• ベストアンサー

おすすめの海外女性JAZZボーカリスト

JAZZを聞き始めた友人から以下の条件に当てはまるJAZZボーカリストのCDを教えてほしいと頼まれたのですが、 エラ、サラ、カーメンのジャズ・ヴォーカル御三家以外に浮かぶボーカリストがありません。 そこで、この3人以外で、条件と一致するボーカリストを教えていただけませんでしょうか? 映像/音楽ソフト&書籍を扱う仕事をしているのですが、苦手な分野なもので…よろしくお願いします。 【条件】 1.海外女性アーティスト 2.どちらかと言えばかすれた声 3.超有名でない人(上記御三家のような) 4.できればマニア受けするような(彼の原文のまま) 以上、純粋にJAZZを好きな方からは、どうか?と思われるような条件ですが、よろしくお願いします。

• ting
  • お礼率94% (34/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

クリスコナー (Lullaby Of Birdland) ローズマリークルーニー (Blue Rose)--デューク・エリントンと競演してます アニタオデイ ('S wonderful) ヘレンメリル もうかすれ声ムンムン、超有名だった。けだるい。 ペギーリー   (フィーバー、ブラック・コーヒー) ジュリーロンドン とても安定した歌唱法で、心地よいです。上手いと思います。 ドリスデイ (ティーチャース・ペットなど)ハリウッド映画で活躍、少しポピュ       ラーっぽいけど、50年代ファンが多かった。これもかすれてます。 ダイナワシントン この人は黒人で、かすれ声では有りませんが一度聞いてください。すばらしい。 もっと色々有りますが、大まかなところを上げました。それぞれ良い持ち味ですが やはり、エラ、サラ、マックレー、この御三家に比べると、見劣りします。御三家はエンタテイナーです。CD全曲聞いても、聞き飽きない。ダイナワシントンもそう。他の人は、ずっと聞いてるとはっきり言ってあきます。曲によって、よしあしが有り過ぎます。でも、そこがマイナーでいいのかもしれません・・・ね。

ting
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり御三家ですよね!!それと、ダイナワシントンですか。私は、聞いたこと無いんです。友人はどうなのかなぁ? >曲によって、よしあしが有り過ぎます。でも、そこがマイナーでいいのかもしれません・・・ね。 友人も同じことを言ってました。その中で自分にとっての“当り”があると、最高に気持ちいいと・・・なら、自分で探せ!!って言うんですけどね。

その他の回答 (2)

• project-k3
回答No.2

○ ホリー・コール  ○ ダイアナ・クラーク  ○ ケイコ・リー  ○ カサンドラ・ウィルソン  ○ サラ・ケイ  嫌わずに 日本人アーティストもいけますヨ!  ○ 吉田美奈子  ○ 鈴木重子  ○ 綾戸智絵  よいオーディオシステムでお聴きになると 最高ですヨ。

ting
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ケイコ・リーは私の車のCDチェンジャーに入ってます。いいですよね。あと鈴木重子は最近、部下の薦めで聞いています。あと綾戸智絵は以前からかなり前にライブ(名古屋なもので)に通ってました。いいですよねー! でも、変人の友人は・・・・困った奴です。

noname#1019
noname#1019
回答No.1

ビリー・ホリデーでしょう。ジャズ・ファンの間では超有名ですが、何と言ってもSP時代の古い人なので最近の人は知らないみたいです。3を除けばあなたの提示した条件に全て当てはまります。

ting
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ビリー・ホリデー良いですよね。私は好きです。友人にも薦めたのですが、どうも変人でもっとメジャーじゃない人なんていうんですよ。困った奴です。