/3)

アドバイスありがとうございました。
次回は、相手の過去の取引も慎重に調べます。
投稿日時 - 2001-10-18 19:40:54
お礼コメント
ogasan

お礼率 100% (3/3)

アドバイスありがとうございました。
次回は、相手の過去の取引も慎重に調べます。
投稿日時 - 2001-10-18 19:42:38

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 16% (1/6)

大手オークションサイトの場合、エスクローサービスという商品代金回収のサービスがあるはずですが、ご存知ですか?
手数料が掛かったり、個人取引よりは時間が掛かったりしますが、通常でも振込み手数料が掛かったりするし、安全を買っていると思えば安いものだと思います。
エスクローサービスは数社あるようですが、自分の用途に合わせてそれぞれ検討してみると良いと思います。
ちなみに、私は仕事柄忙しいので、手間の掛からない”CyberAuction”という、完全匿名カード決済エスクローサービスをよく利用して取引しますよ。
お礼コメント
ogasan

お礼率 100% (3/3)

アドバイスありがとうございました。
エスクローサービスは使ったことがありませんが、トラブルになるよりは、安全を買うことになりますね。また忙しい私にとっても、便利かもしれません。
投稿日時 - 2001-10-18 19:44:38