• ベストアンサー

ネットオークションで、とても嫌な事がありました。

商品を買いました、 数回着用して、美品と書いてあり、その方から買うのは、2度目でしたので、安心して取引をしました、 商品には、薄いけども沢山のしみがあり、そのことを連絡すると、快く返品を引き受けられたので、返品したら、 その商品が、再出品されていて、説明に、私の、前回の購入が、「ただ同然で落札された方なので、、とか、オークション歴も、少ない方だから、とか、私を中傷するような事がかかれていました。 前回、何品か落札した折に、確かに、1点、安く落札でき、喜んでいました、 それは、私が悪い事なのでしょうか?? 公に、私の事を書かれているのが、とても恥ずかしく、泣きたい気持ちです。 「オークション歴の長い、理解ある方に購入して欲しい」と付け加えられていました。 いい方だと思っていただけに、とてもショックでたまりません。 気持ちのやり場がないもので、ここに書かせてもらいましたが、シミぐらいで、連絡するのは神経質でしょうか?? オークション初めて浅いので、アドバイスをよろしくお願いします。 <(_ _)>

• sarube
  • お礼率95% (273/287)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.4

私も中古品をたまに出しますが… その方の説明が間違っているとしかいえないですね。 「美品」というのは、新品とまではいかないにしてもかなり応対がよく綺麗なもの=しみなど無いものを指すと思います。 また、落札された方のことをオークションの説明に載せるのはいかがかと思いますよ。 たとえ嫌な思いをした取引であっても、そのことを画面に出すのは間違いだと思います。 私が出品するときは、どこがどういう状態なのか、どこに不備があるのかを画面で確認できるようにしていますし、それが当然の義務だと思います。 そう言う状態であってもかまわない。理解していただける方だけ入札してくださいと併記しています。 その取引で苦情を受けたことは一度も無い…、むしろこれくらいのキズだったらぜんぜん平気ですなどと連絡をいただけているので、間違ってはいないと思います。 あなたがこれからできる対処としてですが、まだその商品が掲載されているなら、その商品ページの上のほうに「利用者からのアドバイス」というところがあります。 そこからプルダウンリストの「その他の利用規約、ガイドライン違反」を選び、個人の誹謗中傷をやめるように入れましょう。 また、ヤフオクのガイドライン違反フォームから、その方の情報を送りましょう。 http://auctions.yahoo.co.jp/html/check.html ガイドライン http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html 最後に。 あなたはこれからもこの方と取引をするおつもりですか? 取引するつもりが無いなら、あなたのブラックリストに登録してしまっておきましょう。マイオークションの隣に「オプション」とありますので、そこから登録できます。 今回のことは、手のひらを返すようなことをする人がいるということを勉強したと思って、早めに忘れてしまいましょう。 あと、「マイ・ルール」が多い出品者さんは、かなりの曲者ですので、今後は気をつけましょう(^-^;)

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/html/check.html
sarube
質問者

お礼

今日、私を中傷するような事をかかれてとても残念でしたと、メールしましたら、今、返事がきていました、 オークション歴が長いのに、今回のような事は初めてだと書いてありました。 スポーツ用品だから、汚れるのは当たり前、美品と記載しても、オークションの浅い方に、過大に期待してもらっては困るとの事。 私も、今後は気をつけたいです。 オークション歴の浅い方はお断りと、、記載して欲しいです。 いろいろなアドバイス、勉強になりました。 ありがとうございました。 <(_ _)>

その他の回答 (4)

• hirokinn
回答No.5

開き直る方、いますよね。メールの言葉はとっても丁寧なんですけどね。私も「破れ・虫食い」のある商品が届いたときはビックリしましたよ。商品説明に何も書いてなかったんですよ。メールで指摘したら「神経質な方・・・うんぬん」って来たんです。これもまた驚きました。その方も私も評価数はかなりあったんですけどね。 sarubeさんは神経質じゃないですよ。相手が開き直っているだけです。 さて、今回は「出品のコメント」に色々とsarubeさんと分かるような事が書かれてしまって居るんですよね?それなら、出品の禁止行為に当たると思いますので、ヤフーに連絡した方がいいですよ。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/asell/asell-21.html 違反者報告のフォームがありますので、それで報告するとヤフーから出品者に警告が発せられ、従わない場合は出品が取り消されます。sarubeさんが報告したとは相手には分かりません。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/asell/asell-21.html
sarube
質問者

お礼

私も、初めての経験で、びっくりしました。 コメント欄を読んだ時には、悔しくて,涙がでました。 今まで、よい方とばかりお取引してきましたので、 本当に、残念です。 皆さんのアドバイスを呼んでいたら、少し元気がでました。本当にありがとうございました。

回答No.3

美品にはシミはありません。これは私の受け取り方です。ただし、「シミは○○にありますが、状態は美品です」というような書き方がしてあるのであれば納得するしかありません。 よく、「見落としがあるかもしれませんが、ご了承ください」みたいなことを書く方もいらっしゃいますが、本当に見落としのレベルなら仕方がありませんが、そうでなければ出品者の責任です。 こればヤフーのガイドラインにも書いてあります。 私は出品も落札も両方しています。評価もかなりあり、マイナスは1つもありません。 そういう理解の仕方で今まで問題はなかったのですからそれで間違っていないと思います。 この件ですが、そのオークションでは評価は付きましたか?もしついているとしたら、この文章で誰の事なのかわかってしまいます。 その場合、和解をしているにもかかわらず、あなたのIDがブラックリストに載る可能性が大です。 メールで、それでは困りますということをご連絡してみたらいかがでしょうか。 もしアドレスが残っていないようなら、質問欄からでよいと思います。 相手が怒らないようにやんわりと且つ、本当に困ることを伝えたほうが良いかもしれません。

sarube
質問者

お礼

ありがとうございます。 シミの件で、連絡した時も、とてもやんわりと、丁寧に連絡しました、 相手も、2,3、メールされて、今回は、私の落ち度です、等と謝罪をされていたにもかかわらず、再出品の説明には、傷つく事を書かれていました。 評価欄も、その人の対応がよかったので、良い にしました。相手も同じように,良いにしてあります。 私は、シミがあります。と記載された商品も、違う方から落札しています。 安く譲って頂けるのですから、お互いの合意の上です。 でも、今回は、たかが、シミ、、みたいに書かれ、私個人に来るメールと全く違うので、、、ショックでした。

• marbin
回答No.2

取引の前に、その人の評価、履歴等は見られた のでしょうか? あと、私なら「理解できる方のみ入札してくだ さい」ってかいてあるのには間違っても入札し ません。 傷、汚れ、等があったり、違法(著作権違反)の モノが多いからです。

sarube
質問者

お礼

そうですね。 評価は良いのですが、何度もメールする方は入札しないで下さい。とか、いろいろと細かい事は記載されています。 2万円相当はする商品なのに、、、とか、私が、返品した事をものすごく私だけのせいにしたような書き方でした。 それと、以前の購入歴などを書かれていたことも許せないです。 ありがとうございました。

• silpheed7
回答No.1

美品と書いてあってシミがあるのは問題かと。 (シミの状態にもよりますが) 再出品の際の商品説明は、ちょっと頂けませんね。

sarube
質問者

お礼

そうですよねー。 私自身は、今後も、取引きをしたい相手だったので、最初は、返品する気もなかったのですが、「こちらの、見落としで申し訳なく思い、返品して欲しい」と書かれていたので、返品したのに、中傷されるなんて、かなりショックです。 お返事くださってありがとうございました、