ネットオークションの注意点と安心なサイトを比較

このQ&Aのポイント
  • ネットオークションにはいくつかの注意点があります。特にクレジットカードが必要なサイトもあるため、カード不要のオークションを検索しました。ビッターズと楽天のオークションが注目されていますが、信頼性については注意が必要です。
  • 質問者は同一人物のように思われる出品者の情報についても懸念しています。安心して取引をするためには出品者の評判や取引履歴を確認することが重要です。
  • 最後に送料などの諸費用についても比較が求められます。安く済む方を選ぶためにも、両サイトの料金体系や配送オプションを確認することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットオークションについて。

ネットオークションについてお聞きします。 有名なのはヤフオクだと自負しているのですが、あそこ、クレジットカードないと出品も落札も出来ませんよね? なのでカードが不要なオークションがあると聞いて、ビッターズ、楽天のオークションが大手であると聞いてほしい商品を探しました。ヤフオクはその人の取引成功率?みたいなのが出ててわかりやすく、友達に委託して一度落としてもらったのですが、今回は友達が忙しいらしく、ヤフオクを断念しました。この二つのサイトで同一の商品が検索で一件ずつ引っ掛かったのですが、このビッターズと楽天のサイトは信用出来るんでしょうか・・・? ちなみにこの人、信用出来るんでしょうか・・・? 馬鹿な質問だとわかっているのですが、オーク初心者なので、それに免じてアドバイス頂けたら幸いです・・・。 URL載せときます。 http://www.bidders.co.jp/item/71606401 http://item.furima.rakuten.co.jp/item/62351176/ ちなみにこの人、同一人物のような気がするのは気のせいでしょうか?開始価格も即決価格も同じだし、過去の取引情報を見ても似たようなもの出してるし・・・。 どうなんでしょう?この人信じて落札しちゃっていいんでしょうか・・・。すごく不安です。 後、もし両方とも安心出来る範囲内でしたらどっちのほうが送料などもろもろ含めて安く済みますかね・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogepoke
回答No.4

No.2です。 ビッダーズに登録をした事がないので、なんとも言えませんが、例えば、ビッダーズでは14日~16日にかけて、3時~8時(16日は12時)までサーバーメンテナンスによるサービスの停止があります。 後、会員規約によると日本国外在住の方や、18歳未満の方は入会出来ないそうです。 「教えて!goo」の「ネットオークション」のカテゴリーで質問されたら、ビッダーズに登録されている方から回答をいただけると思います。

参考URL:
http://www.bidders.co.jp/news/index.html
ryou82
質問者

お礼

なるほど。現在サーバーメンテナンスによるサービスの停止になっているのですね。 日本国内在住、18歳以上、成人なので問題はないんですが・・・。 楽天のほうで登録出来ましたし、楽天のほうで要望を出して、商品到着後、銀行振込にしてもらったので、ビッターズと同じく、安心な取引なので、ビッターズをどうしても利用しなければならない時がきたら質問してみようと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

• kogepoke
回答No.3

No.2です。 >2つのサイトで出品しているということは2つ同じ品があるということですよね? これは業者さんによくあることですが、1つしか商品しかないのに複数のサイトで売っている場合があります。この方もそうである可能性がないとは限りません。 ただ、評価を見ると楽天で同一の商品を複数回販売した事があるようなので、もしかしたら複数持っているのかもしれません。 他のサイトで売れてしまい、「売り切れのため取引キャンセル」などをすると、手数料がかかったり、落札者による悪い評価を貰う可能性があるので、1つしか商品が無いのに複数のサイトに出品する場合、出品者側はそれなりのリスクを背負います。 >出品者が個人情報など偽っているケースはないんでしょうか? 無いとは言えません。楽天では、相手の電話番号に電話して、確認してみましょうなどの注意事項があります。 自分は電話した事はありませんが、住所が実在するかをヤフーの地図で確認しています。 >出品者に着払いか銀行振込か希望を言えるのか 一応、支払方法に銀行振込と書いてあって、一方で着払いとも書いてあるので、多分希望を言えるのではないかと思います。 出品者さんに「支払方法の欄には銀行振り込みと書いてありますが、他の欄でゆうパック着払いと書いてあります。どちらでも良いということでしょうか?」みたいな感じで聞いてみると良いと思います。(「初めまして。落札を考えているものなのですが、」などの様なあいさつ文をつけると良いと思います。) 落札前から質問できます。 また、質問に対する回答は、出品者さんが信用できる人なのかを判断する1要素となります。 >二つのサイトのそれぞれのメリット ビッダーズも2000円以上の商品に対して10万円までの補償があります。 2つのサイトの違いとしては、楽天では出品者からメールを送り、ビッダーズでは落札者からメールを送ります。 知らない人にメールを送るのは緊張するので、自分だったら、楽天の方が良いと思います。 >私の立場ならどちらを利用されますか? ビッダーズです。 やはり、支払方法が「商品到着後銀行振込」ですので。こちらからメールするのは、多少抵抗がありますが、楽天でも通知メールで「落札後から2,3日しても出品者から連絡が無ければ落札者からメールしてください」といった感じの事が書かれているので、結局こちらからメールする場合があります。 ビッダーズで落札後、出品者の情報を得られるかは分かりませんが、支払方法が「商品到着後銀行振込」なので相手の情報を知る事がなくても安心して取引はできると思います。 時々個人情報を得ることを目的とする人がいて、落札後に音信不通になる場合があるそうですが、評価を見る限りでは、そういった事もないと思います。

