• ベストアンサー

おすすめの海外女性JAZZボーカリスト

JAZZを聞き始めた友人から以下の条件に当てはまるJAZZボーカリストのCDを教えてほしいと頼まれたのですが、 エラ、サラ、カーメンのジャズ・ヴォーカル御三家以外に浮かぶボーカリストがありません。 そこで、この3人以外で、条件と一致するボーカリストを教えていただけませんでしょうか? 映像/音楽ソフト&書籍を扱う仕事をしているのですが、苦手な分野なもので…よろしくお願いします。 【条件】 1.海外女性アーティスト 2.どちらかと言えばかすれた声 3.超有名でない人(上記御三家のような) 4.できればマニア受けするような(彼の原文のまま) 以上、純粋にJAZZを好きな方からは、どうか?と思われるような条件ですが、よろしくお願いします。

  • ting
  • お礼率94% (34/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

クリスコナー (Lullaby Of Birdland) ローズマリークルーニー (Blue Rose)--デューク・エリントンと競演してます アニタオデイ ('S wonderful) ヘレンメリル もうかすれ声ムンムン、超有名だった。けだるい。 ペギーリー   (フィーバー、ブラック・コーヒー) ジュリーロンドン とても安定した歌唱法で、心地よいです。上手いと思います。 ドリスデイ (ティーチャース・ペットなど)ハリウッド映画で活躍、少しポピュ       ラーっぽいけど、50年代ファンが多かった。これもかすれてます。 ダイナワシントン この人は黒人で、かすれ声では有りませんが一度聞いてください。すばらしい。 もっと色々有りますが、大まかなところを上げました。それぞれ良い持ち味ですが やはり、エラ、サラ、マックレー、この御三家に比べると、見劣りします。御三家はエンタテイナーです。CD全曲聞いても、聞き飽きない。ダイナワシントンもそう。他の人は、ずっと聞いてるとはっきり言ってあきます。曲によって、よしあしが有り過ぎます。でも、そこがマイナーでいいのかもしれません・・・ね。

ting
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり御三家ですよね!!それと、ダイナワシントンですか。私は、聞いたこと無いんです。友人はどうなのかなぁ? >曲によって、よしあしが有り過ぎます。でも、そこがマイナーでいいのかもしれません・・・ね。 友人も同じことを言ってました。その中で自分にとっての“当り”があると、最高に気持ちいいと・・・なら、自分で探せ!!って言うんですけどね。

その他の回答 (2)

  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.2

 ○ ホリー・コール  ○ ダイアナ・クラーク  ○ ケイコ・リー  ○ カサンドラ・ウィルソン  ○ サラ・ケイ  嫌わずに 日本人アーティストもいけますヨ!  ○ 吉田美奈子  ○ 鈴木重子  ○ 綾戸智絵  よいオーディオシステムでお聴きになると 最高ですヨ。

ting
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ケイコ・リーは私の車のCDチェンジャーに入ってます。いいですよね。あと鈴木重子は最近、部下の薦めで聞いています。あと綾戸智絵は以前からかなり前にライブ(名古屋なもので)に通ってました。いいですよねー! でも、変人の友人は・・・・困った奴です。

noname#1019
noname#1019
回答No.1

ビリー・ホリデーでしょう。ジャズ・ファンの間では超有名ですが、何と言ってもSP時代の古い人なので最近の人は知らないみたいです。3を除けばあなたの提示した条件に全て当てはまります。

ting
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ビリー・ホリデー良いですよね。私は好きです。友人にも薦めたのですが、どうも変人でもっとメジャーじゃない人なんていうんですよ。困った奴です。

関連するQ&A

  • 女性ボーカルのアップテンポなジャズ(?)音楽

    女性ボーカルが歌うアップテンポなジャズ(?)音楽を探しています。 現在までレッドガーランドやオスカーピーターソン等のジャズ音楽 を聴いていますが、新しい分野に手を付けたいを思っています。 そこで上記のアップテンポで女性ボーカルのジャズ(?)ものを 探しています。 特に歌詞が“ダバダ~”と歌っているものを探しています。 例えば音楽ゲームのドラムマニアV2の“Tizona d'El Cid” のようなものです。 こんなものがあるよというのがありましたらよろしくお願いします。

  • 現代のジャズ・ミュージシャンについて

    現代のジャズ・ミュージシャンについて 当方は50~60年代のジャズばかり聴いていますが、現在活躍中のミュージシャンのも聞いてみたいと考えております。以下の条件に合うようなものがありましたらご提示下さるとありがたいです。 (1)電化系やフージョン系ではないもの、アコースティックなもの(ベースは絶対ウッドです) (2)ホーンあり(ボーカルなしでピアノトリオではないもの)。魅力的なテナーやペットが良いです。トロンボーンも割りと好きです。ワンホーンでも良いです。 (3)スムーズジャズ系じゃないもの(甘すぎないもの)。 主にハードバップが好きですが、クールジャズやモードジャズ系でもかまいません(フリージャズは苦手です)。ちなみに今の好みはソニー・ロリンズ、アートブレイキー及びジャズメッセンジャー絡みの人々(ファンキーなやつ)です。国内・海外どちらでもO.K.です。アッシドジャズはUS3は何とか大丈夫ですが、それ以外は全滅でした。新しいスタイルは求めていません。 条件が多いですが宜しくお願いします。

  • 女性ジャズボーカリスト

    本格的女性ジャズボーカリストっていうと、ファンキーであったり、ソウルフルであったりと 濃く渋いおばさんのイメージがあるのですが、 もっとセクシーで、そして何よりキュートな女性ジャズボーカリストっていないものでしょうか?

