• 締切済み

オークション取引、いつまで相手をすべき?

オークションで衣類を出品しました。 落札された方から入金して頂き、商品を発送しました。 商品が到着してから、 「自分の持っている物と比べて縮んでいるから返品したい」 と連絡を受けました。 次の落札者の方にお回しする為にも、詳しく内容をお聞きしていると (価値観・オークション利用に対する考え方の相違などもありましたので、いくつか質問しました) 「時間がもったいないからもういい」 と、取引を一方的に終わらせ、悪い評価をつけられました。 それから数日後にまた返品させてくれと連絡をして来ました。 もういいと言ったり、やっぱり返品させてと言ったり・・・ いつまで相手をすべきなのでしょうか?

みんなの回答

• mukate44
回答No.7

随分とわがままな落札者ですねw 悪い評価をつけられたのなら、評価への返答で経緯を説明して不当な評価である旨を追記してBL登録でしょう。 ヤフーに評価を消してくれと言ったところで丸投げなのは目に見えてますし。

• pupu3sjp
回答No.6

>「自分の持っている物と比べて縮んでいるから返品したい」 中古品なんですか? だとしたら一般的な許容範囲で、返品理由には なりえないと思われますが・・・。 オークションをネットショッピング感覚の参加者や、入札取消や落札 取消が許される場合が有るので、図に乗る参加者が後を絶ちません。 他の回答者さんと同様ですが、質問者さん側が、これ以上のやりとり を行うつもりが無いのなら、相手にしないことです。 衣類カテは、状態の感じ方が個人差が有り過ぎるので、クレーマーも 多いことは事実です。 その点に注意して出品されることを勧めます。

Help_me08
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 出品したものは中古品になります。 これまでこんな方はいらっしゃらなかったので驚きました。 これからは気をつけて出品したいと思います。 有難うございました。

• fox37
回答No.5

悪い評価が残るのが嫌なら 「評価の変更」で返品に対応する、という手もありますが・・。 他の方の回答の様にこの様な相手はもう相手にしない方がベストかも知れません。 又いつ気分が変わるかも知れませんし返送方法や返金額、手数料などについてこじれるかもしれません。 評価は内容が大事です。 悪いがあっても見る方はちゃんと理解してくれます。

Help_me08
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 返品理由をお聞きしていると「時間がもったいない」と 評価を入れられ取引終了の状態にされています。 みなさんのアドバイス通り、もう相手にしないことにしました。 有難うございます。

• himeyuri
回答No.4

皆さんの言うとおりで相手にしないことが一番です。 ただ、評価には経緯を記しておきましょう。 返品に対応している最中「もう結構です」と仰いましたのでそのようにいたしました。その後「やはり返品」とご連絡をいただきましたが二転三転されることに対応しかねます。 とかなんとか・・・もう少し感情無しの経緯だけの言葉があればよいのですが^^; 評価に経緯を記すことは第3者に対してのものです。 この場合の第3者はその落札者の評価を見る人、貴殿の評価を見る人のどちらでもあります。 貴殿がきちんと対応しようとしたことを経緯として記したほうがいいと思います。 その後はどんなに連絡してこようが相手にしません。 ブラックリスト入りも当たり前ですね。

Help_me08
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 とても心強いアドバイス有難うございます。 悪い評価があっても内容が大事ですよね。 評価に経緯を説明して相手にしないことにします。 有難うございました。

• punnpuku
回答No.3

私も似た様な経験があります。 気分によって態度や言い分が変わる方は正に「2度ある事は3度ある」です。 1度落札者自らが返品する事に見切りを付けて質問者さんに悪い評価をつけたのですから、Help_me08さんも思う様に相手を評価して後は放置でいいと思います。 相手が先にもういいと言ったのですから、もう相手をする必要はないと思います。

Help_me08
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 気分によって態度や言い方を変える方もいらっしゃるものなんですね。 みなさんのおっしゃるように相手にしないようにすることにしました。 アドバイス有難うございます。

noname#149639
noname#149639
回答No.2

オークションのマナーも守れない人は相手にしないこと。 「非常に悪い」でコメントは感情的にならずに(このようなことをしていると誰からも相手にされなくなりますよ)と上から目線でチクリと書いておきましょう。

Help_me08
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 そうですね。 冷静に対処しておきます。 アドバイス有難うございました。

• hirorocchi
回答No.1

相手する必要なし バカは無視するに限ります

Help_me08
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 みなさんのおっしゃる通り、相手にしないとこにします。 アドバイス有難うございました。