参考URL:
http://www.bidders.co.jp/tutorial/index.html
ryou82
質問者

お礼

とても参考になりました。お礼のしようもないぐらい感謝しています。 こちらの質問に正確に、的確に、迅速かつ冷静な判断力は私も見習いたいものです。 ビッターズで出品者にメールしないことには始まらないのでメールしてみます。 本当に有難う御座いました^^

ryou82
質問者

補足

質問させて頂いたものです。 何度もすみません^^;楽天には登録出来たのですが、ビッターズに登録出来ません>< 第2ステップまで行けるのですが、 『クレジットカード登録か、もしくはフリーメールで登録した場合、フリーメール以外のアドレスで登録してください。』 みたいなのが出るんですが、フリーメールではないアドレスを入力しても認証失敗して次のページに進めません>< どういうことなんでしょうか・・・。 ちなみに最初はフリーメールで登録して、その後本アドを登録しようとしたのですが駄目でした。 次に最初も最後の確認も本アドにしたのですが駄目でした。どうしたらいいんでしょう・・・?

• kogepoke
回答No.2

楽天オークションだけ利用した事がある者です。 楽天は、落札すると相手の情報(氏名、連絡先など)がこちらに伝わります。(この情報は本人が登録した情報を楽天が開示しています。) また、楽天では詐欺だった場合などに20万円までの補償があります。 信用については、評価を見る限りでは楽天の方もビッダーズの方も信用できると思います。 特にビッダーズの方は支払方法が「商品到着後に銀行振込」なので落札側としては安心出来るのではないかと思います。 ただ、どちらも支払方法が「銀行振込」なのに「ゆうパックで着払い」と書いてあるのが正直、どっちなんだという感じなのですが、分からない事がある時は出品者さんに質問するのが良いです。 一応、楽天のヘルプのページで取引の際に注意することが書いてあるので、それを読んでみてはいかがでしょう? 楽天に限らず、オークションサイトなどでは取引の際の注意が載っているところが多いので、色々回って読んでみるのもいいかもしれません。 後、「教えて!goo」でも色々ネットオークションについて質問がされているので参考になるかもしれません。 自分も初めて取引する際は参考にさせていただきました。 最後に同一人物なのかについてですが、同一人物な気がします。 画像の近くにある1~4の説明が同じで、画像も同じに見えるので。 時々、色々なサイトで出品されている方がいらっしゃるので、それかもしれません。 また、どちらが安く済むかですが、どちらも東京都からゆうパックでの発送なので変わらないと思います。 ただ、着払いと銀行振込だと手数料は大抵、着払いの方がかかります。

参考URL:
http://furima.rakuten.co.jp/help/
ryou82
質問者

お礼

親切に、そして的確に質問に答えて頂いてありがとうございます。 楽天、ビッターズのネットオークションに関しては調べてみたいと思います。 出品者についてですが、やはり同一人物の可能性が高いのですね。つまり2つのサイトで出品しているということは2つ同じ品があるということですよね? 信用に関してはどちらのサイトの出品者も問題ない、ということですか。 楽天のメリットとしては、20万円までの補償がある、ビッターズのメリットは商品を受け取ってからお金を支払い出来るということですね。 確かに、着払いなのか銀行振込なのかどっちかはっきりしませんね・・・。出品者に聞いてみたいと思います。 楽天についてですが、ご利用したと聞きましたが、出品者が個人情報など偽っているケースはないんでしょうか? 気になります。 着払いか銀行振込かについてですが、着払いの場合、中身を確認してからの支払いが出来ない点と高くかかると言う点を考えると、中身を確認した上で支払える銀行振込が理想的ですね。 後、確かに、着払いなのか銀行振込なのかどっちかはっきりしませんね・・・。出品者に聞いてみたいと思います。 まぁどちらなのかは出品者に話を聞いてこちらの希望を言えばいいわけですよね。 最後に、もしkogepoteさんが私の立場ならどちらを利用されますか? 最後に聞いた点と、出品者に着払いか銀行振込か希望を言えるのかという点と、二つのサイトのそれぞれのメリット、2つの商品をこの同一人物らしき人は持っている、ということについて解答頂ければ幸いです。

ryou82
質問者

補足

書き忘れました^^; 後、個人情報を偽っていないか、という点も気になります。質問多くてすみません・・・。

• fjdksla
回答No.1

代金と振り込み手数料と送料ですので、どちらでも同じでしょう。 またヤフオクはクレジットカード無くても銀行決済で登録できたと思いましたが・・・・ ただ銀行決済は参加するまでに時間がかかります。

ryou82
質問者

お礼

アドバイスして頂いて有難う御座います。 ヤフオクについてですが、銀行決済で登録出来るんですか。具体的にどのようなことを銀行ですればいいのでしょうか・・・?キャッシュカードしかないアルバイターなんで馬鹿ですみません・・・。 参加するまでに時間がかかる、とのことですが、参加出来るのならいいですよね。 >代金と振り込み手数料と送料ですので、どちらでも同じでしょう。 つまり、着払いも銀行振込も同じ金額を負担する羽目になるということでしょうか・・・? またfjdkslaさんが私の立場の場合、ビッターズと楽天、どちらを利用されますか? 参考にしたいです。