  • 女性ジャズボーカリストの名前が思い出せません

    ・女性ジャズボーカリスト ・唄は英語ですが、日本国籍だった気がします ・もしかするとハワイなど南方系のハーフかもしれません ・20代位 ・ここ10年位の歌手です ・聞き覚えのある曲もありました ・激しくはなく、癒やされる歌声   こんな手掛かりしかありませんが、思い当たるジャズボーカリストがいましたら、手当り次第挙げて頂けると幸甚です。

  • ランニングの時の音楽、CD

    美容と健康を兼ね、週2~3回程ランニングをしている女性です。 といっても、ほとんどジムのトレッドミルでのランです。 ペースに乗りやすい音楽を聴きながらランしたいのですが、 検索してみるものの、幅広すぎて迷っています。 そこで以下の条件に当てはまるもので、 おススメがあれば教えて下さい。 できれば、実際使って良かった等のコメントもいただけると嬉しいです。 (1)10~10.5km/hのペースで1時間程のランです。このペースに合いそうなもの (2)イメージはテンポの良い軽いジャズのような感じ。もちろんジャズ以外でもOK (3)ボーカルの入っていないもの。入っていてもボーカル中心ではないもの よろしくお願いします。

  • ジャズボーカリストakikoについて

    現在ヴァーヴ・レーベルからCDを発売しているakikoと1996年頃トイズファクトリーからCDを発売しているakikoは同一人物なのでしょうか。知っている方がいましたら是非教えてください。お願いします。

  • ジャズボーカリストに質問です

    世の中、たくさんのボーカリストさんが居ますが 歌がうまい、リズムに正確、音程が良いは もちろんの事だと思いますが、 癖のある歌い方か(フライドプライドみたいな感じ) 正確だけど単調で綺麗な声で歌う人 どっちが男性は好きなんでしょうか? 売れてる人はだいたい、癖ありな感じがしますが・・・。 ケイコリーや、綾戸智恵さんとか、、。 どうなんでしょうか?

  • JAZZの曲名と女性ボーカリストの名前がわかりません。誰か教えてください。

    こんにちは。最近JAZZに興味を持ち始めた者です。 何気なく聴いていたラジオからもう一度聴きたい曲がありました。ですが、曲名も女性ボーカリストの名前もわかりません。誰か、分かる方がおりましたら教えてください。お願いします。 その曲は英語の歌詞だったので聞き取りに自信がないのですが、曲の出だしは「you said I am lonely.」でサビの部分が「cry me a river, cry me a river , cry me a river over you.」と歌っていました。  曲名がcry me a river なのかと思ったのですがそうではないようでした。 これしか情報が無くてすみません。宜しくお願いします。

  • 良い曲を探しています

    私は良い曲を探しています。 いままでjazzやクラシック、POPを聴いてきましたが、 最近ROCKにはまっています。 次の条件に合う曲を探しています。 ・ROCK(パンクロック以外でお願いします。) ・重い+暗い感じ ・ボーカルにクセがある ・バラード ・悲しいまたせつない曲 ・男性ボーカル ・サビが良い曲 また参考に いままで聴いた中でよかった曲は・・ ・カリフォルニアケイション(レッドホットチリペッパーズ) ・悲しみのアンジー(ローリングストーンズ) ジャズで・・ ・アランフェス協奏曲(ジムホール) 邦楽ロックで・・ ・睡蓮(B’z) ・Unfinished(XJAPAN) 洋楽でも邦楽でも良いので教えてください!

  • 高音で、”透き通った声”の女性ジャズボーカリスト

    ジャズ初心者です。 さてジャズボーカルというと私がイメージする限りはちょっとハスキーな 甘いボイスという感じで、日本人だとケイコリーさんや綾戸さんのような声 などはやはりとても素敵で、いかにいもジャズというムードにもぴったりのような気がします。 自分の中の定義で「ジャズはハスキーボイス」という固定観念がすでに あるような気がします。黒人の歌手が多いからそう思っているだけなのでしょうか。 実際、高音の透き通るような声のボーカリストも存在するのでしょうか。 また人気はあるのでしょうか。 透き通った声のジャズというものも聞いてみたいなぁと思うのですが、 何しろ私はあまり知らないので、ジャズに詳しい方にその辺りのご意見も 含めてお聞きしたいと思います。 往年のジャズボーカリストから最近の若い方でも結構ですので そういう声の女性ボーカリストで有名な方・お好きなアーティスト(CDが見つけやすい)をご存知でしたら是非教えてください♪

専門家に質問してみよう